アイデア雑貨から、新感覚の乗り物まで――ギフト・ショー秋2007+D Style News(1/2 ページ)

» 2007年09月05日 08時00分 公開
[山田祐介,ITmedia]

 東京・有明の東京ビッグサイトで9月4日、「第64回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2007」が開幕した。生活雑貨から玩具まで、さまざまな製品が一堂に集う国内最大級のギフト見本市。今年も東京ビッグサイトのほぼ全ホールを埋め尽くし、総面積は東京ドーム6個分にも及んでいる。そんなギフト・ショーで見つけた魅力的なグッズを紹介しよう。

photo クネクネ、クルクルと走ることができるエクスライダー

 エクスライダージャパンのブースで来場者の目を引いていた不思議な乗り物「エクスライダー」。生まれ故郷の韓国では、2006年度で7万台以上の売り上げを記録した人気商品だ。同年度末にはアメリカにも進出、今年からはヨーロッパからサウジアラビアと、ワールドワイドに販売を開始し、ついに日本にも上陸した。

 スケートボードが直線的でスピード感のある走りをするのに対し、エクスライダーは曲線的な動きを得意とし、旋回の楽しさが味わえる。足は本体に固定しないので乗り降りも簡単だ。


photophotophoto 旋回能力が高いので、室内など狭いスペースでも遊ぶことのできるエクスライダー。タイヤが光る特別仕様(非売品)もあった

 どうやって乗りこなすのか、デモを行っていたお姉さんに聞いてみると、「う……わかんないけど、こぐ感じ……?」。誕生したばかりの乗り物ゆえに乗り方も人それぞれらしく、トリックもまだまだ少ない――けれども、それだけ未知の遊び方が詰まった魅力的なギアといえよう。販売は直販サイトで行っており、価格は2万790円。

photo “次世代ブロック”の「デルブロ」

 DDP企画が販売する三角のブロック「デルブロ」は、さまざまな組み合わせパターンを持つ新感覚ブロック。自由に組み合わせて遊ぶほか、パズルとしても遊ぶことができ、問題集が付属している。凹凸の配置を上手に利用しないと狙った形にならないので、なかなか難しい。子供が楽しむだけでなく、大人の“脳トレ”としても有効な製品だ。価格は48個セットで4800円。

photophoto “デルブロ帽子”をかぶりながら製品を説明してくれたDDP企画・副代表の米谷さん。螺旋状に組み立てるもよし、幾何学立体を作るもよし、アイデア次第でさまざまな形を生み出すことができる

 タカラトミーのブースには、11月29日より販売が開始されるトイカメラ「TOLNE(トルネ)」が展示されていた。トイカメラブームの火付け役「HOLGA(ホルガ)」を販売するパワーショベルとのコラボレーションにより生まれたTOLNEは、フラッシュ付きの本体に3種類のレンズフィルター、1種類の内部フィルターが付属しながら、3990円というお手軽な価格で購入することができる。

photophotophoto 内部フィルターはフィルムをセットする前に本体に入れて使う。“高性能”とは違う価値観で写真を撮りたい人に、オススメしたい
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.