リビング+:Weekly Top10 2003/11/17 18:04:00 更新

Living Plus Weekly Top10(11月9日〜11月15日)
「PSX」のカラーバリエーション、登場の可能性は?

ゲーム機能や写真やデジタル音楽の再生機能といった独自性にくわえ、独特のデザインが目を引くソニーの「PSX」。そのためか、「CEATEC JAPAN 2003」でお披露目されたときには、3色のカラーバリエーションも展示されていた。ただ、こちらは賛否両論だったようで……。

Living Plus Weekly Top10 11月9日〜11月15日

1位 「PSX」の足りないトコロ、足せるトコロ
2位 バイオだけじゃもったいない? 実用的なポータブルビデオプレーヤー
3位 テレビ全チャンネル、まるごと1週間録画 〜斬新な発想の「Big Channel」
4位 シェア3割を狙う東芝、フラグシップ機「RD-X4」など4機種を追加
5位 980円で無線LANを強化できるか?
6位 「日本アニメは、このままでは韓国に負ける」の声
7位 ADSLユーザーの半数以上「回線変えたい」〜gooリサーチ
8位 日本より進んでいる? 韓国コンテンツ事情フォトレポート
9位 キッチンAVシステム、鍵穴のないドア、いろいろ見てきました
10位 迷惑メール撲滅を阻む“法律の壁”?

 先週は、「PSX」のインタビュー、日本電算機「「Big Channel」」、東芝の「RDシリーズ」新製品など、ビデオ録画関連製品のニュースが上位を占めた。年末商戦を控えているとはいえ、いまさらながら、その注目度の高さに驚かされた。

 こうした家電各社の「ポストビデオ」製品の中にあって、ソニー「PSX」の存在はかなり異色だ。ゲーム機能や写真やデジタル音楽の再生機能もあるが、やはりAV機器というより大柄なゲーム機に近い独特なデザインが目を引く。そのため、「CEATEC JAPAN 2003」のときには赤、青、黄という3色のカラーバリエーションも展示されていたのだが、実現の可能性はあるのだろうか?

photo

かなりビビットな色を使ったカラーバリエーション。ソニーの「ラク録」を含め、DVDプレーヤーライクなデザインの製品ではちょっと考えにくい色だ。単色ということもあり、“とあえず塗ってみました”感を微妙に醸し出している

 インタビューに応じてくれた、ソニー、ブロードバンドネットワークカンパニー企画管理部門企画一課の松岡賢次統括課長によると、参考出展自体は「ちょっとやってみた」という感じのノリだったようだ。「PSXというのは、いろいろな意味で今までのAV機器の枠を超えているもの。カラーバリエーションの可能性もあると思い、来場者の反応をみたいというのが展示の目的だった」。

 来場者の反応は、まさに賛否両論といった印象で、「すぐ欲しい」というものから「これはやりすぎでしょ」といった声まで千差万別だったという。とくに赤に対しては、少し風当たりが強かったようだ。

 こうした生の声を聞いて、カラーバリエーションが登場する可能性は高くなったのだろうか? 「少なくとも発売時にカラーバリエーションをそろえることはないが、途中からというのは十分にあり得るでしょう」(松岡氏)。

関連記事
▼ソニー「PSX」は7万9800円から
▼「PSX」正式発表、“ポストビデオ”を狙うソニー
▼「PSX」の足りないトコロ、足せるトコロ

関連リンク
▼PSX製品情報(ソニー)

[芹澤隆徳,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!