既存のヌルいRPGなんてやってらんねーという方への処方箋「XANADU NEXT」レビュー(2/3 ページ)

» 2005年10月25日 18時15分 公開
[篠崎薫,ITmedia]

 今作の舞台は、高原の覇者と称される王国・レイランド。時代は、前作「XANADU」から千年以上が経過している。かつて、クーブラ・カーンが建国したザナドゥ(桃源郷の意味)はすでになく、今ではその遺跡が残るのみ。騎士が威信を失い急速に没落していった時代に、主君を失い騎士として己を見いだせずにいた青年が、知己の少女に誘われるがまま旅をし、たどり着いた街“ハーレック”から物語は始まる。街へと向かうためにオーウェル湖を船で渡っていたその時、霧が濃くなり突如として現れた“オーウェル湖の奇岩城”。この城が、青年の後の運命を決定づける……。

霧の中から姿を現す、オーウェル湖の奇岩城。この中にあるというお宝を狙い、数多くのトレジャーハンターがハーレックの街に住むという

 青年は、ハーレックの街にある地下ダンジョンへと足を踏み入れ、そこでザナドゥ時代の宝冠を見つける。しかし、突如現れたドヴォルザークと呼ばれる謎の騎士に戦いを挑まれ、王冠を奪われるだけでなく瀕死の重傷を負わされてしまう。彼を治療したのは、ガーディアンと呼ばれる精霊を宿すことができる神官のリーゼ。彼女により一命を取り留めた青年だが、根本的な治癒のためには聖剣ドラゴンスレイヤーが絶対に必要で、それはオーウェル湖の奇岩城にあるらしいという。おのれを見いだすため、そして生きるため……。青年の戦いが、ここから始まる。

騎士ドヴォルザークにより、死の淵をさまよう主人公を救ったのは、神官のリーゼ。彼女の口から、現世に命をつなぎ止めておくための方法が語られる

 主人公である青年の名前は、「XANADU」と同じく入力が可能。操作方法も簡単で、マウスカーソルを移動させて左クリックすると、主人公がその場所へ向かって移動する。敵が現れた場合、カーソルをターゲットに合わせて左クリックすれば、装備している武器で攻撃してくれるのだ。

敵にカーソルを合わせると、ターゲットマークが表示される。このまま左クリックすれば、その敵へ向かい攻撃する。魔法の場合は、ある程度ホーミングしてくれるので、アバウトな方向を向いていても問題ない

 なお、主人公は魔法を含めて一度に4つまでのスキル(後述)を装備することが可能で、右クリックで選択しているスキルを発動する。基本的には、出現する敵を左クリックで攻撃しつつ、難所では魔法やスキルを織り交ぜながら、敵を倒し先へ進んでいく。実際、マニュアルを見ることなくゲームを進められたことからも、誰もが直感的にわかる操作方法だと言える。敵の動きがそれほど激しいわけでもないので、相手の攻撃を移動してかわし、そのまま背後に回り込んで斬りつける、程度のことなら問題なく実行できた。フルマウスオペレーションとはいえ、バランスに関しては問題ないだろう。

 とはいえ、残念なのはキーボードからキャラが操作できないこと。なぜマウスで主人公を移動させなければならないのか、今ひとつ理解に苦しむ。往年のプレーヤーであれば、キーボード操作のほうがしっくりくるはずだ。これが本作における、最大の欠点ではないかと感じた。とはいえ、古い世代の人間でなければ、マウスでの操作に違和感を感じることはないのだろうが……。

画面右上にあるのが、スキルスロット。ここへ、使いたいスキルをドラッグ&ドロップすれば、装備したことになる。スキルには、装備しているだけで効果を発揮するものもあるので、どれにするか悩むことになるだろう
敵が大勢出現する場面では、キーボードで操作できたほうが素早い動きが(個人的には)できるので、マウスではプレイしづらいと感じた。PC-9800シリーズでブランディッシュをプレイしたときのような、あの独特の操作しづらさを思い出す。懐かしすぎ?

 とはいえ、上記までで述べたゲーム性だけならば、通常の3DアクションRPGとそれほど差はないという危惧を持つ人もいるかもしれない。そんな心配を吹き飛ばすかのように、本作には随所に“XANADUらしさ”が取り込まれているのだ。

 中でも特筆すべきが、20年を経ても変わらない自由度の高さだろう。例えば、レベルが上がると、主人公の各種パラメータをアップできるボーナスポイントがゲットできる。これを振り分けることでキャラクターが成長していくのだが、その配分方法はプレイヤーが自由に決定できるのだ。腕力だけを重点的に上げたり平均的に成長させるなど、育て方は遊ぶ人次第。武器や防具などには、それを装備するために最低限必要なパラメータが決められているので、どちらを優先して身につけるかによっても、成長のさせ方が変わってくるはずだ。

 武器に設定されている熟練度も、“XANADUらしさ”の1つといえるだろう。武器は使い込むほどに熟練度がアップし、威力を発揮するようになっている。場合によっては、買ったばかりの2ランク上の武器よりもダメージを与える、なんてこともあるのだ。

レベルアップするとボーナスポイントがもらえるので、これを各パラメータへ自由に振り分けられる。どんなキャラに育てるかは、プレイヤー次第だ
装備品にはそれぞれ、最低限必要なパラメータが設定されている。足りない部分は赤く表示されるので、武器や防具に合わせて調節しよう
熟練度は、「XANADU」の特徴とも言えるシステム。弱い武器でも使い込むほどに強力になっていくので、武器の買い換え時には細心の注意を要する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」