こすって、揺らして、ブッた切る――ニンテンドーDSだからできた新アクションここにあり「ビューティフル ジョー スクラッチ!」レビュー(1/2 ページ)

早くも3作目となる「ビューティフル ジョー」シリーズ。毎回、工夫を凝らしたシステムやステージで、プレイヤーを飽きさせない良作となっているが、その点は本作でも健在。タッチパネルを使った操作がなんとも楽しい1本となっている。

» 2005年11月28日 18時06分 公開
[鷲尾トモノリ,ITmedia]

JOE MUST GO ON!

 「ビューティフル ジョー スクラッチ!」は、シリーズ3作目にして、ニンテンドーDS初の「ビューティフル ジョー」となる。物語は、映画とヒーローをこよなく愛する高校生のジョーが、秘密のアイテム・V-ウォッチで美しきヒーロー「ビューティフル ジョー」に変身し、悪の組織と戦うというものだ。

 とは言っても、ジョーは決してカッコイイ本物のヒーローではない。どちらかというと大人になれない(まだ高校生だが)ダメ人間、しっかりと自立できるのか心配になってしまうタイプの人間だ。筆者のような、ヒーローに憧れ、非日常的な冒険に想いをはせながら、大人になりきれない人生を送っている人間にとっては、なんだか妙に自虐的な気分にさせられるキャラクターだったりする。

 ジョー以外のキャラクターとしては、かつては伝説のヒーローだった映画監督のブルーや、2つ年上のジョーの彼女で、知的な金髪眼鏡美女のシルヴィア(たぶんダメ男を放っておけないタイプ。ジョーともども将来が心配だ)など、過去作のレギュラーがしっかりと登場する。そういう意味では完全な続編といえるだろう。

 だが、過去のシリーズをプレイしていないからといって、楽しめないということはまったくない。そもそも深いストーリーや人間関係があるわけではないので、ニンテンドーDSを持っていて、アクションゲームが苦手じゃなくて、本作のノリやキャラクターが好きになれそうなら、プレイしてみて損のない作品になっている。

 もともとアクションゲームとしてのハードルもそれほど高くはないし、難易度も「KIDS」と「ADULTS」の2段階から選べる(別に内容が子供向けになったり、アダルティになったりするわけではない)ので、ニンテンドーDSで手軽に楽しむアクションゲームとしてはもってこいだろう。

photo 今回の舞台はテーマパーク「ムービースタジオ」。現実世界ではパワーが使えないはずのジョーだが……
photo 女優を目指すジョーの妹、ジャスミンが新キャラクターとして登場。ジョー顔負けの活躍を見せてくれる。ちなみに右にいるのはブルーとなる

カンタン操作で美しく活躍。そして……

 本作の操作は十字ボタンの左右で「移動」、上下で攻撃に対する「避け」、Xボタンが「パンチ」でAボタンが「キック」、Bボタンで「ジャンプ」とかなりシンプルになっている。後はジョーを動かしながら、画面内を美しく動き回り、先のステージへと進んでいくのである。

 ステージクリアの条件はさまざまで、「出現する敵をすべて倒せ」、「仕掛けの謎を解け」、「隠されたアイテムを手に入れろ」など、どのステージも趣向が凝らされている。基本的にはヒントもあり、そのステージでやらなければいけないことは、すぐわかるようになっているが、ジョーの操作や仕掛けを解くためのセオリーなどに慣れないうちは、クリアの仕方がわからなくて先に進めなくなることもあるかもしれない。ただ、その多くは、ちょっとした見落としだったり、操作のコツを掴めば簡単にできるようになったりするものなので、落ち着いてできることを探してみてほしい。

 と、ここまでならば、この作品は割とよくある謎解きタイプのアクションゲームの1つで終わってしまうだろう。しかし「ビューティフル ジョー」シリーズは、そんなありきたりのゲームではない。なぜなら、ジョーには美しきスーパーパワー「VFXパワー」があるからだ。

 「VFX」というのは、ハリウッド映画などでおなじみの、CGなどを駆使した特殊映像効果のこと。ジョーは、そんな特殊効果を自在に操り、さらに美しく活躍することができるのである。そして何より、このVFXパワーこそが、このゲームのキモ、いや、魅力のすべてと言っていいくらいの、超重要システムなのである。

photo ドクロマークは敵の攻撃の合図。その位置を見て、上か下の避けでかわせば、相手は空振って目を回す
photo 謎解きが必要なステージでは、上画面にヒントとなるものが映し出されることがある

さわって発動! 美しきVFXパワー!!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」