ナムコ初のRTSはオンラインゲームに一石を投じるかアジア オンラインゲーム カンファレンス2005(1/2 ページ)

2月28日、3月1日の2日間に渡り開催された「アジアオンラインカンファレンス2005」の最終セッションでは、現在テスト設置中のナムコ初のRTS「NEW SPACE ORDER」を具体例にした市場考察が、ナムコCTカンパニーCTクリエーターGディレクター高橋徹氏により語られた。

» 2005年03月02日 06時01分 公開
[遠藤学,ITmedia]

MMOではなく、なぜRTSなのか?

 ナムコがPCで開発を行っている「NEW SPACE ORDER」(以下、NSO)を具体例に、ナムコCTカンパニーCTクリエーターGディレクターである高橋徹氏がセッションを行った。全体の流れとしては、「NSO」の概要、次に現状の市場を意識して「NSO」に取り入れた仕様部分のふたつとなる。

 まず「NSO」についてだが、現在は知・好・楽(チコウラク)というネットカフェの新横浜店、高田馬場店でテスト設置がされているRTSのことである。

 なぜMMOではなくRTSなのか?高橋氏曰く「例えばMMOのゲームコミュニティだと、自分で育て上げたキャラクターや、冒険を通じて培った友情などによって、結束度が高くなる。逆にRTSのゲームコミュニティはキャラクターを育てるといった要素が強くない。そうなると、より良い試合を提供できる製品に対して、ユーザーは以前属していたゲームコミュニティに引っ張られることなく、来てくれるのではないかと考えた」とのことだ。

photo ナムコ CTカンパニー CTクリエーター Gディレクター 高橋徹氏

 さらに言えば、現在のRTS市場は続編に継ぐ続編となっており、そうした状況の中で新規である「NSO」を入れるのは、非常に良い時期だという。続編タイトルは、前作をやっていたコミュニティーを引っ張ってこられるというメリットがある反面、(大幅に手を加えない限り)前作からプレイしているユーザーと、続編からプレイしているユーザーの差が埋まらないという問題がある。

 つまり新規ユーザーがRTS市場に入りづらいということだ。そこにゼロから始まる新しいタイトルを投入することで、幅広いユーザーを引っ張ってこられるのではないか、と高橋氏は考えている。

 また、個人的な意気込みとして、「『スタークラフト』に代表されるように、アジアの人たちはRTSが好きなんですけど、そのすべてが欧米から入ってきたものなんです。だからこそ、ナムコとしてアジア初の世界を席巻するようなRTSタイトルを出せれば」という思いもあるとのことだ。

 では、「NSO」とはどんなゲームなのか?簡単に言ってしまうと、舞台は宇宙で、星を取り合う陣取りゲーム。「プレイヤーはあたかも大統領のように内政を指導して、艦隊司令官のように数百のユニットを操る」(高橋氏)のだという。最大通信人数は8名で、1ゲームのプレイ時間は20分〜1時間が想定されている。

 ゲームの概要を理解するために流されたのはOPムービーだった。とは言え、ここでも「NSO」独自のアプローチが存在しているという。マシンを酷使するよな「ポリゴンバリバリ」のムービーでもなければ、「ゲーム画面を利用した」ムービーでもない。見せられたのは、アニメのようなムービーであった。これは幅広いユーザーに、これ面白そうだな、と思わせられるように制作されているとのこと。

 次にシステムについての説明が行われ、新システム「スターラインシステム」が紹介された。ゲームの始まりは母星ひとつしかない状態からスタートする。ここから探査船や移民船を生産し、探査船で他の星を見つけて、移民船で移動することとなる。

photo すべての始まりは母なる星から。星を繋げることに夢中になっていると、いつの間にかやられてしまうこともあるかもしれない……

 移住した人々は星に入ることによって、資金や資源を採掘するという。この「星に人が入る」というのがポイントで、入れば占領状態になり、星と星が線で繋がれるようになる。これがスターラインシステムの概要だ。

 では、これにどんな意味があるのか?星は線で結ばれることにより、その星で得られる資源が共有化されるようになるという。つまり、プレイヤーはなるべく多くの星を繋いでいこう、という流れになるわけだ。逆に敵を攻撃する場合、敵の繋がりを断線するというのが目的となる。

 断線するには、その星に住んでいる人たちを倒すことになるのだが、その方法として「地上に兵隊を送り込んでその星を制圧する」「惑星を爆撃する兵器や、星ごと破壊してしまう兵器を使う」といったものがある。

photo 艦の主砲が星に向かって照射されたところ。この後、星は跡形もなくなるが、先の展開を読み、繋がる可能性などがある場合は乱射はさけたほうが良いかもしれない

 さらにもう1点の特徴としては、線と線と線が繋がり面になると、ワープが可能になるという。この機能に対して高橋氏は「従来のRTSにはないような協力であるとか、ワープによる奇襲作戦ができるということ。ただ、実際にユーザーに伝えることは星を繋いでください、ということだけです。その結果、さまざまな効果が生まれるようになっています。新しいゲームシステムなので、複雑なことを覚えてもらう必要がないように作りました」と述べた。

 なおゲームの勝敗は、敵の母星を占領、もしくは破壊すれば勝ちというルールになっている。他にも、従来のRTSにも存在するタイムアップ戦や、敵を全滅させろといったゲームルールも搭載されているとのこと。また、マップに関しては何度遊んでも楽しめるようにランダムマップが生成され、飽きることのない作りにしてあるとのことだ。

売れるオンラインゲームに共通する4つの要素とは

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」