“大人だからこそ気軽に楽しめる”それが「龍が如く」だ東京ゲームショウ2005――セガブース

セガブースの一角、18歳未満は入場禁止の部屋状のコーナーにPS 2用ソフト「龍が如く」のシアター&試遊台が用意されている。試遊台にて体験したバトルや世界観、さらには収録されるであろうモードの数々を紹介する。

» 2005年09月18日 13時46分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 セガブースの一角、18歳未満は入場禁止の部屋状のコーナーにプレイステーション 2用ソフト「龍が如く」のシアター&試遊台が用意されている。シアターでは、本作のシナリオやバトルの紹介ムービーが流されるほか、試遊台を体験する前の予備知識として、ダイジェストムービーを見ることができた。

photo 「龍が如く」のシアター&試遊台コーナーはこの重厚な扉の先にある

 その内容はと言うと、「堂島の龍」と呼ばれ恐れられた伝説の極道、主人公「桐生一馬」が、堂島組の大幹部を殺害した事件(正確には親友の身代わりとなって一馬が捕まった)から10年が経ち、仮出所も目前かというころに、育ての親とも言える存在「風間」からの手紙が届く。そして、その手紙に導かれるように、もう2度と戻るつもりはなかった歓楽街「神室町」へ……といったものになっていた。

photo ある事件をきっかけに、一馬(右)は10年間服役することになる

 予備知識も手に入れたところで、試遊台へと早速移動。先にも少し触れたが、今回の体験版は、仮出所した一馬が、風間からの手紙に導かれるように、神室町へと舞い戻ってきたところから始まる。手紙には“「スターダスト」という店にいる「一輝」という男を訪ねろ”とあった。

 とは言え、10年も街から離れていた一馬に指定された店が分かるはずもなく、まずは店の情報を聞き出すべく、情報屋を探すこととなる。ちなみに、神室町は現実で言えば、新宿・歌舞伎町に非常に酷似した街並みで、体験版では見ることができなかったが、あの「ドン・キホーテ」もゲーム中には登場するとのこと。

 ゲームはその後、情報屋と無事に接触を果たした一馬を操り、「スターダスト」へとたどり着くところまでプレイすることが可能だった。また、その間にバトルは3回ほど行われたのだが、□ボタンのラッシュ攻撃と△ボタンのフィニッシュ攻撃を組み合わせることで、爽快感あふれる技を繰り出すことができた。ちなみにフィニッシュ攻撃をそのまま使うと「ヤクザキック」となるのも、心憎い演出と言えるだろう。

photo 肉弾戦だけでなく、道に落ちているものを武器として戦うことも可能だ

 シナリオを進めることを重視してプレイを行っていたため、神室町の細部まで見ることはできなかったが、コンビニや牛丼屋など、入店可能な店が多く、かなり自由に探索できそうな印象を受けた。

photo これが神室町(フィールド)だ

 また、シナリオを進めるモード以外にも、体験版では「バッティングセンターでホームランを打つ」(飛んでくる球に合わせてタイミング良く○ボタンを押す)、「キャバクラ嬢を口説き落とす」(質問に答えることで、女の子のハートマークが増えていく)、「さらにバトルを体験する」といった多彩なモードが用意されており、製品版になった際には、相当なボリュームとなるであろうことが予想される。

photo バッティングセンターには「初級」、「中級」といったレベルも存在している
photo そのほか、サブイベントも多数用意されているとのことだ

 「ヤクザの世界」と聞くと、ちょっと及び腰になる人もいるかもしれないが、それほど固く考えずに、“大人だからこそ気軽に楽しめる”エンターテインメント作品、それが「龍が如く」なのだと考えてもらえれば幸いだ。

(C)SEGA Corporation, 2005


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」