コーエー、PS3同時発売新作タイトルを発表東京ゲームショウ2005――コーエーブース

「真・三國無双」シリーズなどを手がけるオメガフォースと、コーエーカナダとのコラボレーションで世界を狙う。

» 2005年09月16日 17時31分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 「東京ゲームショウ2005」が行われている千葉県・幕張メッセからほど近い会場で、コーエーがプレイステーション 3(PS3)用タイトルを新たに2つ発表した。ひとつはコーエーの海外現地法人コーエーカナダとの共同開発によるPS3用タイトル「フェイタル・イナーシャ」。PS3と同時発売を目指し開発されている。

 コーエーのファウンダー取締役・襟川恵子氏は、常に新しいハードに対応すべくスタッフがスキルアップし、次世代機向けタイトルの製作にあたっていることを心強く思うと挨拶。まだまだ開発中と断りながらもPS3との同時発売を予定していると明かした。

 続いて壇上に上がった本作プロデューサー・友池隆純氏は、オメガフォースが世界に通用するタイトルを今まで作って来たが、その目標はいまだ達していないと本作「フェイタル・イナーシャ」が、欧州・北米に強いタイトルだと強調した。実際に開発に携わっているコーエーカナダのゲームデザイナー、マイケル・ボンド氏がデモンストレーションを実施。「フェイタル・イナーシャ」を披露した。

 23世紀半ば人々が熱狂するフライングコンバットレース「Inertia」(イナーシャ)――プレーヤーは自然の中をハイスピードで駆け抜ける「ホバーシップ」を操縦し、さまざまなコースの中で他のプレーヤーと戦いながらレースを行う。PS3の演算能力により、リアルな世界を構築し、武器や障害物を利用して戦う創造力をフルに使って楽しめるレーシングゲームが「フェイタル・イナーシャ」だ。

 コーエーは今まで自社で物理エンジンの開発を行っていたが、本作ではSCEからの提供を受け物理法則に基づくダイナミックなレースにしようとしている。デモではコースにある自然物を破壊し、それで相手のホバーシップを押しつぶしたり、前方に飛び出す武器を岩に巻き付け、それを利用に強引に方向転換したりと、かなり自由度が高そう。プレーヤーが新しい遊びを見つけてくれることも期待していると語る。

 砂塵舞う渓谷や、巨大な氷河地帯などフィールドのバリエーションも取りそろえる予定。機体のカスタマイズや、対戦・ランキングなど多彩なゲームモードが用意されるとのこと。発売は2006年春。価格は未定。

 次にオメガフォース新作PS3のタイトル「ブレイドストーム 百年戦争」が、プロデューサーの鈴木亮浩氏から告げられる。タイトルだけの発表で、発売時期やゲーム詳細については伏せられたままだが、サブタイトルのことに触れ、アジアと西洋の融合が進んだ世界をベースに、次世代機の性能をフルに使った新しいオメガフォース作品を見せることができるだろうと語った。

「仁王」の映画製作中止――世界標準のグローバル化が課題

 その後、コーエーが進めている次世代向けのデモ映像が流され、最後に登場したゼネラル・プロデューサーのシブサワ・コウ氏によって次世代ゲーム機ソフトの開発状況と、今後の動向について説明。PS3用ソフトとしてすでに発表されている「仁王」については、映画と同時製作が進められていたが、正式に映画の製作が中止した旨が報告された。

 また、7月に行われたPlaystation meeting 2005でも披露された関羽の「CGコンセプトワーク」について、これはコーエーが歴史モノを次世代機でもやっていくという意気込みだと思ってくださいと発言。今後さらに、三国志関連でなにかしらの新作が発表されることを示唆した。

 コーエーは日本を中心に7月からカナダ・日本・シンガポールと世界を見据えて展開を行っている。世界のコーエー、世界のオメガフォースとなれるよう、グローバル化をさらに進めていくことを宣言した。

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」