TCGの祭典「カードゲームフェスタ」が2年ぶりに復活――開催発表会

本日、トレーディングカードゲームの総合イベント「カードゲームフェスタin秋葉原」の開催発表会が行われ、2006年の4月2日午前10時〜午後5時に、東京・秋葉原にあるデジタルハリウッド大学にて実施されることなどが明らかになった。

» 2006年02月15日 22時16分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 本日、トレーディングカードゲーム(以下、TCG)の総合イベント「カードゲームフェスタin秋葉原」の開催発表会が行われた。「カードゲームフェスタ」は、1991年2月に、アスキー、JESNET、タカラ、ティーアイ東京、バンダイ、ブロッコリー、ホビージャパン、未来蜂歌留多商会、メダロット、やのまんといったメーカーが集まり、都立産業貿易会館浜松町にて産声を挙げたTCG限定のイベント。2004年冬までの5年間に、計16回にわたり開催された。

 この度、約2年ぶりの復活を果たした「カードゲームフェスタin秋葉原」は、2006年の4月2日午前10時〜午後5時に、東京・秋葉原にあるデジタルハリウッド大学(秋葉原ダイビル7F)にて開催される。メイン会場となるデジタルハリウッド大学のほかにも、ゲーマーズ本店やアソビットシティなどの近隣ショップにも協力を仰いでおり、入場者は1000人を見込んでいるとのこと。

 なお、一番気になるであろう出展TCGについてだが、現状ではイマ・エンターテイメントの「リーフファイト」、「リラックマ ビバ!!だらだらゲーム」、「SakuraTCGProject」、エポックの「ドラベンチャーカードゲーム」、テラネッツの「ビーストナイトTCG」、バンダイの「レンジャーストライク」、富士見書房の「ドラゴン☆オールスターズ」、ブロッコリーの「ディメンション・ゼロ」、「アクエリアンエイジ」、ホビージャパン「VS.システムTCG」といったTCGが出展を予定している。このほか、当日はスタンプラリーなどの企画も実施。TCG業界の活性化を目的としたイベントではあるが、秋葉原のショップを巡ることで、地域全体での盛り上がりを目指すという。

photo ホビージャパン代表取締役社長 山口英生氏

 さて、ブロッコリーとホビージャパンの共催とはいえ、今日にいたるまでの約2年間、沈黙を守り続けていたはずのイベントが、なぜ急に開催へといたったのか? その理由についてホビージャパン代表取締役社長の山口英生氏は、「『カードゲームフェスタ』は当初、TCGの市場を日本にしっかり根付かせようという気持ちから開催しました。ほぼその使命は達したということで、2004年を最後に充電期間を設けさせていただいたのですが、ここ1、2年の間に、中学・高校生を対象としたTCGが非常に元気になったこともあり、“それならばまたやってみよう”というわけで、再び開催することなりました」と語る。

photo ブロッコリー代表取締役会長 木谷高明氏

 では、なぜ中学・高校生を対象にしたTCGが元気だとイベント開催となるのか? この疑問については、ブロッコリー代表取締役会長の木谷高明氏が次のように答えてくれた。「これまでもいろいろなところで言っていますが、TCGの前のピークは2000年〜2001年にかけてなんです。その後、低年齢向けのTCG、かりに「ムシキング」としますが、これが広がり続けているんです。5年前に小学生でTCGを楽しんでいた世代というのは、今は中学・高校生になっています。ただ、この世代でTCGを続けているのはわずか5%。これは本当にもったいない話だと思います。日本のTCGというのはまず上の世代(大人)に根付いて、下の世代(低年齢)へと移行する。その間がなかったんです。今はどうかというと、上がどんどん少なくなって、下が膨れあがっている。そんな時だからこそもう1回、中学・高校生以上をターゲットに何かできないかと考えたんです」

photo 「カードゲームフェスタin秋葉原」イメージキャラクター 阿澄佳奈さん

 木谷氏、山口氏のほかに、発表会には「カードゲームフェスタin秋葉原」イメージキャラクターを務める阿澄佳奈さんも出席。「TCGは去年ぐらいから『アクエリアンエイジ』をプレイしているのですが、バトルではいつも惨敗してしまうほどの腕前です。そんな私がイメージキャラクターを務めることができるのかという不安もありますが、だからこそ、“こんな私でもできる”というピーアールをするのが私の役割なのだと考えています。1人でも多くの人にイベントに来てもらえるよう、また、いろんな人に楽しんでもらえるようにピーアールしていきたいと思います」といったように、イメージキャラクターという大役を任された意気込みを語ってくれた。

photo

 阿澄さんは、2006年4月2日の本番に向けて、カードゲームフェスタの公式サイトで随時コメントを発表していくほか、ゲームぎゃざの告知記事やラジオなどにも登場し、さまざまな面からピーアールを行っていくという。現時点では開催発表、公式サイトも本日よりオープンと、まだまだ始動したばかりの「カードゲームフェスタin秋葉原」だが、復活を果たしたTGSの祭典の今後の動きに、ぜひとも注目していただければと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」