「知力」、「体力」、「時の運」――「ニンテンドーDS Lite」をゲットせよ「ニンテンドーDS Lite」入手顛末記(2/3 ページ)

» 2006年03月02日 20時34分 公開
[ITmedia Games取材班,ITmedia]

“運”だけにすべてを賭ける――「時の運」担当に女神はほほえむのか

 言い出しっぺながら、この勝負まるで勝てる気がしない。新宿、池袋での大手量販店へのニンテンドーDS Lite購入者の列に一気にテンションが下がる。そもそも“運”担当の筆者には“悪運”はあっても、まっとうな“運”を最近とんと見た記憶がない。宝くじを買ってもハズレ、ビンゴ大会では穴の開く気配すらない。ところが珍妙な事件や腰が砕けるほどのおもしろエピソードに巻き込まれる悪運には恵まれている。今回のこの企画が、どうかこうばしいものになりますようにと、目的地へ向かった。

●「ニンテンドーDS Lite購入予備戦」

 前日、それぞれの方針を決める席上、ふと地元で配布されていたチラシのことを思い出した。それはとある大手スーパーの特売品チラシ。そこでは各店舗(一部除く)とも30台を抽選のうえ販売するという、まさに“運次第”の販売方法を取っている。これは開店前の行列を防ぐ意味があるというが、そこでは午前10時開店からの15分間に抽選券を配り、当選者にDS Lite購入権が与えられる。つまり徹夜や早朝での苦行を必要としない、まさに筆者のようなのんきな人間向きの方法なのだ。こうして筆者の方針は決まった。

  • 徹夜はしない
  • 始発ダッシュもしない
  • そもそも並ばない
  • ひたすら我が身の運に賭ける
  • 一発勝負

 そんなわけで発売日当日を迎えた。前日たっぷり寝、他の記者からひんしゅくを買いながらも新宿を取材。始発とは言わないまでも、早朝に訪れた時には新宿各地で長い行列が目についた。しかも一様に皆、憔悴している。とはいえ、彼らは苦行に耐えた勝者だった。確実に手に入れるためには本来ならば彼らの選択が正しい。もしもこんな企画で“運”担当になっていなかったら、並んでゲットしていただろう。

●「新宿撤退戦」

 通常よりもだいぶ早くに販売を開始した量販店では、各所でハニカミながらニンテンドーDS Liteを抱える姿を見かけるようになる。これから家路について遊べるね、と微笑ましく見送ると、筆者は目的地へと移動を開始した。取材を終えた時にはすでに午前9時30分を回っていた。通常ならば、すでにどこへ行っても売り切れ御免の札がかかっているだろう。噂によるとその時間でも購入できた奇跡の場所があったようだが、そんなの知ったことではない。新宿から埼京線に乗り、決戦の地・赤羽へと向かった。

 新宿から埼京線で20分。目指す店舗が赤羽駅前に見えてきた。筆者が在住する北区では、当然同エリアとして新聞などで、その店のチラシが配布されている。さらに埼玉方面も同様のチラシのため、仮にもターミナル駅である赤羽は激戦となることを計算していなかった。店舗の前にはすでに100人ほどの行列が出現していた。入荷数が30台。すでに3分の1以下の確率にまで下がっている。ずいぶんと“運”に頼る人が多いこと多いこと。しかも土地柄からか、年齢層が高い。ご夫婦で並ぶ姿も見られ、子連れの姿も。なにやら暗雲漂う気配。筆者はどうせ100人くらいだろうとタカをくくっていたのが恥ずかしい。赤羽だけの現象なのか、それとも全国的にそうなのか、この国にはギャンブラーが多いようだ。

●「赤羽の変」

 開店と同時に玩具売り場に移動するニンテンドーDS Liteを求めるライバルたち。誰も彼もギャンブラーの目をしている。ある人は子供のため、ある人は自らのために抽選券を手に入れている。開店から15分という期限内なら誰でももらえるため、気がつけばどんどん集まっているようだ。筆者が抽選券をもらったのは「121番」。ゴロがいいのか悪いのか微妙な番号だ。とりあえず抽選が開始される10時30分までは散開して待たなければいけないため、とりあえず状況を眺めることに。

 次から次へと抽選券を求めるギャンブラーの数はついに400人を越え、最終的には500人近くまでその数を伸ばす。すでに確率は5%ほどにまで下がっている。消費税並の確率でも幸運をつかむ人間は確実に30人はいることになる。ここはぐっと“勝てる気がしない”オーラを抑えて勝負の時を待つ。

 気分を盛り上げるためにDSソフトなども見学。「当たったらこれを買う!」と心に決め、いざ勝負となった。店員が抽選券の半券を入れた箱に手を入れ、次々と番号を読み上げていく。一向に呼ばれない。なんとなく尻に火がついた心境ながら、早くも諦めムードが漂う。それでも購入権を獲得する勝者が次々とコールされていく。そして最後の1枚。邪念まじりの神頼みも空しく、抽選券は宙を舞った……。

 「是非もなし」――。目の付け所はよかったはずだ。ただし、みんなが目をつけていた。何よりも主要駅の赤羽を選んだのが間違いだったのか。さまざまな反省が脳裏を駆けめぐるもあとの祭。やはり地道に並んだほうが確実ということか? それでもついつい甘い夢を見てしまう。これが“運”に身を任せた報いだろうか。トボトボと現行のニンテンドーDSを遊びながら帰るのだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」