E3 2005での海外メーカーブース回顧録海外ゲームメーカブース(1/2 ページ)

映画ゲームがバカ売れし、日本とは売れ筋が異なるアメリカ市場。ここでは大手メーカーの動向を探ってみた――というのが先週の話……。さてはて、どんなもんだったのかと振り返ってみました。

» 2005年05月27日 10時59分 公開
[岩井省吾,ITmedia]

 北米ロサンゼルス・コンベンションセンターで行われた世界最大のゲームの祭典「Electronic Entertainment Expo 2005」(E3 2005)は、5月18日〜20日の開催期間を終え、無事幕を下ろした。新世代ゲーム機や数々の日本のメーカーブースリポートをお届けしてきたITmediaだが、海外のメーカーだって元気でした。そんなわけで今更ではあるが、海外メーカーブースの回顧録です。

映画中心で日本では厳しい?――Activision

 アメリカでは大手に入るが、日本では極端にその存在感が消えているActivision。去年は映画ゲームを中心にソフトをライセンス発売したが、日本ではその大多数が話題に上らなかった。

 今年は前回展示された「Dead Rush」(注:開発中止になりました)のようなオリジナルタイトルの展示はほとんどなく、映画・アメコミタイトルがやはりメインに。唯一のオリジナルタイトル「GUN」はイメージムービーのみの展示となった。

 人気映画のシュレックを使った「Shrek: Super Slam」はシュレックのキャラクターが総登場するスマブラライクのアクション。背景をも破壊するパワフルな攻撃がゲームの売りになっている。なお、ドリームワークスの映画をモチーフにしたゲームは、マダガスカルのゲームも発売されている。

デモムービーではプリンス・チャーミングがまるでル○ージのようにボッコボコにされていた。ちなみにドリームワークス作品は映画版声優との整合性はあまり気にしていない。

 トニーホークプロスケーターシリーズ最新作は「Tony Hawk's American Westeland」を展示。本作はスケボーとBMXを2つのエクストリームライドをロード時間なし・モード切替なしで切り替えられるようになった。

スケボーモードでは新技も増えたが、この手のエクストリーム系の日本での反応はイマイチ。本国でもシリーズ7作目ということもあり、そろそろ飽きが見えてきた?

MSとセガのスポーツゲームブランドを統合してEAに挑む――2K Games

 セガ・2Kシリーズの開発元である「Visual Concepts」とマイクロソフトの「Amped」(天空)、「リンクス」を開発していた「Indie Built」(旧Access Software)を買収し、EAとの本格スポーツゲーム戦争に挑むTake-Two傘下の「2K Games」ブランドはXbox360の「TopSpin 2」を始めとしたスポーツゲームを中心に展示。

 Xboxの定番テニスゲーム「TopSpin」も2K Games移管に伴い、PS2で登場することに。本作ではあのシャラポワ選手が登場することに加え、EyeToyカメラを使えばプレイヤーの分身をゲーム中に登場させて、シャラポワと混合ダブルスも可能になるとか! もちろん、オンライン対戦も可能だ。なお、Xbox360版TopSpin2にもシャラポワは登場する。日本発売も期待したいのだが……。

リアルなグラフィックが必須となるXbox360版のTopSpin2ではシャラポワの……、その、アレが(略)
TopSpinのPS2版は夏ごろ発売予定。Xbox版のフィーチャーはほとんど搭載されているらしい。ちなみにXbox版未収録の選手はシャラポワを含めて4名

 EAに権利を独占されたアメフト(NFL/NCAA)を除く、3大スポーツゲームもそのままリリースされる予定。ただし、価格は去年の19.99ドルから49.99ドルになる予定で、去年と同等の発売数になるかは不透明だ。そこで、新たに目をつけたのが「World Poker Tour」。なぜこれがスポーツゲームのカテゴリーに入るのかはおいといて(ブレインスポーツという考えもある)、新たなジャンルを開拓するという手をうってきたのは興味深い話だ。

一般作では「24: The Game」や、シド・メイヤーのシヴィライゼーション最新作などを展示していた

 Take-Twoといえば、プレミアゲームブランドとして「Rockstar Games」があるが、残念ながら、ここはクローズドだった。だが、「Grand Theft Auto: Liberty Town Stories」というタイトルのバスが会場に。これはPSP版のGTAとなる。同ブランドのゲームは発売寸前まで情報を流さないことで有名なので、気長に待ちたいところ。

豊富な過去のアーケード作品の資産を持つ――Midway

 モータルコンバットやガントレット(注)などのアーケードゲーム資産を持つMidway社はシリーズ作品を中心に展開。多人数同時プレイのアクションロールプレイングの名作・ガントレットの最新作「Gauntlet Seven Sorrows」やモータルコンバットの世界観を使った格闘アクションゲーム「Mortal Kombat: Shao-Lin Monk」などを中心に展示。Unrealシリーズの権利獲得に伴いPCタイトルの展示も行われていた。

Mortal Kombat: Shao-Lin Monk。お約束のFatalityもあり

 アタリゲームズの「San Francisco RUSH: Extreme Racing」シリーズの最新作になる「LA RUSH」を展示。アーケード版ではサンフランシスコの街を疾走するレースゲームとなっていたが、本作ではフリーローミングタイプ(ミッドタウンマッドネスシリーズのようにチェックポイントを通過さえすればどのルートを使ってもいいレースゲーム)となって、スポコンタイプのカスタマイズ要素も追加された(米自動車雑誌との提携もある)。ド派手なクラッシュリプレイは同社のハードドライビングを髣髴とさせる。XboxとPS2でオンライン対応となる。

クラッシュだけではなく、モニュメントを使った破壊行為もリプレイ対象になる

 実機展示はなかったが、PSP版で「Midway Arcade Treasures」シリーズの発売が決定した。同社にはディフェンダーやガントレット、マーブルマッドネスなどの名作タイトルの権利を多く保有しているだけに、期待が持てる。

(注):「ガントレットやマーブルマッドネスはアタリだろ」と言われるが、正式には「アタリゲームズ」のタイトル。アタリゲームズは1983年にアタリ社から分社したアーケードゲーム専業会社。1996年にMidwayに買収され、現在はMidway Games Westと改称された。現在のアタリ(旧Infogrames)とは資本関係等含め一切無関係なので注意したい。ちなみに、メガドライブで一部マニアに一世を風靡をしたテンゲンはアタリゲームズの日本子会社。

携帯タイトルが熱い!――Majesco(に続く)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」