自動車業界9社がマジ参戦!「GT4真剣勝負」の勝者は?(2/2 ページ)

» 2005年03月03日 03時48分 公開
[小林仁,ITmedia]
前のページへ 1|2       

決勝レース〜往年のグループCカー(ルマン)による3大決戦が実現

 予選を一通り見て感じたのは、自動車メーカーのみなさん、なかでも決勝に残ったトヨタ、日産、マツダのドライバーはあからさまに「GT4」やりこんでいるなぁオイ……、ということだ。国内外を代表する自動車メーカーの社員同士が「GT4」で自社のクルマを使ってレースを競う……と書くと単なるお祭りのように聞こえるかも知れないが、現実のカーガイ達は愛社(もとい愛車)精神にあふれた方が多い。やっぱり勝てばうれしいし、負ければ皆さんくやしいのである。

 かくして決勝レースのエントリー車は、クルマ好きを喜ばせるラインナップとなった。マシンのエントリーは以下の3台。しかもトヨタ、日産、マツダのド リームマッチと言えば、やはりコレしかない! という組み合わせだ。

【決勝レース出場車】

▼トヨタ:ミノルタトヨタ88CV '88

▼日産:ニッサンR89C '89

▼マツダ:チャージマツダ 787B レースカー '91

 そう、往年のグループCカー対決だ! 悲願のルマン制覇を成し遂げた787Bに挑むミノルタトヨタとR89C、これだけでもクルマ好きなら盛り上がるものだが、レース展開もこれまた熱かった。走り慣れていない新コースをハイパワー車で競うため、ギリギリまで攻めるとコースアウトしてしまう3車。しかし、攻めないと後ろから追い上げられてしまうため、実際のレースさながらの抜きつ抜かれつのバトル。前線でプレッシャーを掛け合うR89Cを操るトヨタ牟田選手とR89Cを操る日産田村選手の後ろで虎視眈々とトップを狙う787Bを操る小河選手……その結果は!?

優勝はトヨタの牟田選手! 筑波4000ラップは伊達じゃない

 抜きつ抜かれつのバトルを制したのは、「この日のために1カ月筑波を4000〜5000ラップを走り込んだ(!)」という、ミノルタトヨタ88CVを操る牟田選手だった!。「出場が決まってからは社内から結構なプレッシャーがありまして……」と語っていた牟田さんだが(子供や奥さんも応援に来てました)そのプレッシャーをはねのけて見事な優勝(トヨタの力をゲームの世界でも見せつけられました……というかトヨタが一番マジだった。いやお見事です)。こうして一番の盛り上がりを見せた決勝レース以外にも、大会では「タイムよりも見せる走りを競う」メディア対抗のエキシビジョンマッチなどが行なわれ、さまざまな遊びが楽しめる「GT4」の魅力が伝わる大会となった。

優勝したトヨタ自動車・第一車両性能開発部の牟田さん。「最初は緊張しましたが、やっぱり勝つとうれしいですね」と笑顔でガッツポーズ。お子さんも応援に来てました。さすが父は強し
優勝したトヨタ牟田さんには、なんとGT4フルセット(PS2、ソフト、GT-ForcePro、モニター、シート一体型フレーム)が贈られた

 最後に大会終了後、「GT4」の生みの親でもあるポリフォニー・デジタル代表の山内氏からのコメントをいただいた。

―― 大会はかなり盛り上がりましたね。

山内氏 夢みたいです。(GTシリーズを)10年間やってきて良かった。

―― 今回の大会は山内さんサイドから提案されたのですか?

山内氏 はい、ゲームは映画やテレビと違って、遊んでもらわないとエンターテイメントとして成立しないんです。ですから今回、ゲームとしてこうして勝った負けたという“場”が用意できたこと、またそうした“場”に参加していただけた自動車メーカーさんの方々に感謝したいです。

―― 今回のベストドライバーは誰でしたか?

山内氏 やっぱりトヨタの牟田さんですね。4000ラップって、実際走ると大変ですよ。全社をあげて送り出されてきた人で、その結果を出すというのはすごい。

―― 2位になった日産の田村さんが「2回目もぜひ」とリターンマッチを希望していましたが、次回もこうした場を作る予定は?

山内氏 今回のようなメーカーさんのご協力はもちろん、メディアやユーザーさんの協力が得られればぜひまたやってみたいですね。本日は本当にありがとうございました。

 なお、この大会日の模様やオフィシャルサイト「グランツーリスモ ドットコム」で見ることができる。こちらでは映像も用意されているので、興味のある方はチェックしてみるといいだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評