この冬、ディズニーキャラとFFキャラが奏でる壮大で痛快な一大オーケストラ「キングダム ハーツII」レビュー(3/3 ページ)

» 2005年12月29日 04時08分 公開
[仗 桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

装備、アビリティ、合成、そしてグミシップ! 〜細かく遊べるカスタマイズ

 簡単かつ爽快なアクションは文句なく面白い今作だが、各項目のカスタマイズの楽しみも目を見張る充実っぷりだ。

 装備に関しては各キャラクターごとに相当数の選択肢がある。身につけられる防具やアクセサリーの数はレベルが上がったりボスを倒すことで増えていくので、最初はどれをつけようか迷っていたリングも、そのうちに2個3個と装備できるようになるだろう。アクセサリーはAPがアップするものがお勧め。APとはアビリティポイントのこと。APが増えればより多彩なアクションを起こせてバトルの自由度が広がる。特にソラは多くのアビリティを覚えるので、APを増やすことはそのまま強さにつながる。

 アビリティは本当に多くの種類が存在する。装備しているだけで効力を発揮するものや、バトル中に適切なタイミングで□ボタンを押すことで発動するものなど、実にさまざま。序盤で覚えるライブラは敵のHPが分かるアビリティなのだが、これはまず装備しておくといいだろう。特にボス戦ではバトルの進行度を把握できるのでかなり便利だ。

 FFシリーズのマスコット的存在モーグリは、セーブポイント付近にショップ機能を携えて現れる。普通にアイテムの売買をすることもできるが、モーグリがやってくれるのはそれだけではない。敵から得た特殊なアイテム(ミスリルのかけら、透きとおるしずく、など)をモーグリに渡せば、アイテム合成をしてくれるのだ。最初はおまかせ開発という項目で合成できるものをどんどん合成していこう。合成するたびにモーグリの経験値が溜まりレベルが上がっていく。冒険中にどこかでレシピを入手すれば、そのレシピが追加されるなど、とにかくやり込み要素が満載。バトルのモチベーションアップにもつながる、ディープな要素だ。

 ディープといえば、今作のグミシップエディットは「KH」以上に深い!グミシップとは、ソラたちがワールド間を移動する際に用いる宇宙船。新しいワールドに行く際はグミシップを駆使したシューティングゲームをプレイし、目的地に着くまでのあいだに敵機を打破していかなくてはならない。

 グミシップはグミシップで1つの独立したゲームであるかのように、できることがてんこ盛りだ。一度クリアしたルートでも更にミッションが追加される。プレイ中に拾ったりミッションをクリアしていけばシップ用のアイテムを入手でき、集まったアイテムでグミシップを自由にエディットできるのだ。「KH」よりも細かいエディットができるようになったという点は「KH」でグミシップにハマった人には朗報だろう。特にオリジナル設計図を選択するとマテリアルグミを使ったボディ作成とデコグミエディットを使った機能追加が存分に楽しめる。シューティング好きやレゴブロックが好きな人にはお勧めだ。

 ただ逆にシューティングが苦手な人やシップのエディットに興味がない人には微妙な要素ではあると思う。ひとまず新ワールド突入時に避けては通れないシューティングステージに関してはそれほど難しくないので、その点は安心してほしい。

ひたすらやり込んで最強の装備を目指すのもいいかもしれない

年末年始にやっておきたい「心」に響くアクションRPG

 多彩なキャラ、多彩なアクション、多彩なカスタマイズ、という要素を見ると非常に自由度の高い今作ではあるが、ストーリーは確固たる一本道で、進むべき道はあらかじめ決まっている。その点も賛否両論別れるところだとは思う。RPGに何を求めるかというところで「自由に育成して自由にその世界を楽しみたい」というのであれば今作以外のRPGを探したほうがいいだろう。「作り手が用意した世界観と物語に身を委ねながら主人公の行く末を見守りたい」という方なら、今作を手にとってみてプレイする価値は大いにある。

 各ワールドごとに細かく言及していきたいほどに、それぞれ魅力的なキャラクターやエピソードが満載な今作なのだが、筆者が色々と言い過ぎてしまうのも無粋だと思うので、割愛しよう。先にも述べたがFFファンでもディズニーファンでも、今作は楽しめることと思う。前作までをやり込んでいる「キングダム ハーツ」ファンなら尚更だ。

 人気タイトルの続編の宿命は「旧作と比べられてしまう」ということだ。カードバトルである「COM」とは比較が難しいが「KH」の正統続編にして1年後の同じ世界ということであれば、ファンは期待するし比べて見てしまうだろう。製作サイドにもおそらくそのプレッシャーはあったに違いない。しかしこのあらゆる面でのボリュームアップとプレーヤーを楽しませようハッピーにさせようという心意気の感じられる内容からすると、おそらく続編としては正しい進化を遂げたと言っていいのではないだろうか。

 筆者としてはぜひとも次回作を作ってほしいシリーズである。そして次回作には「トイストーリー」なんて入れてみてはどうでしょうかね、とわがままを言ってみたくなるのである。愛すべきキャラクターたちが紡ぎ出す「心」の一大絵巻にあなたも身を委ねてみてはいかがだろうか。

KINGDOM HEARTS II(キングダム ハーツII)
対応機種プレイステーション 2
メーカースクウェア・エニックス
ジャンルRPG
発売日2005年12月22日
価格7770円(税込)
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評