失った記憶のピースが集まるとき、あなたの隣にいるのは誰?恋愛AVG「セパレイトハーツ」出演声優インタビュー(2/2 ページ)

» 2006年01月12日 17時03分 公開
[高橋宏知,ITmedia]
前のページへ 1|2       

魅力的な少女たちとの恋、アナタは誰を選ぶ?

 恋愛AVGのポイントは、やはり登場するヒロインたちが魅力的であること。そして多くの恋愛AVGの例に漏れず、本作にも多数のヒロインが登場する。プレーヤーはどのヒロインと恋を深めていこうかと、迷わされることになるはず。

 特に本作では「主人公には行方不明になった恋人がいる」という設定があることで、今はいない恋人を選ぶか、それとも今一緒にいるヒロインにするかという選択に悩まされるだろう。そして、この葛藤こそが本作の肝となってくるようだ。行方不明のひかりのことで迷う主人公を助けたいと、碧、藍、朱という3人のヒロインたちが手を差し伸べてくる。その恋愛模様はまるで、主人公の手をひかりとほかのヒロインたちが綱引きするような関係にあるらしい。

 「碧が主人公のことを好きと言っても、彼はひかりの面影をずっと探しているんです。それでも彼を助けたいと思って碧が言った“私はお役に立ててますでしょうか”というセリフが切なかったです」と斎藤桃子さん(双葉碧役)は自分が印象的だったセリフを語ってくれた。そのセリフからは、ひかりのことを忘れられないまま過去にとらわれている主人公に今を見つめて欲しいと願う、碧の強い気持ちがうかがえる。また宮川美保さん(燈香朱役)も、朱が演劇部の芝居中にセリフとして喋った「あの人のところに行かないで欲しい」という言葉が印象的だったという。彼女たちの言葉からもわかるように、物語中では主人公をはさんで、姿を見せないひかりと、ほかのヒロインとの三角関係が描かれるようだ。

 ちなみに、主人公が彼女たちに揺り動かされなければ、恋人であるひかりの元へとたどり着けるのだとか。小清水亜美さん(日向ひかり役)は、恋愛AVGでは珍しい主人公の恋人役にどう演じていいか戸惑いつつも、「本命彼女の意地として、プレーヤーの方が私のところへ帰ってきたくなるような女の子を演じました」とコメントしてくれた。主人公をほかのヒロインには渡したくないという、ひかりの強い想いが感じられる。

 ただ、このような関係が一般の恋愛における三角関係とは微妙に異なるところが本作のキーポイント。というのも、ひかりは過去の象徴として、朱、藍、碧は現在の象徴として物語に存在しているからだ。どのヒロインを選ぶのかということは、過去と現在、どちらを大切にするか、ということと同じ意味になる。過去の想いを振り払って今を生きるか、それとも過去を大切にし続けるのか。そのどちらにも正解がないだけに、プレーヤーはヒロインの誰を選ぶかで悩まずにはいられないだろう。そしてその現在と過去の葛藤こそが「忘れたい記憶と忘れられない想い」という本作のテーマをも表しているのだ。

 つまり本作ではどのヒロインを選ぶのか非常に悩むであろうし、またその葛藤こそがこの作品の醍醐味なのだ。

 というわけでヒロインを演じてくれた出演声優の方々が、そんな風に悩むプレーヤーを手助けするべく、「最初のプレイでは私を選んでね」と各ヒロインの魅力をアピールしてくれた。コメントを読んで、誰を選ぶのかプレイをする際の参考にしたり、逆に、さらに悩んでみたりしてもらいたい。

左から宮川美保さん、本多陽子さん、小清水亜美さん、斎藤桃子さん
斎藤桃子さん(双葉碧役):「碧ちゃんはいつも一生懸命な子なんです。主人公にお弁当を作ってきて『美味しいですか』ってつい気にしちゃうところが、めちゃめちゃ可愛いんですよ。ひかりさんという存在に遠慮しながらも、主人公の言葉に一喜一憂して、彼に近づこうとドギマギするところが、もう青春って感じで。尽くされたい方はぜひ碧ちゃんを選んでくださいね」
本多陽子さん(水瀬藍役):「藍は普段は主人公に対して意地を張っちゃうけど、本音は彼に想いを寄せているといういわゆる“ツンデレ”キャラなんです。第一印象は怖いかもしれないけど、付き合っていると最初の印象と違う一面がどんどん見えてきて、とっても可愛いんですよ。きれいなお姉さんにお世話してもらいたいという方は、ぜひ藍のところへ来てください」
宮川美保さん(燈香朱役):「朱ちゃんはいつも芝居一筋だけど、芝居を離れたところでは、女の子らしく男性とデートをしたいなと思っている子なんです。はじめはとっつきにくいかもしれませんが、マイペースでぼけぼけ〜っとしたところは親しみやすくてかわいいいんです。プレイされたらぜひ、朱ちゃんとデートしてあげてください」
小清水亜美さん(日向ひかり役):「ひかりはとても素直で、女性の私から見てもつい憧れてしまうような自然体な女の子。よそ見もいいけれど、最後は私のところに戻ってきてくださいね」
今回は時間の都合で深月真夜役の広橋涼さんからお話をうかがうことができなかったが、真夜という名前がひかりと対照的であるのも、なかなか興味深い。物語の中で彼女がどういう活躍を見せてくれるのかおおいに期待したいところだ。

 果たして魅力的な5人のヒロインたちの中から、最終的にアナタが一緒にいたいと思うのは誰か? 本作の主人公のように大いに葛藤しつつ、発売を期待して欲しい。なお、現在公式サイトではプロモーションムービーを配信中。発売前に、本作の世界観やヒロインたちの魅力の一端に触れてみるのはいかがだろうか?

セパレイトハーツ
対応機種プレイステーション 2
メーカーKID
ジャンル恋愛AVG
発売日2006年2月23日
価格通常版:7140円(税込) 限定版:9240円(税込)
(C)KID


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評