リビング+:ニュース 2003/12/13 16:04:00 更新


謎の白装束集団、渋谷を占拠!?

クリスマスを間近に控えた12月13日土曜日。若者や家族連れで賑わう渋谷の街に、どこからともなく怪しい白トレーナー集団が出現した。彼らの目的は?

 クリスマスを間近に控えた12月13日土曜日。若者や家族連れで賑わう渋谷の街に、どこからともなく怪しい白トレーナー集団が出現した。トレーナーにはまるで脈絡のない謎の言葉……「にがり」「イラク」「外務省」「セレブ」「光ファイバー」等々。街ゆく人々の視線を浴びながら、わが物顔で、でもちょっと恥ずかしそうに歩く彼らの正体とは?

photo

グルメタウンの前を闊歩する、怪しさ満点の白トレーナー集団。「国民年金」「株価」「阪神」。世相を反映しているが、スカラー波から身を守ることはできそうにない

photo

「阪神」がいれば「巨人」もいる。ちなみに巨人は背の高い人を選んで着せていたらしい

 彼らの正体はアルバイトだった。NTT-Xが運営する検索ポータル「goo」のプロモーションとして選ばれた「人メディア」たちだ。胸にプリントされているのは、2003年「検索キーワードランキング」に含まれるキーワード。それを着て、渋谷の待ちをひたすら歩くのがお仕事だという。その人数は、渋谷駅周辺に約700人、周辺エリアを含めると1000人におよぶ。

photo

スペイン坂の「PSX」発売イベント会場にも出没

photo

「国税庁」と「裏技」が仲良く歩いていたりして……

 「検索キーワードランキングは、まさに世相を反映したもの。その中から、人々の“知りたい”“調べたい”という欲求を反映した言葉を選びました」(NTT-X)。では、なぜ人メディアなのか? 「最近では、検索エンジンを利用して行き先や行動を決めるのが当たり前になっています。いわば、“生活の行動の起点”になりつつある。であれば、実際に行動する“人”をプロモーションに使ってみようと」。

photo

出発直前の白トレーナー集団。せっかくなので記念撮影(せっかくなのでクリックで拡大)

photo

「栄子」は202位、「性転換」は1025位。ちなみに右の彼女は性転換はしていない、たぶん

photo

「ストーカー」は1057位、「奥さん」は2392位。ちなみに左の彼はストーカーではない、はず

 しかし、gooのプロモーションは、1000人の人メディアだけではなかった。渋谷駅前にある「Q's EYE」などの大型ビジョン3基を使い、その時、gooで検索されているキーワードをストリーミング配信しているのだ。配信は1時間に1回。それぞれ5分間。唐突に流れる脈絡のないキーワードに街ゆく人々も思わず足を止める。

photo

渋谷駅前の屋外大型ビジョンはこの有様。その時、誰かが検索したキーワードをリアルタイムでストリーミング表示している。ところで「プレイマット」って何だ?

photo

「北斗ののび太」って誰だ?

 一方、東急百貨店の東横店には、縦12m×横8mの巨大看板が出現した。実は、12月1日から「壁紙」「年金」「無料」などのキーワードを何の説明もなく掲げていたのだが、13日になり、ようやく「検索」に変わったのだという。今まで訳が分からずに見上げていた人たちも、ようやく意味が飲み込めたことだろう。

photo

あわれ東急東横店もこの通り。その下には白塗りのワゴン車まで用意されていた(もちろんキーワード入り)

 このプロモーション、残念ながら13日が最終日となっている。なお、1000人の“人メディア”達は、活動終了後に渋谷地域の路上清掃活動を行う予定だ。がんばってください。

関連リンク
▼goo

[芹澤隆徳,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!