しょこたんも応援に来ました――東京アニメセンター グランドオープン(2/2 ページ)

» 2006年03月10日 14時44分 公開
[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「エヴァ好きなんで、山寺さんの隣に座れて腰が抜けてます」(しょこたん)

画像 左から出崎統監督、山寺宏一さん、中川翔子さん

 最後に出崎統監督、山寺宏一さん、中川翔子さんによるトークセッションが行われた。それまでのオープニング・レセプションは、どちらかというと堅い雰囲気で進行していたため、「物々しい雰囲気ですね」と山寺さんが場内を笑わせたところで、セッションはスタート。制作者代表として出崎さん、出演者代表ということで山寺さん、そして中川さんはファン代表、ということで出席。司会の恒松あゆみさんも交えてのトークセッションとなった。


画像 司会の恒松あゆみさん(右)にも「『でんぢゃらすじ〜さん』の『孫』をやってますよね」と振る山寺さん。さすが慣れていらっしゃる。しかししょこたんはでんぢゃらすじ〜さんを知らないらしい……。「ファン代表なのに知らなくてどうする」と山寺さんから突っ込まれていた
画像 中川さんが綾波レイとピカチュウを書いた応援メッセージ。東京アニメセンターの外側に掲示される。新世紀エヴァンゲリオンの大ファンだという中川さん。「山寺さんの隣に座れて腰が抜けるほどうれしい」という中川さんに、「こんなにかわいいアニメファンがいたとは」と山寺さん
画像 3Dシアターを視察した出崎監督は「音響効果がすごいね。あれに負けないだけの作品を作らなくちゃ」と語る。「アキバには映画館がないので、唯一の施設ですね」と山寺さん。東京アニメセンターの感想について出崎監督は「見る側の人のためにも存在してほしいが、この施設に刺激されて、作る側の立場の人も増えるといいな」と語る。

画像 「アニメと結婚してしまいたいくらい」という中川さんは、「このような“濃厚”な施設ができてとてもうれしい。これをきっかけにアキバが日本の首都になってしまうのかと思うくらい」と語る。山寺さんは「こんなにほめてるんだから、センター長代理だよね」
画像 「昔は西村知美さんなんかが『アニメが好き』って言ってくれたりして非常に喜んだんだけど、メイドの格好をしたこんなにかわいい子が同じように言ってくれるとは」と山寺さん。飛ばす飛ばす
画像 「考えてみたら僕がアンパンマンを始めたころに生まれてるんですよね。中川さんは。それで、監督が仕事を始めたときに僕が生まれたんですから。親子3代です(笑)」(山寺さん)

画像 「ガラス張りのアフレコスタジオなんかで山寺さんが演じていたら、かぶりつきできちゃいますよ」(中川さん)。「我々はモニターと壁に向かっていつも演じてるんですけど、顔が見られるのは慣れなくて緊張します。ツルの恩返しのツルが機を織ってるようなものなので、見てはいけないんです(笑)」(山寺さん)
画像 「いまは“オタク”とか“アキバ系”という言葉がメジャーになったけど、昔のアニメファンは隠れてましたね」(山寺さん)。「暗い子が多かったよね」(出崎さん)。「声優ファンだって言えないんですよ。声優のCDを借りるときも、サザンの間に挟んだりして。表立って貸し借りできたのは林原めぐみくらい(場内爆笑)。それがいまではSMAPがアニメを好きだと言ったり、変わりましたね。ここも明るい雰囲気ですし」(山寺さん)
画像 「日本のすばらしいアニメを、隠れて“好きだ”って言ってるなんてもったいないです。ここに来て、おおっぴらに盛り上がってほしいです。毎日通いましょう!」(中川さん)。「声優の卵がここで働いているとかいうの、ダメですかねぇ。食えるようになるまでは時間がかかるんで、せっかくオファーが来てもバイトが入っていたりすると、バイト休めなかったりして仕事ができないこともあるんですよね。何を話してるんだわたしは」(山寺さん)。大変なんだやっぱり

画像画像
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」