リビング+:ニュース 2003/12/15 22:43:00 更新


ユーザ不在?のADSLスペクトル管理に関する議論 (1/2)

ADSL方式をめぐってたびたび紛糾するTTCでの議論。今一度ユーザの視点に立ち返るべきだ。

 社団法人情報通信技術委員会(TTC)のDSL専門委員会 スペクトル管理サブワーキンググループ(SWG)において、ADSLの上り帯域拡張方式のクラス分けをめぐって議論が紛糾している状況については、以前もお伝えした通り。その後12月5日に行われた第6回会合でも議論の結論は出ず、現在はサービス提供に向けた動きを一旦凍結した上でDSL事業者間で協議を行うべく調整が進んでいる段階だ。

 しかしそれ以外にも同SWGにおける議論を見ていると、今やDSL回線を利用するユーザを置き去りにした議論に入り込んでしまっているとしか思えない状況が目に付く。今回はその一端をご紹介したい。

標準化を事実上放棄した?チップセットメーカーの動き

 元々TTCのDSL専門委員会には、スペクトル管理SWGとは別に、日本国内におけるDSL回線の技術の標準化を目指す「DSL仕様検討SWG」が設置されている。本来DSL専門委員会が考えていた流れは、この仕様検討SWGにおいて各社がそれぞれのアイデアを持ち寄って議論を行い、仕様の標準化を行ったものをスペクトル管理SWGに持ち込んでクラス分けを行った上で実際にサービスとして提供するというものだった。

 しかし実際には仕様検討SWGにおける標準化が行われる前にチップセットメーカーが自社の独自方式をスペクトル管理SWGに持ち込んでクラス分けを求めているのが実情で、標準化が事実上放棄されてしまっているといっても良い。

 この点が特に顕著なのが、日本固有の事情を考慮に入れた長距離向けのADSL方式として仕様検討SWGでの検討が進められていたはずの「JLDSL方式」である。これについては米GlobespanVirataから第4回のスペクトル管理SWG会合で提案された「G-Boost」、米Centilliumから第6回の同会合で提案された「LD-TIF(Long Distance with TCM-ISDN Friendly PSD)」(*1)という2つの方式が現在クラス分け待ち状態となっているが、この2つの方式は下り信号のスペクトルが全く異なる。


CentilliumのLD-TIF方式の下りPSD。WideとNarrowの2種類がある(SMS-04-14より引用)


GlobespanのG-Boost Wide方式のPSD(SMS-04-15より引用)


同じくG-Boost Narrow方式のPSD(同上)

 そのため関係者によれば、当初は仕様検討SWGでこの両社の提案の性能の優劣を評価した上で方式を一本化した後に、スペクトル管理SWGでのクラス分けを図る予定だったというのだが、実際には方式の一本化を待たずに両社がスペクトル管理SWGにおいてクラス分けを要求している。

 クラス分けが行われたからといって必ずしもその方式が実際のサービスで利用されるわけではないし、実際のところこの2方式を利用したサービスについては、イーアクセスがLD-TIF方式のクラス分けを求めている以外、具体的にサービス提供に向けた動きを示している事業者は存在しないことを考えると、この2方式のクラス分けを性急に行う必要は必ずしもないと考えられるのだが…。

 上り帯域拡張方式についても、両社がベースとするG.992.5 AnnexM方式の標準化が合意されたのはついこの間、10月に行われたITU-T SG15会合の席上。両社とも自社の提案をAnnexM方式に何らかの形で反映させることは十分可能だったはずにも関わらず、以前も書いた通り実際にスペクトル管理SWGにクラス分けを提案してきたのは、両社ともそれとは異なる独自方式だった。

 もちろんG.992.5のAnnexC方式(日本向け仕様)の標準化が完了していない現状では、TCM-ISDNへの対応など日本特有の事情をAnnexM方式に織り込むのが難しいといった問題はあるにせよ、これではいったい何のためのITU-Tにおける標準化なのか、その意義を疑わずにはいられない。

適合性確認のための計算結果が足の引っ張り合いの材料に


*1正確にはLD-TIF方式についても第4回会合で寄書が提出されているが、同寄書は「情報として提供するもの」という位置づけであり、クラス分けを求めるものではなかった。

      | 1 2 | 次のページ

[佐藤晃洋,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!