今明らかになる、ECO開発の裏話……。(1/2 ページ)

10月26日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの本社内にて、“トリオ・ECOスタッフ座談会”が行われた。席上では10月28日実装の「ハッピーハロウィン♪イベント」や「エミル・クロニクル・オンライン」命名の理由や開発の苦労話などを語ってくれた。

» 2005年10月28日 18時00分 公開
[角田氷,ITmedia]

 10月26日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの本社内にて、“トリオ・ECOスタッフ座談会”が行われた。発表会でもインタビューでもない一風変わった形ではあるが、10月28日実装の「ハッピーハロウィン♪イベント」および11月25日に発売開始となる「ECOビギナーズパッケージ」に関する詳細を始め、「エミル・クロニクル・オンライン」命名の理由や開発の苦労話などを、ガンホー、ブロッコリー、ヘッドロックそれぞれの担当者が舞台裏として語ってくれた。

 座談会メンバーはブロッコリー・ECO広報担当の中田智宏氏、ガンホー・オンライン・エンターテイメント・ECO製作担当の岩田容賢氏、同・ECO宣伝担当の山本政幸氏、ヘッドロック・ECO企画開発担当の下郷藍子氏の4名。それに視界進行を務めたガンホー・オンライン・エンターテイメントの小島幸博氏という顔ぶれでスタートした。

画像 左から中田智宏氏、下郷藍子氏、岩田容賢氏、山本政幸氏、小島幸博氏

SAGA1の手ごたえ

 まずは10月14日に導入された「SAGA:1 白き大地と無限の回廊」についてから座談会は始まった。予定してた多くの機能がSAGA1に導入でき、いくつか追加要素は残っているもののあとはバランス調整を今後行うという。

 タイトルともなっている無限の回廊については、今までなかった、パーティで挑戦できるクエストを用意しており、無限とは名が付いているものの、現在は20回と上限を設けている。今後はさらに回数を増やしていく予定だとか。本当に無限になっちゃうんですか?という質問に岩田氏は「回を重ねるごとにとんでもなく強い、ユーザーが超えられないような敵を用意しておいて、無限のように続いてるように見せる」というシチュエーションで対応するとのことだった。

 SAGA1の見所としては、今まで何でなかったの? というような便利で楽しい機能が実装され、ようやく他のタイトルと戦えるレベルになりました。という辛口の意見は下郷氏。「ノーザン」マップに登場する“激ラブ橋”、子供のカップル“ダーリンとハニー”などは彼女の発案だとか。大人のカップルにしてしまうと、ほのぼのハートフルな空気を壊してしまうため、あえて子供にしたそうだ。

エミル・クロニクル=ECOのネーミング由来

 MMORPGの世界観や雰囲気を一言で伝えるゲームタイトル。その決定には当然大変な試行錯誤があったと思われるが、なかなか語る機会がなかったECOの由来をブロッコリーの中田氏が語ってくれた。

 ネーミングのアイディアを出したのはブロッコリー。試行錯誤の末に出てきたのはメインキャラクターである人間=エミルの物語ということで、エミル・オンラインだったが、これを略すとEO(エオ?)になってしまい意味がよく分からない。間に何か挟んだほうが良いのでは、という意見に中田氏が「クロニクル」を提案したものの、最初はあっさり流されてしまった。

 間に挟むイニシャルは“C”だけ決まり、出てきた意見はチョコレート……。辞書を片手に悩んだ結果、最終的に戻ってきたのは「クロニクルいいんじゃない?」というところで落ち着いた。中田氏の一言がなければ、ハートフルなイメージのECOは誕生しなかったというわけだ。

 岩田氏は当初、エミル・クロニクル・オンラインという正式名は長すぎるので、いっそ正式名がECOでもいいじゃないかと最初は思ったが、今は2つ名前があって良かったと思うと語った。

タクシー代わり?予想外の憑依システムの使い方

 次に語られたのは、ECOの独自システムである「憑依システム」開発の大元について。ECOの発表会ではこの憑依システムはプレイ時間に制限がある人との間に、レベル差がつきすぎて一緒に遊べない、ということが無い様に考え出されたと聞いてた。

 発想の基本はなんと「2人羽織」「ド根性カエルのTシャツ」だとか。憑依側は憑依している“ご主人様”の行動を見て楽しむご主人様オンラインなどと下郷氏は呼んでいたようだ。

 前衛が守って後衛が支援するという今までのパーティプレイと全く違うものを作りたい、時間が無い時でも経験値を稼げる、パーティプレイ中にちょっと離席したくてもパーティメンバーに迷惑をかけない、誰かに自分のキャラクターを預けて出かけられる。というアイディアを実際にゲーム落とし込んこんで、形になったのが憑依システムだと岩田氏は説明してくれた。

 ユーザーはこちらが思いもしない形で、この憑依システムを使ってますね、とは中田氏の言葉。憑依コメントに「〜〜まで連れて行ってください」などと書き、アイテムに憑依して道端に落ちているユーザーは、おそらくヒッチハイクの感覚でしょう。こういった予想外の使い方を見るのはとても楽しいですよ、とのことだ。

画像 座談会の途中。「タイニーを書いてみてください」でのひとコマ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」