リビング+:ニュース 2003/12/09 16:46:00 更新


完全無料! 「超変身コス∞プレイヤー」をTV放映と同日BB配信

ポニーキャニオンは、来年1月13日より、同社のアニメレーベル「m.o.e」製作の新作アニメ作品を、テレビ放映と同時に無料でブロードバンド配信することを決定した。

 ポニーキャニオンは、来年1月13日(火)より、同社のアニメレーベル「m.o.e」製作の新作アニメ作品を、テレビ放映と同時に無料でブロードバンド配信することを決定した。放映予定作品は、「超変身コス∞プレイヤー」、「ヒットをねられ!」、「LOVE・LOVE?」の3作品で、来年1月から6月までの半年間を放映期間としている。

 キー局は関東ではTVKテレビ、関西ではサンテレビとなり、共に月曜深夜帯が放映時間となる。ブロードバンドによる配信は、m.o.e公式サイト上で行われる。作品の更新は、毎週火曜日となり、以降一週間は無料で視聴することができる。今までも、特定ユーザ向けにテレビ放送と同時期にブロードバンド配信されたアニメはあったが、同日に完全無料で提供されるのは今回が初めてという。

 第一弾として放送される「超変身コス∞プレイヤー」の「コス∞プレイヤー」とは、「コスモポリタン・プレイヤー」の略称で、世界中から集められた魔を払う強力な力を持つシャーマンたちのこと。世界中から集結した5人の少女たちは、強力なパワー「巫力(ミリョク)」によって「コス∞プレイヤー」へと変身する。本作は、新米「コス∞プレイヤー」の「星野古都/ミコレイヤー」を主人公に、出雲に封じられていた邪神と少女たちの戦いを描くもの。一話15分、全8話の予定だ。

 配信形式はWindows Media Player9/500kbpsで、サイト内の視聴ボタンを押してライセンスを取得し、再度視聴ボタンを押すことで配信が開始される。

 また、予定3作品のOP/EDテーマの、携帯電話向け着信メロディの配信も作品放映に先駆けて行われる。第一弾は、「超変身コス∞プレイヤー」のエンディングテーマ「未来への約束(プロミス)」が1月7日より、ボーダフォン、au向けに配信開始となる。

 ポニーキャニオンでは、配信後の作品については、一定期間後に特定のISPなどと提携して、有料によるアーカイブ配信を予定しているという。今回のような、一部地域でしかテレビ放送されないテレビ作品を、ブロードバンドを通じて同時に配信するというビジネスモデルは、BBユーザの新しいメインコンテンツとして今後ますます浸透していくことが期待される。

関連リンク
▼ポニーキャニオン
▼m.o.e公式サイト

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!