「英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫」をやってみてPSP周辺機器を切望する(2/3 ページ)

» 2005年06月07日 21時17分 公開
[J.O.宍戸,ITmedia]

 パッと見は平凡でも、そういった細かいところまで注力すると、かなり作り込まれているのがよく分かる。他にもクリアしなければならないイベントが発生した場合、話を聞くべきキャラが分からなくなり、結局全員と会話をするハメになるのがこれまでのRPGだった。しかし本作では、話すべき相手やチェックする必用のあるアイテムには「!」マークが表示されるため、それだけを押さえればイベントがクリアできるようになっている(PH06入る)。

!マークを追い続ければ、必須イベントは難なくクリアできる。非常に親切な設定といえるだろう

 これはなかなか親切な配慮だ。無駄足を踏むことなく、確実にストーリーを追えるのだからありがたいもの。とはいえ他の人に話を聞いたりイベントをクリアすれば、年表が少しずつ埋まっていく楽しみもある。ゲームとは関係ないものの収拾癖をくすぐる要素だけに、コレクターには悩ましい項目だろう。

 街を出ると、敵がいるフィールドへと画面が変わる。敵はフィールド上をふらついていて、接触すると戦闘開始だ。面白いのは、敵に自分より強いか弱いかを示すアイコンがついているので、無駄な戦いをしかけなくて済む点。敵は見えるので、逃げ回って目的地へたどり着いてもいいわけだが、途中にはボスクラスのキャラが待っている場所もある。そういったところで負けないためにも経験値稼ぎが重要なのだが、そんな時に弱い敵を相手にしなくても良いというのは、かなり楽だ。

敵の頭に表示されているアイコンで、相手が強いか弱いかが分かる。ちなみに、この写真に写っている敵は、現在のパーティと比べて強いことを表している

 戦闘シーンはコマンド選択式で、敵味方合わせて素早い順に行動するようになっている。全員が行動し終わると1ターン終了という、一般的なターン式の戦闘だ。敵との距離があまりにも遠いと、攻撃命令を下しても移動だけで終わってしまう場合がある。何回かプレイしてみれば、すぐにコツが飲み込めるほど簡単で、あまりRPGをプレイしないという人でも問題なく遊べる点は評価したいところ。

 また、攻撃したり敵からダメージを受けるとパワーゲージが溜まっていき、一杯になると各キャラ固有の必殺技が使える。これがとても強力で、序盤のボスなどはほぼ一撃で倒せてしまうほど。こういったところを見ても、RPG初心者に優しくできていると感じた。 最近は突き放したRPGも多いので、電車の中などで手軽にプレイするタイトルとしては、ピッタリだろう。

戦闘は、1人ずつコマンドを選択して選ぶだけ。全員入力し終わると、素早さが早い順に行動開始となる
必殺技は、敵との距離に関係なく発動でき、与えるダメージも非常に大きい。思いの外すぐに溜まるので、頻繁に使っていきたい

 とはいえ、魔法などのエフェクトがもっさりしているため、テンポはちょっとゆっくり目で進行する。気の短い人だと、相手が魔法を使うだけでイライラしてしまうかもしれない。

 また、敵のHPが表示されないのはともかく、せめて目安だけでもいいからHPバーなどがほしかったところ。同じ敵が複数登場すると、直前にどの敵を攻撃したかが分からなくなってしまうからだ。このあたりまでフォローがきいていれば、もう少しユーザーフレンドリーな戦闘シーンになったと思われるだけに、ちょっと残念。

派手な魔法は見ていて楽しいのだが、2回目以降は飽きてしまう。また、ちょっとした攻撃魔法を使っても待たされるので、そこはガマン
こんな感じに、同じ敵が複数登場すると、重なったりしたときに分からなくなる。ここは何とかしてほしかった

PSPの操作性に疑問を感じつつも……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/12/news008.jpg 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. /nl/articles/2405/13/news027.jpg 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. /nl/articles/2405/12/news016.jpg 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. /nl/articles/2405/12/news021.jpg 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. /nl/articles/2405/13/news036.jpg プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  6. /nl/articles/2405/13/news092.jpg Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  7. /nl/articles/2405/12/news042.jpg 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. /nl/articles/2405/10/news140.jpg 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. /nl/articles/2402/04/news011.jpg 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. /nl/articles/2405/13/news021.jpg 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評