「ゼノサーガI・II」は移植版でもダイジェスト版でもあらず

ニンテンドーDSで刷新された「ゼノサーガ」シリーズのIとIIが遊べるナムコの「ゼノサーガI・II」。今作だけのオリジナルキャラなど、DSならではの、原案に沿ったオリジナル要素が多数採用されている。

» 2005年12月20日 19時54分 公開
[ITmedia]

 ナムコは、「ゼノサーガ」シリーズのIとIIを改めてニンテンドーDS用に調整し、さらにオリジナル要素を追加した「ゼノサーガI・II」を2006年に発売する。今回、そのDSならではというオリジナルキャラに焦点をあてて紹介しよう。

 2003年11月20日に発売された「ゼノサーガ エピソードI 【力への意志】」(以後エピソードI)と、2004年6月24日に発売された「エノサーガ エピソードII 【善悪の彼岸】」(以後、エピソードII)をベースに物語は進行。DS版では、エピソードIとIIを1つの物語として全20章に再構成し、新たに原案に沿ったエピソードが追加され語られなかった部分を補う形をとる。当然、KOS-MOSの開発主任・ヴェクター第一開発局シオン・ウヅキとKOS-MOSを中心に、彼らに絡む人間模様を描きながら展開していく。

 オリジナルエピソードとしては、キルシュヴァッサーとアルベドや、シオンとケビンの出会いが本作で初めて語られる。

  • 「キルシュヴァッサー、アルベドとの出会い」

私は──試作型097号。

プロトタイプが完成するまで、幾多の実験が試みられていく、その一過程──

でも私は、幸せだった。

私たちの存在は、必要なものだったから。

──お父さまのために。

だけど、その日は──いつか来る。

モモ[プロトタイプ]が誕生し、私たちの存在理由がなくなる、その日が──

【キルシュヴァッサー】Kirschwasser、女、141センチ、36キロ、12歳程度(外見)、NPC
百式汎観測レアリエンプロトタイプ・モモの試作機の総称。モモが完成するまでにおよそ100体作られたとされるが、ほとんどの消息は不明。うち1体がアルベドに付き従っている。ウ・ドゥに汚染された直後のアルベトとキルシュヴァッサーの出会いが本作で初めて語られる
  • 「シオン、ヴェクター入社〜ケビンの死」

今夜も私は、夢を見る───

でも、その夢が好きなわけじゃない。

空が嫌い──厭な色。空気も嫌い──厭なニオイ。人も嫌い──

みんな、厭な目で私を視る───みんな───父さんも───

それでも幼い私は、ここで暮らしている。夢の世界で暮らしている。

なぜいつも同じ夢を見るのだろう──視たくないのに──忘れたいのに──ぼんやりとした夢の世界──不安と、哀しさと、いたたまれなさと──

そんな曖昧な世界の中で、空の色と匂いと人の目だけがギラついている。

夢だと解っているのに──現実ではないのに──だから──

だから私は、楽しい事を考える。

素敵な思い出を。あの人と過ごした日々を。日溜まりと温もりを。

【ケビン・ウィニコット】Kevin Winnicot、男、186センチ、70キロ、享年26歳、NPC
元ヴェクター第一開発局KOS‐MOS開発計画主幹技師。KOS‐MOS開発計画統合オペレーションの中心人物。シオンの上司であり恋人であったが、元型(アーキタイプ)の起動実験中の暴走事故中でシオンを庇い、帰らぬ人となった。彼の死後、シオンが彼の遺志を引き継いだ。シオンとケビンの出会いが、本作で初めて語られる

 また、エピソードIIに声でのみ登場していたリヒャルトとヘルマンがグラフィック初登場を果たす。

【リヒャルト】Richard、男、163センチ、46キロ、14歳、NPC

審問官長マーグリスの麾下にあたる、異端審問官。レイピアの使い手。旧家の出身。幼い日に両親と姉が事故死したことにより、若き当主となる。二重人格に近い、エキセントリックな性格は、姉の死を目撃したことが萌芽であったらしい。

リヒャルト機 E.S.パイラム

【ヘルマン】Hermann、男、182センチ、79キロ、25歳、NPC

審問官長マーグリスの麾下にあたる、異端審問官。棍の使い手。かつては星団連邦軍海兵隊所属の上等兵として、マシューズ軍曹の分隊に配属されていた。除隊後は、表向き、運送会社の社長を勤める。ヘルマンの家系はリヒャルトの家の個人的家臣であった。そのため、ヘルマン自身も、リヒャルトの出生時より忠誠を誓っている。

ヘルマン機 E.S.スキュータム

 ほかにもシリーズ既出のキャラクターもジン・ウヅキのように新コスチュームで登場したり、レアリアンのカナンのようにPS2版よりも深く語られているものも多数存在する。また、本作オリジナルキャラクターも登場する。

【ピエール・リューリック】Pierre Ruryk、男、179センチ、75キロ、44歳、NPC

T.C.4748年にバータス星系区で初当選、政界入りしたザルヴァートル派の連邦議員の1人。端正な容貌から浮動者層の票を集めることに長けているが、政治的手腕には乏しいと評されることが多い。ファウンデーション、特にガイナンに対しては献身的で助力を惜しまない。

戦闘シーン

 戦闘は、キャラクターとE.S.での2種類がある。イベントバトル以外は、クエストパート中にエンカウントでバトル画面へと移行。パーティ内から3人が登場し、敵と直接戦う。攻撃が回ってくる度に、攻撃、防御、必殺技、アイテムやエーテルの使用を選択していくことになる。ただし、“アタックポイント(行動ポイント)”が振り当てられており、ターン中の行動、特に攻撃を起こす際に消費するようになっている。キャラクターのターン開始時に毎回一定数回復。「ゼノサーガ エピソードT」のブーストシステム、イベントスロットシステムを基本的に継承しているが、オリジナル要素も追加されているとのこと。それらの新要素については次回また紹介したい。

「ゼノサーガT・II」
対応機種ニンテンドーDS
メーカーナムコ
ジャンルRPG
発売日2006年発売予定
価格未定

(C)2001 2004 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真及び説明内容はすべて開発途中のものです
※「ゼノサーガT・II」は「ゼノサーガ ジ アニメーション」との関連性はありません


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」