さらなる狩猟生活を求める人へ――ハンティングアクション最新作「モンスターハンター2」(3/3 ページ)

» 2005年10月26日 16時01分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

新たに「弓」、「太刀」が追加。従来の武器にも変化が……

 最後に、プレーヤーがモンスターたちと戦うための必須アイテム「武器」について、それぞれ分けて紹介を行っていく。

 本作より新たに加わった「弓」と「太刀」はもちろん、「MH」から登場している「大剣」、「ランス」、「ライトボウガン」、「ヘヴィボウガン」、「ハンマー」、「片手剣」、「MHG」より加わった「双剣」といった従来の武器にも変化があるので、しっかりと見てもらい、自分のスタイルに合った武器を選んでもらえれば幸いだ。

大剣(Blade)

photo 大きな破壊力を持つ大剣。横に薙ぐことで複数のモンスターにダメージを与えることが可能。攻撃後の隙も大きいので扱いには熟練が必要。今回より新たに3段階まで溜めることができる「ため斬り」が追加されている

ランス(Lance)

photo 突進用の槍であるランスは、その貫通力とリーチを生かした攻撃が可能。ガード性能も高く大きな盾でモンスターの攻撃を吸収。ガードしたままの移動や攻撃もできる

ライトボウガン(Bowgun)

photo 機動性と撃てる弾の豊富さを重視した後方支援向きの武器

ヘビィボウガン(Bowgun)

photo 火力を重視した遠距離用武器。今回より、カスタムすることで、正面からの攻撃を自動でガードする機能を搭載できる

ハンマー(Hanmer)

photo 超重量級のハンマーは近接武器の中で最大の攻撃力を誇る。しかし、扱いは非常に難しく、一切ガードができない点にも注意が必要だ。本作では、飛竜など大型モンスターの頭部を狙うと気絶させる効果が追加されている(特に大技はその効果が高い)

片手剣(Blade and Shield)

photo 隙の少ない攻撃と爽快な移動力が自慢の初心者向け装備のひとつ。新たに武器を出している最中にも道具を使うことが可能になった(ただし一部のアイテムは使用不可)

双剣(Pair of Sword)

photo 素早い攻撃を旨とする小型の剣を両手に備えた片手剣からの派生武器。ガードはできないが、スタミナを消費することで一定時間だけ鬼人のごとき力で、乱舞攻撃を繰り出すことが可能だ

弓(Archer)

photo 本作より新たに追加された武器。ガンナー(ボウガン)とは違った感覚の遠距離武器で、溜め具合で変化する「弓引き」(写真上段右)と、薬ビンを使い属性を付加する「ビン装着」(写真下段左)が使える。さらには、バックステップでの「回避」(写真下段右)もあり、矢攻撃と回避の連携も可能

太刀(SAMURAI Blade)

photo 本作より新たに追加された武器。大剣よりもコンボ性に優れている。ガードがないので攻撃と回避を上手く使い分けながら戦う必要がある。また、モンスターに攻撃がヒットすると、専用ゲージ(写真上段左、画面上部にある赤いゲージ)が溜まっていき、ゲージを消費した攻撃が可能となる。「踏み込み斬り」(写真上段右)から「縦斬り」、「斬り下がり」(写真上段左)、「特殊攻撃」(写真上段右、専用ゲージを消費する攻撃)、「回避」に派生する。「突き」や「斬り上げ」などからつながる連携も多い
モンスターハンター2(ドス)
対応機種プレイステーション 2
メーカーカプコン
ジャンルハンティングアクション
発売日未定
価格未定
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
ゲーム画面は開発中のものです。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」