男子、齢十(よわいじゅう)にして戦地へ赴かんとすファンタジーアース体験入国奮闘記:渡る世界は敵や味方やモンスターばかり(その2)(3/3 ページ)

» 2006年03月13日 12時54分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ついに念願のレベル10に! しかし……

3月某日

 レベル7からの再開。ゴブリンが獲物になってきたので狩り場を探していたところ、ソルダッド遺跡の中央にいい感じのゴブリン湧き湧きポイントを発見する。ほどよく攻撃を避けつつピュッピュッピュッと弓を射るkirian。このころにはイーグルショット(より遠くまで矢を飛ばせる)、ポイズンショット(毒矢を撃つことができる)などの便利なスキルを習得しており、それらを効果的に織り交ぜながら楽しんでレベルアップすることができた。

ナイフでの近接攻撃で倒したほうが若干もらえる経験値が多いように感じた。後日検証してみようと思う

 ちなみになぜかずっと弓ばかりを使っていたのだが(おそらく筆者は弓扱いの挙動が気に入っているのだと思う)、レベル6から装備できるナイフを購入したことでナイフを試しに使ってみたところ、こちらもなかなか楽しい武器であった。ただ、弓よりも敵の攻撃をくらいやすくリスキーではある。時と場合によって中距離と近接を使い分けられる達人スカウトになりたいものだ。

 そんなこんなでゴブリンたちをひたすらに狩りまくっていたら、なりましたよレベル10に! 「よっしゃぁ。これでkirianは晴れて元服。他国との戦争に参加して華麗に活躍するのだーッ」と気合いを入れる筆者。「戦争はねーかー。泣く子はいねーかー」とナマハゲよろしくビクトリオン大陸をうろうろとのぞくも特に戦争なし。

 「そうか。ならば中央のエスセティア大陸に行けばどこかしらが戦争をやっているはずだ」とエスセティア大陸の大陸マップをチェック。さすがにあちらこちらでドンパチやっている。我がネツァワル王国も戦争中の地域が3つほどある。「きたきた、戦争きたー」とアドレナリンも高く、とにかく参加できるところに参加しよう! と臨んだが、どこも定員いっぱい。10数分大陸マップの画面で張ってみたが、やはりどうにも入れない。

常に参加不可状態だった。根気よく状況を見て待つしかないのかもしれない

 「うーむ。どうしたものか。ひとまずモンスターでも狩るか」とビクトリオン大陸に帰還。首都近郊のフィールドでゴブリンを狩っていると、時折左下のウィンドウに「○○○○で戦争開始。自国5人敵国8人、至急援軍求む」というようなメッセージが表示される。自国のプレーヤーの誰かからの緊急招集だ。「もちろん行きます!」と誰に言うでもなく、すかさずフィールドアウトして現地に赴くと、しかしそこでの戦争はすでに定員……。その後も何度か召集に応じたが、いずれも一足も二足も遅れをとってしまい参加できずじまい。筆者と同様に戦争に飢えているプレーヤーが大勢いるのだということを痛感したのだった。

レベル10現時点でのkirian。とりあえず最初の質素な印象からは脱却したようだ

kirian、いまだ未熟なり。修行の日々は続く……

かわいい姿で手強いハーピー。今後はこいつを倒すことが目標になりそうだ

 レベル10で装備できるベストの装備に身をつつみながら、どこの戦争にも参加できなかった戦争難民kirianは、たぎる戦闘の血をおさめるべく、首都から少し離れたセントウォーク高地に降り立った。今までよりも強いモンスターがいることは分かっている。そこでまた己を鍛えなおしたかった。と志も高く挑んだわけだが、結果はあえなく瞬殺。最初に遭遇したゴブリンたちが若干強かったので逃げつつ奥地に進んでいったら、ハーピーなるモンスターに遭遇。さらに1段階強いモンスターの登場になすすべもなかった。

 そんなこんなで新米兵士kirianのレベル10までの顛末、いかがだっただろうか。今プレイしている方はどこかでお会いしたらお気軽に声をかけてほしい。そして今プレイしようかどうか迷っている方がいれば、ぜひこちらの世界に来てほしい。敵としてでも味方としてでも大歓迎である。幻想の大地で一戦まじえようではありませんか。

 そんなわけで今回はあくまでも導入部のみをお伝えした。概要であったり、仕様については既報のとおりなので省いたが、本作の魅力はまだまだ伝えきれていない。なによりも戦争について言及していない。というわけで、次回はいよいよ戦争体験を報告したいと思う。ゆるゆると焦ることなく、歩を進めるのも冒険の醍醐味だろう。

ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン
対応OSWindows 2000/XP
メーカースクウェア・エニックス
ジャンルMMOアクションRPG×ストラテジー
発売日2006年2月23日(木)
価格オープンプライス
(C)2005,2006 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評

提供:スクウェア・エニックス
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年4月30日