日本は世界戦略の鍵を握る、最も重要な市場だXbox 360プレス発表会

本日、「Xbox 360プレス発表会」が都内にて開催された。登壇したマイクロソフト 執行役 Xbox事業本部長である丸山嘉浩氏からは、発売日や同時発売となるタイトル、さらには明日より開幕する東京ゲームショウ2005におけるブース内容などが語られた。

» 2005年09月15日 19時54分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 本日、「Xbox 360プレス発表会」が都内にて開催された。登壇したのは、マイクロソフト 執行役 Xbox事業本部長である丸山嘉浩氏。同氏からは、発売日が2005年12月10日、価格が3万9795円と決定したことや、同時発売となるタイトル、Xbox 360が提唱する「ハイデフ エンターテイメント」の説明や、明日より開幕する東京ゲームショウ2005におけるブース内容などが語られた。

photo マイクロソフト 執行役 Xbox事業本部長 丸山嘉浩氏

 まず、現時点で日本向けには100タイトル以上が、ワールドワイドでは200以上のタイトルが開発されていることが明らかにされた。丸山氏は「これらのタイトルが(マイクロソフトが提唱する)ハイデフエンターテインメントを実現する」と述べる。

photo 日本向けタイトルで、その名称などが公開されているものは66タイトルある

 ちなみにハイデフエンターテインメントというのは、“すべてのゲームでハイビジョンクオリティの映像を楽しめる”、“ブロードバンド回線が整っている家庭なら、標準でオンラインサービスを楽しめる”、“コンソールやインタフェースを自由にカスタマイズして楽しめる”という、Xbox 360で実現される3つの大きな柱を総称した呼び名となる。

photo

 7月に行われた「Xbox Summit 2005」では、レースゲーム「PGR 3 -PROJECT GOTHAM RACING 3-」を使い、ハイデフエンターテインメントがどういったものなのかの説明が行われたが、今回はアクションゲームである「ギアーズ オブ ウォー」のデモを利用して、説明が行われた。

 なお、「ギアーズ オブ ウォー」に関しては、開発を務めるEpic Gamesのリード デザイナー、クリフ・ブレジンスキー氏にインタビューを行うことができたので、後ほど詳細をお届けしようと思う。

photo Epic Games リード デザイナー クリフ・ブレジンスキー氏。「ギアーズ オブ ウォー」の日本発売はまだ決定していないが、「PGR 3」もデモが使用された時点では同様であったことを考えると、その発表も間もなくと期待していいだろう。同氏へのインタビューは後ほどたっぷりお届けする

 続いて、丸山氏からはハイデフエンターテインメントを体験できる空間「Xbox 360 ラウンジ」が紹介された。実はこれ、先日お伝えした「表参道に出現したXbox 360マーク」の正体となる。設立の目的について丸山氏は、「広く一般の方々にXbox 360を試遊してもらうほか、さまざまなイベントを開催していく」と語った。なお、こちらのオープンは2005年11月を予定しているとのこと。

photo

 ついに発売日や同発タイトルが明らかになったXbox 360。丸山氏からは最後に、「Xboxにとって日本は、世界戦略の鍵を握る最も重要な市場です。私どもは、Xbox 360を日本で成功させるため、今後とも全力を挙げて参ります」という力強いコメントが述べられ、発表会は終了となった。

 なお、明日より開催される「東京ゲームショウ2005」に出展されるXbox 360タイトルは以下の通りになる。岡本吉起氏の「エブリパーティ」や、水口哲也氏の「NINETY-NINE NIGHTS」を含め、計14タイトルがプレイアブルで出展されるXboxブース。会場に赴いた際には、マイクロソフトの提唱するハイデフエンターテインメントを、その身をもって体験してきてもらえればと思う。

「東京ゲームショウ2005」Xbox 360ブース出展タイトルリスト

タイトル 発売元 出展形式
コール・オブ・デューティ2 アクティビジョン 映像・試遊
テストドライブ:アンリミテッド アタリ 映像・試遊
NBAライブ2006 エレクトロニック・アーツ 映像
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド(仮称) エレクトロニック・アーツ 映像・試遊
デッドライジング カプコン 映像・試遊
バイオハザード5 カプコン 映像
首都高バトル(仮称) 元気 映像
真・三國無双4 Special コーエー 映像・試遊
ランブルローズXX(仮称) コナミ 映像
ファイナルファンタジーXI スクウェア・エニックス 映像・試遊
クロムハウンズ(仮) セガ 映像・試遊
ソニック・ザ ヘッジホック セガ 映像
WORLD AIRFORCE(仮称) タイトー 試遊
Saints Row THQ Japan(設立予定) 映像
The Outfit THQ Japan(設立予定) 映像
DEAD OR ALIVE4 テクモ 映像
リッジレーサー6 ナムコ 試遊
フレームシティ ナムコ 映像
天外魔鏡ZIRIA-遙かなるジパング- ハドソン 映像
BOMBERMAN-Act Zero- ハドソン 映像
機動戦士ガンダム(仮称) バンダイ 映像
エム〜エンチャント・アーム〜 フロム・ソフトウェア 映像・試遊
NINETY-NINE NIGHTS マイクロソフト 映像・試遊
PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング3- マイクロソフト 映像
エブリパーティ マイクロソフト 映像・試遊
カメオ:エレメンツ オブ パワー マイクロソフト 映像・試遊
レッスルキングダム ユークス 映像・試遊
トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン アドバンスウォーファイター ユービーアイソフト 映像

photo 体験コーナーでは試遊台が約80台、コンセプトゾーンでは、実際のハイデフエンターテインメント空間を体験してもらうべく、リビングルームが用意されているとのこと

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」