リビング+:ニュース 2003/12/03 16:27:00 更新

HIで5900オーバーの実力をいっぺん体感しとけ!
とっても贅沢なリアルヴァナ・ディール、オープン直前レポート

というわけで、12月12日に正式オープン予定のFINAL FANTASY XIオンリーネットカフェ「リアルヴァナ・ディール」は、「とっても贅沢なゲーム環境」であった。PCは、安定性重視でパフォーマンスを抑えめに設定されていながらHIモードのベンチマークで5900オーバー、光ファイバー2本引き込み、などなど、あげればきりがない。

 というわけで、12月12日に正式オープン予定のFINAL FANTASY XIオンリーネットカフェ「リアルヴァナ・ディール」におじゃましてきた。先に感想を書いてしまうと、もう「すげえ贅沢なゲーム環境」ということに尽きる。PCは、安定性重視でパフォーマンスを抑えめに設定されていながらHIモードのベンチマークで5900オーバー、ディスプレイは反応速度重視で液晶ではなくCRT、しかも21インチという大画面で揃えられている。しかもインターネット接続には光ファイバーを2本引き込むという快適ぶりだ。

 そのほかにも、リクライニングするシート、持ち込みノートPC用電源コンセント、ドリンクサーバーあり、食べ物持ち込みOK・・・できあがったリアルヴァナ・ディールは、まったくもってFINAL FANTASY XIを快適に遊ぶためのスペース、というただ一点をめざしたスペースになっている。

Photo

「みなさんが楽しめる空間を作りますので、応援してください」と、リアルヴァナ・ディール店長の中島氏。ちなみにカウンター右のディスプレイのところには、ペーパークラフトがちょこんと飾られててかわいい

 メルコ・オンライン・エンターテイメント(MOE)の代表取締役社長で、このリアルヴァナ・ディールを企画立案した二松氏にお話を伺った。

RBB 当初発表からPCの内部構成がごっそり(AMD+NVIDIA→INTEL+ATI)変わっていますが、これは?

店長 FFXIをより快適に動作させるためですね。ビデオカードをATIのRADEON 9800 XTに、CPUをインテルのPentium 4 EXTREME EDITION 3.2GHzにすることで、FFベンチのHIで6200以上になりました。店の中のPCについては安定性重視の設定にしてますが、それでもHIで5900以上出ます。

RBB メモリは1GBぐらい積んでるかと思いましたが

店長 ゲームを動かすには512MBで十分ですね。多すぎてもOSのオーバーヘッドになるだけなので。あと、オンボードサウンドではなく、別にSound Blaster Live!を装着してちょっとでも負荷を軽くしようとか、いろいろしてます。

RBB ネットワーク構成はどうなってますか?

店長 Bフレッツのベーシックを2回線引いてます。それぞれ40〜50Mbps出ますから、かなり快適ですよ。

RBB 2回線はロードバランシングですか?それとも店内に2つのネットワークがあるということでしょうか

店長 店内を2つのネットワークに分けてます。FPSとかだと店内対戦があるのでひとつのネットワークにまとめるんでしょうけど、FFXIなのでこういう構成にしてます。片方の回線に障害が出た時に、もう一方の回線にまとめたりとかもできます。

RBB 12月12日のオープン初日は何かイベントを行われるんでしょうか?

店長 オープンにあわせたイベントは特にないですが、パーツの限定特価販売とかをやります。会員様向けということで、RADEON 9800 SEが20枚限定で19,800円とか、いろいろ用意する予定です。

 あと、イベントについては12月23日におこなう予定です。

RBB お客さんの予約状況とかはどうですか?

店長 オープン前のプレビューについては、二日間で全部埋まりました。(オープン後については)夜の予約もけっこう入っていて、中には一日中っていう人もいますよ。

RBB すごいですね・・・

店長 夜は固定料金ですし、眠くなったらリクライニングして寝てもらってもいいですし(笑)

RBB オープン、楽しみにしています。ありがとうございました。

Photo

店内のようす。まだディスプレイは完了ではないがフロア中央に丸く配置されたブース(写真左側)と、囲むように壁に向かって配置されたブースたち。ちなみに店内は土足禁止、スリッパでくつろいでプレイできる

Photo

ドリンクサーバーも完備。最近は秋葉原もファーストフードが充実しているので、食べ物の調達は困らないだろう

Photo

受付カウンターのちょうど裏側に位置する「モグハウス」。喫煙も可能

Photo

ブースはこんな感じ。コントローラは1ブースに1つ標準装備だ。椅子の背にハンガーがついているのは便利そう

Photo

各ブースにおかれたPCの内部構成がわかる透明筐体。リアルヴァナ・ディールの帰りについ衝動買いしそうになるかも・・・

Photo

各ブースには持ち込みのノートパソコン用にコンセントが用意されている。無線LANにつながるノートなら、店舗内に設置されたフリースポットから攻略サイトや掲示板もチェック可能

関連リンク
▼バッファロー
▼リアルヴァナ・ディール 公式サイト

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!