トークにライブに大盛り上がり!!――「ラムネ&はっぴぃセブンTV前夜祭」(1/4 ページ)

この秋から始まる注目のテレビアニメ「ラムネ」と「はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜」の放映を直前に控え、出演声優陣を交えた盛大なイベントが行われた。トークあり歌ありの盛りだくさんの内容をお伝えしよう。

» 2005年10月27日 15時17分 公開
[ひろいち,ITmedia]

 台風17号が関東に接近し街もそこはかとなく静かだったその日、東京・日本青年館だけは真夏のような熱気に包まれていた。「ラムネ&はっぴぃセブンTV前夜祭」が行われるためである。インターネットでの抽選に当選した幸運な観客約200人が集まっていた。その会場の入り口で、まず目に飛び込んできたのは、「ラムネ」のコスチュームに身を包んだコスプレイヤーさんたち。来場者の方々を出迎え、パンフレット等を手渡しているのだ。その笑顔に、イベント開始前から心癒された方も大勢いたと思う。これは撮影させてもらわねばと、さっそくパチリ。

 さて、実に4時間にも及ぶそのイベントは、主催のトライネット広報さんの前説で始まりを告げた。テレビアニメ「ラムネ」の原作となるPCゲームが「ねこねこソフト」のタイトルであることから、広報さんはネコ耳をつけての登場。このネコ耳はのちほど舞台上で活躍することに。

 この広報さんの前フリの中で、ファンにはうれしいお得情報がひとつあった。なんとテレビアニメ「はっぴぃセブン」は、放映される地域によって微妙に映像に変化がつけられているらしい。それはストーリーの本筋に関係するような大きな違いではなく、アイキャッチが違ったり、キャラクターが食べているお弁当の中身が違うというようなものだそうだ。制作者の遊び心を感じることができるファンには嬉しい仕掛け……だが、現場サイドはそのせいで相当苦労していると冗談交じりに語っていた。

 そして、とても広報さんとは思えない巧妙なトークの前フリは、好調すぎて時間をオーバーしてしまうということがありながらも順調に終了。続いて「ラムネ」の第1話が先行上映された。

前半は「ラムネ」で大盛り上がり

 夏の田舎町を舞台に、主人公・友坂健次と6人のヒロインたちとの交流が描かれていく物語「ラムネ」(関連記事参照)。先行上映の際にもっとも客席の反応が良かったのは、第1話のアイキャッチ終了後。主人公の友坂健次が「信○の野望」風の戦国シミュレーションゲームの夢にうなされて目を覚ますというシーンがあり、会場が笑いに包まれた。そのほかにも、寝相の悪いヒロインの近衛七海がベッドに挟まれて身動きが取れなくなっているシーンや、七海が丹精込めて作っていたスイカ「ななみすぺしゃる」を健次に食べられてしまうシーンなど、ほのぼのとした笑いどころが多かったように思える。

 上映会終了後は「ラムネ」出演者を集めてのトークコーナーが行われた。司会を務めるのはトライネット主催のイベントではおなじみの大宮三郎氏と飯塚浩一氏。おふたりも前説の広報さんたちと同じくネコ耳を装着して登場したが、「僕らのネタが前説にとられた」と悔しがっていた。

 出演者の紹介の際、谷山紀章さんの登場で観客から歓声が飛んだ。男女問わずの大歓声で、ものすごい人気ぶり。なかには「へたれー」との声も混じっていたが、それを聞きつけた谷山さんは「ヘタレと呼ばれて早2年です」と見事な切り返しを見せて爆笑を誘った。また、熱狂的な応援があったのは近衛七海役の後藤邑子さん。紹介の際には応援とも奇声ともとれそうな歓声が会場中に響いた。その熱狂ぶりは、司会の飯塚さんが「救急車を呼びましょうか?」と声をかけて笑いを誘うほど。

 トークの内容はプライベートにまで及んだ。「ラムネ」に出演される声優さん方はみんな仲良しで、よく一緒に出かけたりもするようだ。仲里ひかり役の友永朱音は石和多恵役の柳瀬なつみさんと花火大会に行った話を披露してくれた。また、七海を演じる後藤さんは演じるキャラ同様寝相があまりよくないらしく「七海のようにベッドの脇によく挟まれている」発言で会場を沸かせた。

 ちなみにトーク中には、司会陣がつけているネコ耳を谷山さんにつけて欲しいとの要望が客席から上がる。実際に谷山さんが付けてみると、女性ファンの黄色い大歓声があがっった。さらに、後藤さんも白のネコ耳をつけることに。これには大宮氏も「悔しいけどよく似合う」と絶賛。ただ谷山さんは「真面目に人の話を聞いているときに、ふと、俺はなぜネコ耳をつてけているんだろうと我に返ってしまうね」と苦笑していた。

友坂健次役の谷山紀章さんは、山口から上京してきたときの思い出を話してくれた。新宿は日本一乗降車率が多いという話を聞いていたことから、新宿が東京なのだと思い込んでいたらしい。そのため、乗っていた新幹線が東京駅に着いたにもかかわらず「ここは東京じゃない」と思い込んで新宿駅を探したのだそうだ
近衛七海役の後藤邑子さんは「得意なものは?」の質問に「お酒」と答えていた。「どんなお酒でもお腹がいっぱいになるまで飲める」のだそうだ。見かけによらず、そうとうの酒豪らしい……。ちなみに、後藤さんの髪には、テレビアニメで七海がつけているのと同じお魚の髪留めをが。ただ、その髪留めをもって来たのはなぜか佐藤美佳子さん
友永朱音さんは後藤さんと仲良しで、一緒に買い物にも行ったりするとのこと。この日後藤さんが着ていた服も友永さんが見立てたものとのこと
柳瀬なつみさんは「夏の思い出は?」の質問に「シマシマの色をした水着を着たら、脱いで見たらシマシマに日焼けをしていた」と答えていた
友坂鈴夏役の佐藤美佳子さんは自らの演じる鈴夏が羨ましいと語った。というのも「一番年下のキャラなのに、ボインボインだから」なのだそうだ。ボインボインという響きがどことなく懐かしい……
佐倉裕美役の田口宏子さんはこの夏、海に行って洋服のまま泳ぐハメになってしまったという。よほどの海好きかと思いきや、海岸を散歩していたら転んでしまったそうだ
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」