ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ東京大学大学院情報学環教授 馬場章氏インタビュー 前編(2/2 ページ)

» 2005年05月31日 09時00分 公開
[遠藤学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ゲームで人格形成も可能

ITmedia 日本のシリアスゲーム、特に教育的な効果というのは何があるのでしょうか。

馬場 数は少ないですが、実証的な事例として挙がっているのは、知識が増えるという効果があります。私が高校の教師をやっていた時ですが、教科書にも載っていないようなことを知っている、妙に戦国時代に詳しい生徒がいた。何でかなと思って本人に聞いてみると「信長の野望」をやっているからと言うんです。

 ですから、知識の量が増えるといった効果は確実にあると思います。ただ、私が考えている教育的な効果は4段階あるんです。最初は教科書を読むのは嫌だけど、ゲームならば取っつきやすくなる「モチベーションを作る」効果。次の段階に、先ほどいった「知識が増える」効果。これは繰り返しプレイしていれば、漢字や英単語と同じように自然と覚えていきます。

 この次には「歴史に対する認識を深める」効果が挙げられます。というのも、知識の積み重ねによって、その時代のイメージをプレイヤーが思い描くことになりますよね? これが教育効果としては高いレベルにあると考えています。

 そしてRPG、特に最近ではオンラインゲームのMMORPGですが、これにはさらに高い効果があると思っています。それと言うのは「人間の行動様式に対する」効果なんです。例えば協調性や人格形成であるといったものが、ゲームを通して可能になる。

photo 「信長の野望」、そしてMMORPGである「信長の野望 Online 〜飛龍の章〜」も本実験に利用する最有力候補として挙げられている

 基本となる動機付けがあり、知識を増やし、認識を深める。そして人格形成へ結びつける、この一連の過程が教育的効果だと考えています。単に知識を深めるだけでなく、それ以上のものがゲームによって可能になるんです。

 ゲーム機はもはやただの遊びの道具ではなく、オンラインに繋がる点も含めてコミュニケーションツールだと考えています。ただ、まだ遊びの道具としてしか捉えられていない。そんな悲しさが日本にはあります。

 私はゲームを「現代の知的複合体」と呼んでいます。ゲームはただのおもちゃではなく、「知的複合体」と言えるところまで来ているんだという評価を含めて、具体的なゲームソフトの中身に踏み込んだ評価を行う、それが私たちの本当の目的かもしれません。そこまで行くにはかなり長い道のりになりそうですが……。

ITmedia ただ確立されれば、業界にとっても良いことだと思います。

馬場 ゲームというのはそれだけの魅力があるもの、だからもっとゲームを広めたいんですが、なかなか広まらない状況もある。それを打開するためにもっとプラスの側面、エンターテインメント以外でも役に立つ側面を科学的に証明していくことが、私たちのようなアカデミックにいる人間の役割だと考えています。

 もちろんこの研究というのは、アカデミックの人間だけでできるものではなく、産業界とも密接に協力していかないと進められません。私たちは研究を行い、その結果を理論化しますが、産業界はそこから新たなビジネスモデル、技術開発に結び付けてもらいたい。

 ですから私たちの研究に多くのメーカーから協力を得たいと思っています。メーカーどうしの競争は当然ありますが、研究という面ではメーカーも仲良くしていただきたい。産業界全体をにぎやかにしていきたいという思いは私たちも一緒ですから、みんなで協力していきたいですね。

後編へ続く

photo メーカーからの協力は不可欠だと述べる馬場氏。両者が協力し、ゲームに対するプラスの側面を引き出すのはもちろん、もうひとつ上のメディアへと押し上げてもらいたいものだ
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評