サッカーの面白さそのままに、しっかりとゲームに変化させる――これぞ“任天堂マジック”「スーパーマリオストライカーズ」レビュー(4/4 ページ)

» 2006年02月01日 14時10分 公開
[磯野正学,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

守備にも攻撃にも使える便利なアイテム

 理屈は分かったが、具体的にどうやればフリーの選手を作ることができるのか? という人のためにアドバイス。フリーの選手を作るにはダッシュで相手を振り切るなどのさまざまな方法があるが、最も簡単なのがアイテムを使うことだ。

 アイテムは初期状態で9種類用意されていて、それぞれ効果が違う。「キノコ」や「スター」で相手を寄せ付けずにフリーになることも、こうらや「ボムへい」で周りの相手を吹き飛ばしてしまうこともできる。

 アイテムを手にいれる方法は複数あるが、「チャージシュート」を最大までためて撃つのが最も簡単に手に入れる方法だろう。チャージシュートとアイテムを併用すれば、非常に攻撃的な試合展開になる。ただし、アイテムは味方にも当たるので、使用時は注意が必要だ。筆者も何度かデイジーを吹き飛ばしてしまった。ゴメンね、デイジー……。

photo スーパーストライクだと、アイテムはもらえない。キャプテンがチャージシュートを撃つ時は、タイミングが重要だ

攻めていたと思ったら、もうピンチ!

 チャージシュートやパーフェクトパス、スーパーストライクなどを使えるようになると、徐々に点が取れるようになってくる。だが、カップのレベルがあがってくると、相手もそういった技を駆使してくるので、0点に抑えるのが難しくもなる。点を取られたら取り返すという、常に攻撃的な試合展開になりやすいのも、本作の特徴のひとつだろう。ゴールを決めたとき以外、試合の流れが止まらないということもあって、攻守の入れ替わりの激しいスピーディな試合を楽しむことができる。

 筆者は勢いに乗ってガンガン攻め込むほうが点を取りやすかったが、守備が手薄になりがちで、スコアがサッカーの試合ではなくなることも多かった。筆者のような相手と対戦する時は、相手の動きをじっくり見て攻めるという戦術が有効かもしれない。

危険なくらいに盛り上がる多人数プレイ

 スポーツゲームといえば、やはり対戦が華である。本作は4人まで同時にプレイでき、プレーヤー同士の1対1の試合はもちろんのこと、プレーヤー4人対コンピュータという協力プレイもできる。

 対コンピュータ戦で協力プレイをするというのも面白いが、ぜひプレーヤー同士の対戦も楽しんでほしい。隣にいる対戦相手が笑いながらアタックを仕掛けてきてボールを奪っていく。それが非常に腹立たしく、悔しいのだが、逆に相手を吹き飛ばして華麗にゴールを決めると、対コンピュータ戦にはない最高の快感にひたることができるからだ。

 ルールも操作もシンプルなのに、ド派手で爽快感のある試合を楽しめる本作は、サッカーやゲームの初心者でも“一緒に遊んでみようよ”と誘いやすい。4人集まったら(例え2人でも)ぜひとも「スーパーマリオストライカーズ大会」を開催してほしいと思う。

ゲームのツボをよくご存知で……。

 テニス、野球、ゴルフと、ひととおりのマリオスポーツ系は遊んできた筆者だが、そのたびに思うのが“任天堂はスポーツをゲームにアレンジするのがウマイ!”ということだ。細かいルールなど何も分からなくても、独自の世界観と独自のルールで“スポーツなんだけどスポーツじゃないゲーム”に変身させてしまう。この任天堂マジックには、毎度のことながら脱帽の思いを抱く。

 本作もその歴代マジックに恥じない、見事なアレンジが施されている。当初は“マリオでサッカーなんて、難しくて誰も触れてくれないんじゃないか”と勝手に恐れていたが、プレイしてビックリした。“サッカーだけどサッカーじゃない”のである。

 サッカーではないのだから、オフサイドがなくても、ファウルがなくても、スローインやフリーキックがなくても、まったく問題にならない。しかし、ボールを蹴る、ゴールに入れるというサッカーの一番面白い部分は、しっかりと表現されている。

 スポーツをゲームにアレンジする、任天堂スポーツのマジック。そのミラクルが、また新たにひとつここに誕生した、といっても過言ではないだろう。

スーパーマリオストライカーズ
対応機種ニンテンドーゲームキューブ
メーカー任天堂
ジャンルファイティングサッカー
発売日発売中
価格5800円(税込)
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評