“大軍勢”を感じてきました――Xbox 360「NINETY-NINE NIGHTS」プレイリポート東京ゲームショウ2005――マイクロソフトブース

水口哲也氏と韓国・ファンタグラムが手を組み、開発が行われているXbox 360用ファンタジーアクション「NINETY-NINE NIGHTS」。水口氏の語る“大軍勢感”とは一体どんなものなのかを身をもって知るべく、実際にプレイを行ってみた。

» 2005年09月17日 04時16分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 キューエンタテインメントの水口哲也氏と、韓国屈指の開発会社であるファンタグラムが手を組み、開発が行われているXbox 360用ファンタジーアクション(仮)「NINETY-NINE NIGHTS」(以下、「N3」)。本作は、“不思議な力を持った石”が織り成すドラマとして、人々の意志など遠く及ばぬ光と闇のはざまで、戦うことを余儀なくされた戦士たちの、壮大な物語が描かれたタイトルである。

photo

 発売日は2006年1月を予定しているということもあり、マイクロソフトブースではプレイアブル版が出展されていた。そこで、水口氏の語る“大軍勢感”とは一体どんなものなのかを身をもって知るべく、実際にプレイを行ってみた。

 今回体験できたのは、女性騎士である「インフィ」を操作してのプレイ。基本操作について述べておくと、、YボタンとXボタンが「通常攻撃」、Bボタンが必殺技となる「オーブスパーク」の発動、Aボタンが「ジャンプ」、右スティックが「視点変更」、左スティックが「移動/メニュー選択」、右トリガが「回避」、左トリガが「防御」とそれぞれ割り振られていた。

photo 聖堂騎士団に所属する17歳の女性騎士「インフィ」。彼女の兄である「アスファ」もプレーヤーキャラクターとして登場する

 さて、いよいよプレイを開始。少しばかり進んでいくと早速にも敵が押し寄せてきた。その数は100くらいだろうか。警戒の意味も込めて周りを見ると、同じような数の集団が、エリアに入ってくるのをまだかまだかと待ちかまえている。“大軍勢感”を味わうべくプレイしているとは言え、それをこちらから作り出す気はなかったので、とりあえず敵が近づいてくるのを待ち、連続で斬ってみた。

photo 細部までしっかりと描かれた敵が、徒党を組んで攻撃してくるというのは、迫力を感じる部分ではある

 ちなみに連続攻撃についても述べておくと、固定で何回までという制限があるわけではないようだ。XとYボタンがそれぞれ「通常攻撃」に割り当てられているが、この順番をどのようにするかで、アクションが変わる。その時の状況によって、斬り終わった後、どのような体勢でいるべきかを考えて攻撃する、と考えたほうが良いだろう。

 なお、ザコ敵は簡単に倒されてくれるので、気分は爽快だ。また、敵を倒すと出現する赤オーブは、そのまま赤いゲージへと蓄積されていく。これがたまれば、先にも述べた必殺技「オーブアタック」を使うことができるのだ。

 ちなみに「オーブアタック」の際に敵を倒すと、赤から青のオーブに変わり、ゲージも青いほうに蓄積される。こちらがたまれば、周りのザコ敵を一瞬で殲滅する「オーブスパーク」が使えるようになる。

photo 「オーブアタック」発動時。敵を倒すと出現するオーブの色が赤から青に変わっている

 このように、着々と操作は覚えていくものの、一向に“大軍勢感”を味わうことはできない。やはり、自ら敵を引きつけてでも、それを味わうべきだと判断し、奥へ奥へと進んでいくと、「Vigk Vagk」という、いかにもボスキャラっぽい敵が出現してしまった。

 “まさか、このまま終わってしまうのか”と、半ば諦め気味に相手をしていると、「敵の増援が来る」といった警告が味方より発せられた。そして次の瞬間……

photo

 こうなってました。

 さすがにこれにはびっくりした。中心にいることは分かっていても、インフィ(操作キャラクター)が見えないのである。ただ、剣を一振りすれば、数十単位で敵は倒れていくため、「オーブアタック」の発動はもちろん、「オーブスパーク」の発動できる確率も上がっている、つまり一発逆転の要素をはらんでいると言って良いだろう。

 ただし、そこは「N3」初心者。初めて直に体験した“大軍勢”に圧倒されてしまい、そのまま敵からのタコ殴りにあい、志半ばで倒されてしまった。

 残念ながら体験版をクリアとまではいかなかったが(実は何回かプレイは行った。ただし、どこからでも攻撃が飛んでくる大軍勢にあらがう知識は持っていても、技術がなかった……)、“大軍勢感”を感じることには成功したと思う。これがほかのキャラクター、特に「魔法使い」といった特殊な職業であっても、同様に感じることができるのか? といった興味は尽きないところではあるが、今はただあの大軍勢をどう乗り越えるかを考えてみようと思う。

photo プレイ終了後はランクも表示される

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」