PS2版「ネオジオバトルコロシアム」などプレイアブル出展多数東京ゲームショウ2005――SNKプレイモアブース

対戦格闘ゲームの雄として精力的な展開を見せているSNKプレイモアのブースを来訪。「ネオジオバトルコロシアム」を遊んでみたりイベントをのぞいてみた。

» 2005年09月18日 17時19分 公開
[仗 桐安,ITmedia]

中央に特設された大きなステージでイベントに継ぐイベント!

画像 こちらがメインステージ。両サイドに映像が映し出されるため、遠くから見ても臨場感があった

 根強いファンを持つ人気タイトルや最新タイトルが出揃ったSNKプレイモアのブース。その中央には巨大な特設ステージがあり、常に何かしらのイベントを催しているような状態だった。筆者が訪れたときにはKOFシリーズの人気声優によるトークショーが行われていたのだが、ゲームをプレイしてぐるりと回って戻ってきたら、今度は「SNK vs. KDDIオンラインゲーム大会」なるものが開かれていた。そんなメインステージの周りはSNKファンで埋め尽くされ会場はかなりの盛り上がりを見せていた。

画像 KOF声優トークショー。あまりの人の多さに近づけず。ファンたちは大好きな声優さんたちに釘付け
画像
画像 SNK vs. KDDIの夢の競演が実現。実際は少し離れたところにKDDIブースがある。KDDIが提供しているMMBBを介してサテライト対戦。その模様を実況を交えて生でお届けするという企画。KDDI側の男性による八神庵の堅実なプレイが印象的だった

 ブースの周辺にはコアなファンによるコスプレも目立つ。やはりKOFなどの人気タイトルのキャラクターに扮したファンが多かった。メインステージの反対側は試遊台が中心だったのだが、こじんまりとしたサブステージもあり、そちらのほうでは「KOF MAXIMUM IMPACT2」の映像の上映があったり、コスプレイヤーたちによる「コスプレイヤー格闘ゲーム大会」が開かれたりもしていた。

 SNKスタッフに不知火舞の格好をしたコンパニオンが何人かいたのだが、来場者にも同じような不知火舞がいたりして、何だかよくわからないくらいに、コスプレの華があちらこちらで咲いていた。

画像 コスプレイヤー格闘ゲーム大会で優勝したのはK'のコスプレをした来場者。準優勝はテリーに扮した男性だった
画像 たくさんの不知火舞に囲まれて記念撮影。周りにも大勢のコスプレイヤーたちが闊歩していた

 試遊台の多くはもちろんSNKプレイモアのオハコである対戦格闘ゲーム。アーケードの筐体をそのまま持ってきた「ネオジオバトルコロシアム」、「THE KING OF FIGHTERS NEO WAVE」もあれば、ネオジオパッドが接続されたそれらのタイトルのPS2版もある。NEOGEOオンラインコレクションと銘打って相次いでリリースされているタイトル群がまとめて遊べるエリアもあり、いずれも格闘ゲームファンたちによる熱い戦いが繰り広げられていた。そんな熱狂の渦のなか、自身も格闘ゲームファンのはしくれである筆者は、今旬の「ネオジオバトルコロシアム」を試遊してみた。

画像 NEOGEOオンラインコレクションのタイトルが一挙に遊べるエリア。対人戦が熱い!
画像 ブースの一角にはフィギュア展示のコーナーも

新旧ネオジオキャラが揃い踏みで夢のタッグマッチ! 「ネオジオバトルコロシアム」

 まずはアーケード版をやってみようと並んでみたのだが、なかなか自分の順番が回ってこない。なぜだろうと考える間もなく理由は明白だった。ふたつの筐体に沿ってプレイ待ちの来場者は2列に並んでいたのだが、向かって左の筐体でプレイしていた男性が連戦連勝を展開していたのだ。負けた方が退くというのが暗黙のルール。というわけで左側に並んだ来場者は連勝する男性の背中を見ながらおあずけをくらい続ける始末。これではいかん、という流れになって右側にずらりと列ができるようになった。筆者も右側に並び直し20分ほど経過していざ対戦。

画像
画像 現在アーケードでも熱烈稼働中の「ネオジオバトルコロシアム」は試遊台もかなりの人気だった

 テリー・ボガードと八神庵のタッグで挑んだのだが、相手のハンゾウが半端じゃなく強く、あっけなく敗退。多少はがんばってダメージを与えていたのだが、もしかしたら途中までは手を抜いてくれていたのではないかと思うほどに、その男性のプレイは凄まじかった。筆者が負けた時点で25人抜き。ブースをぐるりと回って戻ってきたら40人抜きに! 完全に一強に挑む挑戦者たちという構図になっていた。

画像 爆裂連勝中の男性。最終的には何勝したのだろうか

 アーケード版から少し離れたところに今冬発売予定のPS2版「ネオジオバトルコロシアム」がプレイアブル出展されていたので、こちらも試しにやってみた。PS2にはネオジオパッドが接続されている。

 実際にプレイをしてみるとアーケード版との違いはほとんど感じられなかった。移植度はなかなかなようだ。もちろん今作もKDDI提供のマルチマッチングBBに対応しているので全国のプレイヤーと対戦することができる。具体的な発売日などは決まっていないのでさらなる続報を待とう。

画像 PS2版で遊べる日は近い。楽しみに待っていよう!

 PS2でのオンライン対戦を主軸に今後も対戦格闘ゲームを続々とリリースするSNKプレイモア。「KOF MAXIMUM IMPACT2」の発売も来春に控えていたり、KOFの世界を描いたアニメがWebサイトで配信されるなど、その勢いはまだまだ止まらなそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」