リビング+:ニュース 2003/11/05 16:27:00 更新


NTTデータ、個人向けblogサービス「Doblog」の実験を開始

NTTデータは、個人向けにblogの環境を提供するサービス「Doblog」の実験を開始した。利用料金は無料で、2004年3月末まで続けられる。

 NTTデータは、個人向けにblogの環境を提供するサービス「Doblog」の実験を開始した。利用料金は無料で、2004年3月末まで続けられる。

 blogとは「Weblog」とも呼ばれ、主に個人が開いたニュースサイトや日記などのコンテンツを指す。さらにHTMLビルダーやFTPソフトではなく、CMS(Contents Management System)とWebブラウザーを用いることで自動的にWebページが生成されるのも特徴だ。

 しかし、日本でも流行の兆しを見せつつあるが、各ユーザが「MovableType」などのblogツールをサーバにインストールし設定をする必要があったため敷居が高かったのが現状だ。

 今回、実験が始まったDoblogでは、これらの環境がすでに構築されており、Webブラウザだけでコンテンツの管理ができるようになっている。さらにDoblogのトップページでは、各ユーザが作ったblogのアクセスランキングや新規に登録されたblogの一覧が表示される。

関連リンク
▼NTTデータ
▼Doblog

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!