スクウェア・エニックス、「FF XI アトルガンの秘宝」の最新情報を公開(1/2 ページ)

スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」に続く拡張データ第3弾「アトルガンの秘宝」に関する最新データを公開した。マウラからアトルガンへの旅立ち、そしてエジワ蘿洞……。冒険は永遠に続く。

» 2006年02月24日 00時00分 公開
[ITmedia]

 「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」については、すでに新ジョブ「青魔道士」、「コルセア」や新モンスターに関する情報と画像が、ファイナルファンタジーXI公式サイトの特設ページで公開されているが、2005年9月の情報公開時点では写真のみであったエリアが「エジワ蘿洞」であることなども、今回改めて明らかとなった。2005年の東京ゲームショウで告知なしに突然行われたアトルガンの秘宝の発表では、新ジョブ、新エリアさらに新たなストーリー展開がある、という非常に曖昧な話に過ぎなかったが、4月20日という近々の発売に向けて、ようやくそのベールを少しずつ脱ぎ始めたようである。


マウラからアトルガンへ、旅立ち

画像画像

 静かな港町だったマウラが、時ならぬ騒動に揺れている。発端はウィンダスのはるか東、アトルガン皇国より訪れた「傭兵キャラバン」なる奇妙な一団。彼らは聖皇の特許企業であることを喧伝しつつ、ウィンダスを手始めに、バストゥークやサンドリアにまで足を延ばして傭兵をかき集め、マウラから皇国の首都アルザビへ機船で送り届けようと画策しているのだ。保守的な大方の人々は、その強引なやり口に顔をしかめているが、刺激に飢えていたミスラ傭兵の中には賛同する者も多く、抗し切れなくなったマウラ総督府も入港許可に傾きつつあるようだ。

 果たして、傭兵を募る聖皇の真の目的とは?

 そして、アトルガンではいったい何が起きようとしているのか? 今、新たなる壮大な冒険の舞台が、そのベールを脱ごうとしている……。

獣人「キキルン(Qiqirn)」と「ナシュモ(Nashmau)」の街

画像画像画像

 アトルガン皇国西部の都市を中心に、人間と共生している小柄な獣人。性格は概して温厚で快活。喉の構造の違いによるものか共通語はたどたどしいが、存外目端が利き、信義を守るため、ギルドやショップで小間使いとして雇われていることも珍しくない。中には、鋭い嗅覚を活かして調香師として成功し、大富豪となった者もいるようだ。彼らの伝承によれば、先祖は北方で遊牧生活を営んでいたらしく、その名残だろうか、住まいを兼ねた羊車や革の衣服、金目のものを全身に着けて常に持ち歩く等、都市生活になじんだ今でも独自の文化や風習が見られる。

画像

 皇都を出港し、荒波の暗碧海を島伝いに北上すると、たどり着くアズーフ島。その濃霧に覆われた島にある唯一の町がナシュモである。かつては皇国海軍の補給基地として利用されていたが、疫病が流行した際に町ごと放棄されてしまい、今では人間に代わって住み着いた獣人キキルンが、港の一部を運営。アラパゴ諸島を訪れる漁師や流れ者相手に、細々と商いを営んでいる。町の東には「瘴霧の沼」と呼ばれる、底なしの泥濘地帯が広がる。

うっそうと茂る「エジワ蘿洞(Aydeewa Subterrane)」の背景が見えてくる

画像画像

 ワジャーム樹林の地下に広がる長大な洞窟。つる草を始め、羊歯や粘菌、緑藻など地下世界に適応した植物が洞内を覆い、地表とはまったく異なる独特の鮮やかな景観を作り上げている。またここは、ほとんどが海に没したとされる古代オルドゥーム文明の町があった場所として知られ、いたる所に石柱や祭壇等の遺址が残っている。しかし獣人が勢力を増し、皇国軍による保全が廃止された昨今は、キキルンやマムージャなどによる盗掘が後を絶たないようだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」