いいものはやはりいい――続編が出る今こそ真のエンディングを「ヴァルキリープロファイル -レナス-」レビュー(1/3 ページ)

7年前、プレイステーションで発売された「ヴァルキリープロファイル」というソフトがある。当時、さまざまな話題を振りまいたヒット作が、PSPのワイド画面に完全対応し、今再び表舞台に登場した。果たしてどのような進化を遂げたのか? その姿をここで垣間見よう。

» 2006年03月14日 20時17分 公開
[篠崎薫,ITmedia]

思わず引き込まれてしまう魅力を持っていた「ヴァルキリープロファイル」

 夢中になる作品というのは、何らかの際だつ魅力を持っているもの。例えばそれは、世界観であったり登場人物だったり、またはグラフィックやBGMだったりなどさまざまだ。世界観や登場人物に共感を得て、その世界にドップリと浸かってしまうこともあれば、美しいグラフィックに感化されてのめり込む場合もあるかもしれない。そして、そうした作品は、プレーヤーの心の中に、長くとどまり続けるもの。もっとも、そのようなタイトルは年に1、2本あればいいものだが……。

 そうしたゲームの1つに、当時のエニックスから発売されていた「ヴァルキリープロファイル」がある。独特の世界観と、非常に魅力的な登場人物。そして、各キャラクターの細かい動きなど、あらゆる部分で“とがっていた”作品だったといえるだろう。数多くのプレーヤーを魅了し、現在でも根強いファンがいるという話を聞くほど、内容の濃いタイトルだった。また、2周クリアを前提としていたと思われる、ノーマルエンディング後に真のエンディングを見ることで、すべてが分かるようになっていたシステムもまた、大きな話題を呼んだ。そのタイトルが続編「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」の発売に先駆け、PSPにて完全版ともいえる「ヴァルキリープロファイル -レナス-」として登場した。とはいえ、今ではタイトルすら知らない人もいるはず。そこで、ゲームの世界観や内容を解説しつつ、プレイステーション版と何が違うのかなどを見ていくことにしよう。

アクション要素のある戦闘シーンだが、苦手な人でも楽しく戦える

 北欧神話をベースにした世界観と、圧倒的な勢いで展開する物語が最大の特徴といえる本作で語られるのは、人間の死と神々の戦争(ラグナロク)。全編を通じて暗めの雰囲気が漂うものの、それが作品全体を盛り上げるのに欠かせない要素となっているのだ。とはいえ、人の死を扱っているからといって、重苦しい雰囲気になっているわけでは決してないので、それほど構える必要はないだろう。

 主人公の戦乙女ヴァルキリーは、現世での生を終えた魂に死後の道を示し、一緒に生きましょうと誘う人物。プレーヤーは、そんな彼らと主人公を操作し、物語を進めていくことになる。魂を冒涜する者達との戦いの中で、仲間となったキャラたちを鍛えていき、最終的には神界からの要求に合うように育て上げて転送することになる。こうして神界へと魂を送り込み、最終的には自陣営がラグナロクで勝利することを目指す。

オーディンなどの固有名詞も登場するが、ガチガチの北欧神話というわけではない
ラグナロクが近いことを知り、神々たちが戦いの準備に入る。有り体に言ってしまえば、ヴァルキリーは戦争で戦う人員を集めるために、魂を探しに下界(人間界)へ行く、ということになる

 ヴァルキリーは、地上で死に直面している魂や不死者を探す能力を持ち、その力を発動させて各地へと赴く。訪れた先では、仲間ならばイベントが発生し、そのキャラが死ぬことになった経緯などがわかる。ダンジョンであれば中に入り、不浄のものを浄化することになるのだ。特に、仲間になるキャラのイベントは非常に中身が濃く、登場キャラの深い人間関係や感情がダイレクトに読みとれるほど。ただしプレイステーション版と同じく、スキップがいっさいきかないのが残念なところではある。何度やり直しても、仲間を見つけるたびに長いイベントを見なくてはならないのは、さすがに厳しい。移植に際して、これは改良してほしかったところだった。

死ぬまでの経緯は人それぞれ。最終的に、ヴァルキリーと一緒に戦うのは皆、同じだ
ダンジョン内には、数多くの敵が潜む。外見からではその正体は分からないので、エンカウントするしかない

 敵はダンジョン内を徘徊していて、彼らに剣を振ると戦闘が始まる。そのまま接触してしまうと敵の先制攻撃を受けるか、味方パーティが不利な状態でのバトルが始まってしまうのだ。ダラダラと歩き回り、敵を見つけてぶつかるだけの一般的なRPGとは違い、ダンジョン探索の時点から緊張感があるというのは、気が抜けなくてなかなか楽しい。特に、高いところから何も考えずに飛び降りたりすると、通路を徘徊していた敵に接触して戦闘開始ということもあるので、おろそかな行動は取れないのだ。

 他にもダンジョン内では、晶石と呼ばれる石の足場を作ることができる。これを利用すると、普通では届かないような場所にある宝箱を取ったり、敵に向けて放ち相手を凍らせることができるなど、ダンジョン内の攻略が簡単になる。それほど頻繁に使用するわけではないが、一部では晶石を駆使してパズルのようなものを解くシーンも用意されている。

晶石で足場を作り、壁を上っていくと宝箱があることも。ダンジョンのすべての場所を、くまなくチェックしよう
足場を作る以外にも、敵を凍らせて動かすことも可能。ただし、敵は途中で溶けるので、タイミングを見計らって逃げる必要がある

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」