リビング+:Weekly Top10 2003/12/08 23:23:00 更新

Living Plus Weekly Top10
オススメのハイブリッド・レコーダーって?

PSXが火をつけたのか、編集部周辺でもにわかにハイブリッド・レコーダーの購入ブームが起きそうな雰囲気だ。

Living Plus Weekly Top10 11月30日〜12月6日
1位 PSX、仕様変更の“なぜ?”(前編)
2位 Winnyに参加しただけで摘発も? 〜ACCS
3位 PSX、仕様変更の“なぜ?”(後編)
4位 「Winny」逮捕でspeed.rbbtoday.comの数字に大きな変化
5位 「Winny」で初の逮捕者 ゲームと映画を違法公開した2人
6位 WinMXの違法ユーザーに、ACCSが送りつけるモノ
7位 2.2Mbpsに高速化するReach DSL 〜登場は来年春か?
8位 六本木ヒルズを彩るイルミネーションの正体は?
9位 「PSX」の足りないトコロ、足せるトコロ
10位 SMEが洋楽と旧譜を“150円”に〜楽曲数も2万曲へ拡充

 先週のランキングは、WinnyやWin MXといったファイル共有ソフトの記事が4本ランクイン、さらにソニー「PSX」関係の記事が3本という結果だった。そのPSXが火をつけたのか、編集部周辺でもにわかにハイブリッド・レコーダーの購入ブームが起きそうな雰囲気だ。

 取材に行く機会が多いためか、ときどき購入機種について相談を受けるのだが、なぜか社内でもソニーブランドは強いらしく、「ソニー製品ならどれがオススメ?」などと聞かれる。しかし、ミーハーとマニアを兼任するIT編集者たちの顔を見ながら、ときどき考え込んでしまうのだ。「アレもしたい」「コレもしたい」というワガママな彼らを満足させる(というより、後で文句を言われない)機種はどれだろう? これがパソコンなら、とりあえず最上位モデルをお勧めしておき、後で価格を見せて鼻白ませるという手も使えるのだが……。

 たとえば、CoCoon「チャンネル・サーバー」はHDDの拡張性や「おまかせ・まる緑2」が魅力的だが、DVDメディアへの書き出しはVAIOとの連携が必要になる。「スゴ録」は「HS+」の高画質録画モードやAV機器然としたデザインに魅力を感じる人も多いが、GRT非搭載で編集機能にも不満が残るかもしれない。PSXのコストパフォーマンスは高いが、すでにPS2を持っている人たちは敬遠しがち。考えてみると、マニアも納得させる“フラグシップ”あるいは“全部入り”といえる存在に欠けるようだ。これでは、相手を鼻白ませることができない(既に目的が変わっている)。

 振り返って他社を見ると、実に分かりやすい。たとえば東芝「RDシリーズ」なら、最上位モデルの「RD-X4」を購入すれば、同社が考えるハイブリッドレコーダー向けの機能はほとんど網羅できるし、パイオニアにしろ、松下電器産業にしろ、フラグシップモデルは下位モデルの機能をカバーする上位互換製品のようなラインアップとなっているからだ。

 結局、オススメ機種を聞かれたときは、まず「kakaku.com」を見てもらうことにした。マニアでミーハーでワガママなIT編集者の皆さんは、これで大抵、現実に引き戻されるのだ。

[芹澤隆徳,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!