次世代機タイトルが動いているとの噂を得て謎の小部屋へ潜入ビベンディ ユニバーサル ゲームズブース

次世代機タイトルが動いているとの噂を得て謎の小部屋へ潜入。

» 2005年05月20日 16時46分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 既報によるとビベンディ ユニバーサル ゲームズでは次世代機向けタイトルがあるとのこと。それが「SCARFACE THE WORLD YOURS」。

 「SCARFACE」とは1983年、アメリカで公開されるや一大センセーショナルを起こした「暗黒街の顔役」のリメイク映画で、一文無しからギャングのトップにまで登りつめた主役のトニー・モンタナをアル・パチーノが演じ、特にその脚本の素晴らしさにアカデミー賞の脚本賞が贈られるほどの傑作である。

 トニー・モンタナは映画の最後で銃撃戦の最中、後ろから襲われ階下の水場に落ち込み、最期を迎えるのだが、ゲームはその10分前から始まり、“もし彼がその銃撃戦に生き残ったら”というifを体験できる内容となっている。

 アメリカにとってはある意味「ゴッドファーザー」よりも特別な「SCARFACE」が、PS2&XboxそしてPCとゲーム化され、次世代機Xbox 360でも発売される。E3会場のビベンディ ユニバーサル ゲームズのブースにはその「SCARFACE」の壁が出来上がり、なにかしらの映像でも見ようかと……ない……。

 実はその壁の中心――四方を囲まれたクローズドデモルームでは「SCARFACE」のトニー・モンタナがいそうな執務室が作られ、「SCARFACE」が遊べるようになっていた。

 デモンストレーションは係りの人間の操作を見るだけに留まったが、見るところ現行機のXboxを使用している。

 デモでは映画の冒頭シーンから始まり、まさに後ろから襲撃されんとしているところでトニーはそれを避け……。こうして本来エンドマークが出るべきところを、生き延びたことにより、トニーは別の人生を歩むことになる。すべてを得ようと、大事なものを失った自分が、もうひとつの世界でどうするのかを体験できる。脚本は「アメリカンヒストリーX」のデビッド・マッケンナが担当。

 ゲームはシナリオに沿って進むが比較的自由度が高く、トニーを使って銃撃戦をかいくぐり、カーチェイスや水上での戦いをクリアしていく。ただし、あくまでもトニーらしさが大事で、彼らしからぬこと(たとえば堅気の人間を巻き込んでしまったり)をするとゲージが下がり名声を下げてしまうことになる。

 北米ではXbox 360版も含めて本年末の発売を予定している。日本での発売については未定だ。


 また、ビベンディ ユニバーサル ゲームズブースで目立っていたのが、全世界で1700万枚のセールスを記録しているヒップホップ界のカリスマ「50CENT」のゲーム「50CENT Bulletproof」だろう。

 彼自身が陰謀に巻き込まれてしまい、時には力で、時にはやっぱり力で対処していく、実に簡単明快な3Dシューティングアクション。彼の音楽をリミックスできるシステムもあり。PS2とXboxは2005年の秋に、PSPは2006年発売予定。

 50CENTはこの秋、自らの自叙伝的映画にも登場する。さすがはエムネムに見出されただけもある、とエムネムのことをうっさら思っていると、なんとE3開幕に合わせ「50CENT Bulletproof」にエムネムご自身も出演。そして同じくプロデュース繋がりでドクタードレも参加している。とはいえ、こちらは自分自身がゲームに出演しているわけではなく、ゲーム中の1キャラの声を担当しているといった感じ。本人が声も出演も兼ねているのは50CENTとG-Unitのみ。

 こちらもクローズドデモルーム(というか50CENTミュージアムのような関連商品が陳列された部屋)で、ゲーム内容の説明を受けたが、残念ながらやはり日本でも発売は決まっていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」