まさに“プロジェクトX”――ゲーム黎明期を支えた男たち「ゲームデザイン・テクノロジーの源流」国際シンポジウム「インタラクティブ・エンタテインメントの歴史と展望」:(2/3 ページ)

» 2005年12月03日 07時55分 公開
[加藤亘,ITmedia]

テレビ制作者から見るゲーム黎明期に学ぶべきもの

 続いて登壇したのは、NHK衛生放送局制作部チーフプロデューサーの大墻敦氏。大墻氏はテレビ番組 NHKスペシャル「新・電子立国」においてビル・ゲイツ氏がマイクロソフトを創立した時代を描いた「ソフトウェア帝国の誕生」とゲーム産業黎明期を描いた「ビデオゲーム・巨富の攻防」を制作している。

 大墻氏は映画の登場人物や世界に入る込むエピソードから、「見る側がその作品に思い入れを持つときにインタラクティブ性を生むもの。画面との会話・対話性がなければ本当の意味のエンターテインメントではないのではないか。本にしろ、ラジオ、テレビにしろ優れた作品にはそういう側面をもつ」と切り出した。

 前途したテレビ番組「ソフトウェア帝国の誕生」の一部、マサチューセッツ工科大学の模型機関車クラブに所属していた「Space War」の開発者スティーブ・ラッセル氏を紹介する一部を上映した。

 DEC社製のPDP-1を手に入れたラッセル氏は、PDP-1のトグルスイッチをカチカチ動かすだけの宇宙船ゲームが画期的だったのは、「プログラムという極めてコンピューターに精通したものしか扱えない世界に、自らが宇宙船を操り敵を打ち落とすというストーリー性を取り入れた」ことと、「ラッセル氏が技術を極めることに熱中しなかった」ことと指摘する。

 ラッセル氏の仲間のひとりが実際宇宙船が飛ぶ場合、太陽の重力の影響を受けるのではないかと、「Space War」のプログラムに改良を加えようとしたそうだ。しかし、ただ動きが複雑で緩慢になっただけで、リアルには近づけたかもしれないがゲーム本来の面白さは失ってしまったと、技術に溺れてはならないのだと諭す。それはテレビ番組にも通じるものがあって、「技術革新に頼っただけの番組は面白くない。技術は取捨選択してこそ生きる」のだという。

 その後、同番組からビル・ゲイツとポール・アレン氏がアルテアで使用できるBASIC言語を開発、「宇宙船着陸ゲーム」というプログラムを走らせるエピソードを再現したものを上映。このことがエンターテインメント性の強いソフトを作り、コンピューターという限られた人しか使わないものを広めた要因となったと説明する。

 エンターテインメントは、先端的な技術を大衆に広めるのに大きな役割を果たしてきたと語る大墻氏は、講演の最後に「ありとあらゆるものがインタラクティブ性を持つ大きな曲がり角に来ている。“何か面白いものを作りたい”“面白いものをみんなに伝えたい”と思う熱意が、次の時代のエンタテインメントを作っていくのではないか」と締めくくった。

「新・電子立国」のほか大墻氏は、「文明の道」「新・シルクロード」「課外授業ようこそ先輩」「発見ふるさとの宝」なども手がけてきた。

「パックマン」生みの親が語る日本のゲーム黎明期とパックマン成功の秘密

 続いて登壇したのは、1980年に世界的大ヒットとなり、今年ギネスに「もっとも売れたアーケードゲーム」として登録された「パックマン」を開発したナムコの岩谷徹氏。「ギャラガ」や「ゼビウス」「パックランド」など、50種類以上をプロデュースし、現在はインキュベーションセンターのコンダクターとしてクリエイターの育成新規事業の開発・マネージメントを行っている。

 岩谷氏は冒頭、ゲームの源流を語るのに1958年にウィリアム・ビギンボサムにより開発された「テニス・フォー・ツー」を例に挙げ、この核ミサイルの軌道計算に使う技術がゲームの源流となったと説明。のち1961年の「Space War」へとつながっていくと、前途したブッシュネル氏の解説に補足する。

 この歴史を岩谷氏は、全世界で29万3000万台を販売、北米で「インベーダー」をも上まわる大ブームとなった「パックマン」誕生秘話への導入とした。

 1970年代後半のゲームセンターは殺伐としたものばかりで、どうも薄暗いイメージしかなかった。どうしても明るく華やかで、女性やカップルでも楽しめるゲームがあればと、女性が好きな「食べる」ことをキーワードに、4匹のかわいいモンスターが迷路を追いかけまわす「パックマン」が生まれたと明かす。

 コンセプトとキャラクターの可愛さだけが、ヒットの要因というとそうではないと岩谷氏。「パックマン」は4匹のモンスターのアルゴリズムが優れているのだという。開発陣へ「いつのまにかパックマンがモンスターに取り囲まれるようにしたい」と注文をしたとおり、赤のモンスターはパックマンの中心点を、ピンクはパックマンの口先から32ドット先を、青はパックマンを中心とした点対称の地点を追いかけ、オレンジはランダムに動くようにプログラミングされ、それぞれ別の動きをするようになった。こうして、ゲームに予測不可能な緊張感を生み出すことに成功したのだと、システムの勝利を挙げる。

 岩谷氏は天才猿のカンジ君を紹介した番組を上映し、チンパンジーが「パックマン」を見事に操る様を紹介する。「猿でもできるゲームはヒットする」と会場を沸かせる。シンプルな操作性は、意外なところでも恩恵を与えていると岩谷氏。当時予想すらしていない携帯ゲームを例に挙げ、4方向レバーだけの単純なインタフェースだからこそ移植には困らなかったと、最近の複雑になる一方の流れに警鐘を鳴らす。

 次にレースゲームを例に挙げ、視点からゲームの変遷を考察してみせる。1974年に発売されたATARIの「Gran Track 10」や、同じく1974年にタイトーから発売された「Speed Race」が、上から見下ろした俯瞰視点であると提示。それが、1976年ATARIの「Night Driver」によって、俯瞰視点からドライバー視点への劇的な変化を遂げた。「このゲームがなかったら、現在のレースゲームはなかった」と岩谷氏は、のちに続く「ファイナルラップ」や「リッジレーサー」へと脈々と続く影響の大きさを語った。


 岩谷氏はこれからのゲームを取り巻く状況を推測するに、自室にパソコンがあり、環境が整っている人が増えつつある中、リビングにゲーム機械を持ってきて遊ぶ時代が果たしてこれからも続くのかと疑問を投げかける。今のパソコンに世界共通の汎用ゲームチップというものを共同で開発し、グラフィックボードもなにもかも入れた統合型により、パソコンでゲームをやる時代に移行するかもしれないと予測する。

 「楽しさ第一主義」とゲームを捉えていると岩谷氏は、やはりここでも難解になってしまったゲームへ苦言を呈し、間口を広く誰もが楽しめるものを作るべきではないかと論じる。だからこそ、人間の心の研究というのも不可欠であるのだと。

 「人が楽しむ、喜ぶという心のメカニズムを問いかけながら作るのがゲーム作りである。ゲームというのは総合的芸術・技術の固まりであり、工学、数学、美術、文学、音楽、心理学といった複合的なものだから面白くやりがいがある研究対象である」と結ぶ。

 岩谷氏は最後に、「何事も何かにぶつかった時には、勇気を持って事にあたり、自分の意志を通す“勇気”と“使命感”、推進力となる“エネルギー”の3つがあれば成功をする」と、自身の信条を語り、後輩となる会場で聴講するゲーム開発者へエールを送った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評