リビング+:ニュース 2003/11/27 15:20:00 更新


日本も本国と同じタイミングで更新〜MIXMASTERインタビュー (1/2)

日本でのクローズドαテスター募集が開始されたMIXMASTERだが、ゲームの特徴や今後の展開についての計画をうかがうことができた。
Photo

 日本でのクローズドαテスター募集が開始されたMIXMASTERだが、今回開発元のXAI MEDIA社CEO Lee, Seungsup氏と、ブロードゲームの代表取締役社長である崔正浩氏、同社オンラインゲーム事業部リーダー北岡将長氏にインタビューをすることができた。

RBB モンスターのコレクション要素の強いゲームのようですが?

北岡氏 もちろん自キャラクタの育成はこれまでのオンラインゲームと同様にできるのですが、MIXMASTERの一番コアなところは、モンスター、コアとメイトとモンスターの3種の区分けでそれぞれが深く関わってる部分。アイテムの売買とかもあるとは思うんですが、種類自体が少なく、能力や命中率なども一緒なので、そんなに前面に押し出してくる部分ではない。仲間であり、敵であるモンスターというのを前面に出していきたいですね。

RBB 韓国では「チームバトルSRPG」というアピールをしておられますが

北岡氏 自キャラと3匹がひとつのチームとして動くということでチームバトルと言ってます。SRPG、ストラテジーと言っているのは、3匹の能力がそれぞれ異なっているので、ほかのモンスターを攻撃する時にこれらを有効に配置しなければいけない、ということです。

Photo

マホロ

RBB モンスターに性別があるというのはどういうコンセプトなのですか?

北岡氏 そう簡単にミックスさせないぞ、ということで。男と女という性別をつけるだけで単純に2倍やりにくくなりますから。

RBB 横殴りなどは可能ですか?

北岡氏 横殴りは可能です。ただ、アイテムとGP(ゲーム内通貨)の取得権はファーストアタックした人のもので、最後のアタックをした人に経験値が入りますので、横殴りをしたからといってメリットがあるわけではないです。逆に、先にばーっと叩きまくればいいかというと、モンスターは最初に叩いた人にターゲッティングするので、モンスターに叩かれまくることになりますね。

Photo

グリーンテール

RBB クチコミでコアゲーマーから広がっていく、というだけだと、想定しているライトユーザー層に浸透するのは難しいかと思いますが

北岡氏 TVアニメーションやトレーディングカードゲームの展開を予定しています。TCGはオフラインでのカード販売だけでなく、オンラインとオフラインの結合型のものになります。コンビニなどで購入したカードの裏に書かれた番号を入力すると、パソコンにもカードが現れるというもので、日本ではたぶん初ですね。これが来年春、夏ぐらいからです。来月ぐらいに正式発表になると思いますが、アニメが来年の10月から。放送局までもう決まってるのですが(笑)。トレーディングカードゲームで春から夏にかけて。秋から冬にかけてアニメで、という流れですね。

Photo

シーラ

RBB アニメ、TCGというと次はマンガですか?

北岡氏 ただ、若年齢層についていえば、オンラインゲームにむやみやたらに呼び込むと散々な状態になるので、親御さんがきちんと管理していただくような土壌を作ってからと考えてます。

RBB ゲーム内容やキャラクタの雰囲気とかは小・中学生あたりに非常にウケそうですが

北岡氏 それは間違いないと思います。最初は、これまでのオンラインゲームのコアである10歳代後半から30歳代前半のユーザに訴えていって、それから少年少女たちに広めていこうかなと思ってます。

Photo

ステディン

RBB だとすると、想定しておられる月1,500円というプライシングはつらくないですか?

北岡氏 お支払いになるのは親御さんですので。親御さんにしても、お小遣いとは別にゲームソフトを買い与える、といった感覚で月額料金をお支払いいただけると思いますよ。

RBB すると、親御さんの攻略がプレイヤー層そのものより重要ですね。そのあたりで、親御さんに安心してもらう仕組みなどはありますか?

北岡氏 たとえば、子供の場合は夜9時以降はログインできないようにする仕組みが組み込まれています。いつから有効にするかは今後の判断ですが、週末だけプレイできるとかの設定もできます。

Photo

ノア

RBB 9時以降にログアウトするともう再ログインできない、ということですか?

北岡氏 いえ、9時で切ってしまいます。もちろん3分前などにメッセージは出ますが。これだけでも親御さんはだいぶ安心なんじゃないでしょうか。『うちの子は絶対に9時過ぎたらできない』とか、そういうので一つずつ安心感を与えていければと思います。

RBB オンラインゲームはサーバが時間を管理しているから確実ですね

北岡氏 それと、ゲーム性が“平和”なゲームですから。暴力的な戦いのゲームよりは、みんなとコミュニティを楽しむというのは安心してもらえるでしょう。

RBB PvPが専用のバトルフィールドを使うのは年齢層のことを考えてですか?

北岡氏 PvPを通常フィールドでやると、どうしても荒れたり無用な争いが起きたり―――(後編に続く)

Copyright © 2003 Broad Game, Inc. / XAI MEDIA Co., Ltd. All Rights Reserved.

      | 1 2 | 次のページ

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!