サポート強化に向けてシスコとNTT-MEが提携

【国内記事】 2001.07.24

 エヌ・ティ・ティ・エムイー(NTT-ME)とシスコシステムズ(シスコ)は7月24日,シスコ製品全般のサポートサービス強化に向けて提携を結んだ。これは,ブロードバンド環境の普及や,VoIPに代表される統合ネットワーク構築に対するニーズ拡大を受けてのもの。

 この提携にともない,NTT-MEは8月に,シスコの認定技術者を集めた「ME Ciscoサポートセンタ」(仮称)を設立。ここを拠点に,電話や電子メールを通じてシスコ製品に対するリモートサポートサービスを提供する。合わせて,NTT-MEの保守サービス拠点を生かし,シスコのオンサイト保守サービス「Cisco SMARTnet Onsite」を提供していく。当初は首都圏からサービスを開始するが,順次全国に拡大する予定だ。両社は,リモート,オンサイト双方のサポートを展開することにより,地域密着型のサポートサービスを提供していくとしている。

 またネットワークの安定運用が特に求められる顧客に対しては,NTT-ME集中保守サービスセンタ(ME-CSC)からの集中監視,コールセンターと連動しての技術者派遣といったトラブル対応支援態勢を整える。

 さらに両社は,コンサルティング,ネットワークの設計,構築,保守までを一貫してサポートする「Cisco Professional Service」を通じ,「IPトータルソリューション」を提供していくとしている。

関連リンク

▼NTT-ME

▼シスコシステムズ

[ ITmedia]