リビング+:ニュース 2003/12/25 21:59:00 更新


子ども達は何を知りたい?〜「キッズgoo」キーワードランキング

「goo」を運営するNTT-Xは、小学生向けポータルサイト「キッズgoo」で2003年に検索されたキーワードのランキングを発表した。1位は今年も……

 「goo」を運営するNTT-Xは、小学生向けポータルサイト「キッズgoo」で2003年に検索されたキーワードのランキングを発表した。1位は今年も「ゲーム」。これで3年連続の1位となった。

 気になるランキングトップ10は以下の通り。

順位キーワード
1位ゲーム
2位アニメ
3位ハリーポッター
4位ちゃお
5位りぼん
6位モーニング娘
7位地震
8位火山
9位リサイクル
10位占い
「モーニング娘」の順位が低いように思えるが、これは昨年に比べ、メンバー個々の名前による検索が増えたためだとか

 検索キーワードランキングは、その年の世情を反映しているといわれるが、子ども向けの検索エンジンも例外ではない。たとえば、「サーズ」(722位)、「トリビアの泉」(150位)、「踊る大走査線」(1898位)など、今年あった事件や流行がランキングに初登場。また、リーグ優勝で話題を集めた「阪神タイガース」が254位となり、昨年の1283位から大きく順位を上げた一方、「巨人」は昨年の788位から1416位へと大幅ダウンしている。

 また、今年の傾向として、女の子が検索したと思われるキーワードが上位にランクインした点が挙げられる。4位、5位の「ちゃお」「りぼん」は女の子向けの漫画雑誌。「去年までは、主に男の子が検索したと思われる“マンガ”や“ゲーム”ばかりが目立ったが、今年は女の子も積極的に情報収集するようになった」(NTT-X)。一方、男の子に人気のあった「ベイブレード」(昨年10位)は443位に大きく順位を下げた。

 なお、ランキングの上位は遊びや娯楽に関するキーワードが占めているものの、子ども達はしっかりお勉強もしているようだ。gooによると「ランキング上位50ワードのうち、6割以上は学習用語。そのうちの多くを環境ワードが占めていて、学校での学習意欲をうかがわせる」という。

関連記事
▼の白装束集団、渋谷を占拠!?

関連リンク
▼2003年年間キーワードランキング大はっぴょう!(キッズgoo)
▼ニュースリリース

[芹澤隆徳,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!