リビング+:ニュース 2003/12/02 21:48:00 更新


@nifty、ウェブログサービスの「ココログ」を開始


 @niftyは、無料ウェブログサービス「ココログ」を12月2日から開始した。あわせて、ココログの使い方などを解説するサイト「ココログナビ」の提供もオープンした。

Photo

 ココログが利用できるのは「お手軽1コース」を除く@nifty会員で、利用可能な容量は30MB。利用料金は無料だ。

 ココログは、デザインテンプレートからサイトデザインを選択し、ウェブログ名などをフォームで入力するだけで開設できる。ブラウザのフォームなどから記事や画像をアップロードするだけで、ウェブサイトを自動的に更新可能だ。記事更新の度にHTMLを書き直したり、画像をFTPでアップロードしたりする必要がない。

 さらに、リンク先に通知した上でリンクを貼る「TrackBack(トラックバック)」という仕組みや、携帯電話のメールを使って記事を投稿する「moblog(モブログ)」にも対応している。トラックバックはココログ以外のウェブログにも利用可能だ。このほか、サイトの更新情報をXMLで記述した「RSS」なども利用できる。

 利用ガイドである「ココログナビ」では、ココログの運営方法を解説した「ココログのココロエ」やTrackBackを練習する「トラックバック野郎」、ココログに限らずウェブログ全体を深く解説した「ココログの泉」、ウェブログを活用するためのサイトを集めた「リンク集」などのコンテンツを提供している。

 すでにココログを使ったウェブログが産まれている。@nifty会員なら試しにウェブログを開設してみてはいかがだろう。

関連リンク
▼@nifty

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!