人は、いつも“空”にあこがれ、そしてゲームの中に“空”を再現する「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」レビュー(1/3 ページ)

ナムコが誇る看板タイトルの1つ、「エースコンバット」シリーズ最新作がついに登場する。気になるストーリー展開やゲーム性など、一足先にチェックしてみた。エースパイロットとしての腕を発揮し、この地に平和を取り戻すことはできるか!?

» 2006年03月24日 16時10分 公開
[篠崎薫,ITmedia]

 人は、いつの時代も空へのあこがれを捨てられないもの。だからこそ、昔から人類は空にあこがれ、空を目指し、そして空という領域を自らの手中に収めてきた。とはいえ、空は万人にとって身近なものではない。そこで、ゲームという仮想世界で、誰もが空を駆け巡ることができるようにしたものが生まれた。フライトゲームと呼ばれるジャンルだ。

 空中を舞台にしたゲームは数多く発売されているが、その中でも定番ものと呼べるのが、飛行機同士の空中戦をメインに捉えた「フライトアクション」、または「シューティング」と呼ばれるものだろう。1対1または1対複数のドッグファイトの中、敵機をおとしてストーリーを進行させていくのは、空を飛ぶ楽しみと戦う興奮を一度に味合わせてくれる。

画像 派手ではないものの、リアルな機体CGや爽快感などが楽しめる、フライトシューティングとしてはトップクラスのできだろう

 このようなタイトルはさまざまなハードで発売されているものの、グラフィックがきれいなだけでゲーム性が乏しかったり、リアル指向に走りすぎたばかりに爽快感を失ってしまうなど、今ひとつしっくりこないものが多かった。そんな中にあって、飛び抜けて良くできたと個人的に感じているソフトが存在する。ナムコの看板タイトルの1つ、「エースコンバット」シリーズだ。プラットフォームをプレイステーション 2へと移した4作目から、性能が向上したハードを活かしてハイクオリティな映像を提供し続けているだけでなく、優れたゲーム性も相まって現在でも高い人気を得ている。その最新作である「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」(以下、「ACE-ZERO」)が、3月23日にいよいよ発売となる。

ワイド画面の威力は絶大。プレイ感覚の違いに驚愕

 ACE-ZEROは、すでに掲載した記事にもあるとおり、歴史的には前作の15年前が舞台となっている。「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」にて「ベルカ戦争」と呼ばれていたその戦いを、自らの手で再現することになるのだ。

画像 コクピット画面には、見慣れた計器類が配置されている。もはや、迷うことはないだろう

 ドッグファイト時の画面構成やインタフェースなどはほぼ前作そのままなので、シリーズを通してプレイしている人ならば、特に迷うこともないだろう。特筆すべきは、前作から導入されているワイド画面モードで、これを選択すると迫力あるプレイが楽しめるようになったことだ。4:3のTVでプレイしていたのと比べてはるかに左右が広いため、ドッグファイト時に視界が広く、戦いやすくなった。

画像 通常の4:3では、このぐらいの広さしかない。ワイド画面に見慣れた後は、かなり狭く感じる

 といっても、こちらの環境としては、14インチの小さなゲーム専用TVだけ。そこで今回は、検証のためにPCのキャプチャカードを経由させ、ワイド画面比率で表示させてプレイしてみた。その画面を見てから通常のTVでプレイすると、思った以上に狭さが際だつ。これはもう、快適にプレイするにはワイドTV必須では? と思ったほどだ。5作目が発売された2年前と違い、今ではワイドTVの普及率も高いはずなので、自宅にワイドTVがある人は、プレイ開始前にあらかじめ選択しておこう。

 また、前作には登場しなかった機体も増え、よりバリエーション豊かになった……のはいいのだが、実際に購入するまでが大変。なかなか所持金は貯まらないし、ACE-ZEROでは各機体ごとの特殊兵装を購入するにもクレジットが必要となるので、戦いを有利に運びたい人は、むだづかいは禁物だ。

画像画像

 特殊兵装は標準で1種類が用意されているが、それ以外にバリエーションを増やしたいときには、各機体ごとに購入しなければならない。中には、クレジットを払ってまで購入しなくても、と思う兵装もあるが、そのあたりは好みの別れるところか。いずれにしても、特殊兵装の選択は慎重に行いたいところだ。

 なお、設定の部分でひとこと言うと、通ならば音声は英語にし、字幕なしでプレイしたいところだ。こうすれば、気分は間違いなくエースストライカー。ある意味、英語を耳から学びたい人にも便利なオプションかもしれない。日本語字幕表示を加えるとより雰囲気が出るので、こちらもお勧めだ。

画像 ゲームをクリアする条件によっては機体のペインティングも増えていく。このペイントは1機体につき5種類用意されている
画像 いきなり英語オンリーでは敷居が高いので、日本語字幕を表示するのはあり。だが、英語音声のみでプレイできると、周囲から羨望のまなざしで見られるかも
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」