練馬の3人組がアニメ界に新風を巻き起こす!?――TVアニメ「練馬大根ブラザーズ」(1/2 ページ)

1月9日より放映が開始されたTVアニメ「おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ」。“史上初のミュージカルアニメ”と銘打たれたこの作品には、通常のアニメとはまた違った数々のこだわりが隠されているようだ。声優陣のコメントも交え、その実情に迫ってみよう。

» 2006年01月11日 13時57分 公開
[ひろいち,ITmedia]

 お金は天下の回りものなどと言うけれど、実際のところ、回るところと回らないところがあるような気がしてならないなんていうのは、誰もが思っていること。2006年1月9日より放映開始したTVアニメ「おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ」では、そんなせちがらい世の中にお金を回しちゃおうじゃないかという、正義のギャングたちが登場する。

 元アイドルのイチローは、現在はホストクラブで働いている。なぜかといえば、彼は練馬在住の3人組のギャング「練馬大根ブラザーズ」のひとりで、さまざまな人と会話を交わしながら、たくさんの情報を得ているのだ。そんなイチローの情報を元に、ヒデキとマコも含めた「練馬大根ブラザーズ」は、悪徳企業が不正をして手に入れた資金「黒いお金」の調査をしているのだった。そして彼らは、悪い奴らが貯め込んでいるお金を回収しては、恵まれない人々に還元したりしなかったり……。そんな物語が展開される。

ヒデキ
(声/松崎しげる)
練馬区の農園で、練馬大根の栽培している青年。歌と練馬大根をこよなく愛する熱血漢。将来の夢は、畑の上に「練馬ドーム」なるものを建てて、自らのコンサートを開くこと

松崎 56歳の私が25歳のヒデキ役を演じるということで、かなり気合が入っています。ヒデキはすごくパワフルな男だけど、私の心情的には寅さんみたいだなというのがありますね。人情の深さがあって、思い込んだらまっすぐ突っ走るという感じで、従妹のマコに思いっきり惚れていたりして。……あと、めちゃくちゃエッチな男です。えー、私の生活もそうですが(笑)。

イチロー
(声/森久保祥太郎)
ホストクラブ「エコーDAEKODA」に勤めるホスト。元はアイドルでもあったほどの端正な顔立ちから、店の人気ナンバー1でもあるが、多額な借金を背負う苦労人でもある

森久保 イチローは、なぜヒデキやマコと一緒にいるのか分からない謎多き男です。非常に物静かな性格なんですけど、静かながらも冷静に2人にツッコミを入れていく役ですね。じつは練馬区にある江古田のホストで働いていたりもするんです。

マコ
(声/松本彩乃)
モーニング娘。になることを夢見る女子高生で、おねだり上手の小悪魔。貯金が趣味で、空き瓶に小銭を貯め込んではこっそりとヒデキの畑に埋めて隠している

松本 マコはアイドル志望ということで19歳なのにちょっと色気がある女の子です。ヒデ兄ちゃんから言い寄られているんですけども、今のところは恋愛対象としてみてないようですね。でも、どこかですごく頼りにしているみたいなので、コンビネーションはバッチリかなと思います。

 ジャパニメーションと呼ばれ、世界の最先端を行く日本のアニメ。その中でも初めての試みとなる“ミュージカルアニメ”のシリーズに、ナベシンことワタナベシンイチ監督と、シュールかつ奇抜な発想で支持を集める脚本家・浦沢義雄氏のコンビが挑戦する。人気TVアニメ「はれときどきぶた」を手掛けたこのコンビが、アニメ界に新たなるジャンルを築き上げようというのだ。

 そんな2人の意気込みは作業体制にも現れている。各話ごとの分業制が主流になりつつある昨今にありながら、全話の絵コンテをナベシンが、全話のシナリオを浦沢氏が担当するそうだ。彼らの思い描く世界がストレートに表現されるということで、作品への期待がより一層高まる。

 そんな本作最大の見どころは、当然ミュージカルの部分である。1話の中になんと10曲以上もの挿入歌が盛り込まれるという本作のミュージカルは、イチローを演じる森久保さんも「毎回、台詞よりも歌の方が多いんじゃないかと思うくらいに、ずっと歌っていますね」と語るほどの大ボリューム。それだけに、製作側も並々ならぬこだわりを持っているようだ。それはたとえば、スタッフクレジットを見ただけでも容易に想像がつくほど。音楽担当、音響監督、2人の音楽プロデューサー、ミュージカル監督に演出チーフ、ミュージカルのテクニック部分を担当するテクニシャンなど、“音”や“ミュージカル”に関するスタッフに最大の人員が費やされている。

 さらに、作品の顔とも言うべきオープニング曲「マ・ジ・ヤ・バ」を手掛けるのは、金子隆博氏(作曲)と石井竜也氏(作詩)という、元・米米クラブのお2人。数々のヒット曲を世に送り出し、リスナーの心をつかむ術を熟知した2人が作る曲の出来栄えに疑いの余地はないだろう。そんなオープニング曲の聞きどころを、マコ役の松本さんはこう語っている。「OP曲の収録は1人ずつ別々に行うのかなと思っていたんですけど、3人一緒に歌わせてもらえたんです。2人のように歌が上手な方と歌えたので、自分までうまくなったと感じちゃいましたね。とても気持ちよく歌わせてもらいました!! そんな、気持ちよさげで楽しげな雰囲気を感じ取っていただければと思います」。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」