キャラクターの葛藤や苦悩が伝わり、何が本当の正義なのか深く考えさせられる――「Ninety-Nine Nightsのすべて: 次世代キャラクターデザイン」Game Developers Conference 2006(1/2 ページ)

日韓共同で開発された、Xbox 360期待のファンタジーアクション「NINTY-NINE NIGHTS」。発売日である4月20日を目前に控え、開発に携わった水口哲也氏とサンユン・リー氏によって、キャラクターデザインやシナリオ構築の課程など、N3がどのようにできあがっていったのか、その詳細が語られた。

» 2006年03月25日 16時59分 公開
[平澤寿康,ITmedia]

大軍勢を前にした戦闘シーンをどう表現するか、これがもっとも重要な要素だ

 まずはじめに、「NINTY-NINE NIGHTS」(N3)のディレクターである、韓国ファンタグラムのサンユン・リー氏によって、N3のゲームデザインがどのように組み上げられていったのか解説された。

 「大軍勢の敵を前にしてプレイするアクションゲームを作るにあたって、特に重要だと考えていたのが、戦闘シーンをどう表現するかという点でした」とサンユン氏。大勢の敵をなぎ倒すようなアクションゲームの戦闘シーンでは、これまでは100〜500人ほどの敵を相手にするというのが一般的だったが、N3では1万人ほどの敵を相手にする、ということを目標としたわけだ。

 また、敵を倒す方法についても複数のスタイルを用意したいと考え、複数のプレーヤーキャラクターを用意し、しかもそれぞれに独特な攻撃方法を複数持たせている。キャラクター間で手にできる武器を独立させ、もちろん攻撃時のモーションもキャラクターや利用する武器に応じて全て異なるパターンを付けているそうだ。これによって、既存のゲームの戦闘シーンとは大きく異なる印象を与えることに成功している。

 ところでN3では、プレイ時のアクション要素と戦術要素を80対20という割合で考えて構成したそうだ。そして、戦術部分のキモとなるのが、「ガーディアンシステム」と呼ばれるもの。これは、味方の兵に命令を出して行動を指図できるというシステムで、いわゆるストラテジゲームの要素が盛り込まれていると考えていい。この要素によって、単純に大軍勢で1人で立ち向かっていくゲームにはない戦略要素が加えられている。「ガーディアンシステムによって他のゲームとの差別化が実現できたと思っています。」とサンユン氏は語っていたが、確かに、ただ単純に敵を倒していくアクションゲームとは異なるプレイ感が得られるのは間違いないだろう。

 とはいえ、8割を占めるアクション部分が、やはりN3のメインの要素となるのは間違いない。いかに大勢の敵を爽快に倒しつつプレイできるか、それが重要となる。そこで、各キャラクターごとにさまざまな技を用意することで対処している。武器を使った通常の攻撃はもちろん、多数の敵を一度に倒せる様々な技が、各キャラクター個別に用意されている。もちろん、利用する武器も異なれば、エフェクトも異なり、モーションも異なる。それにより、キャラクターにより異なるプレイ感や爽快感が得られるように工夫しているそうだ。

N3のディレクター、韓国ファンタグラムのサンユン・リー氏
N3は、アクションと戦術の要素が80対20の割合でデザインされている。これにより単なるアクションゲームとは異なるプレイ感を実現している
キャラクターに独自の技を持たせることで、キャラクターごとに異なるプレイ感が得られるように工夫している

ワールドワイド展開には、キャラクターがワールドワイドで受け入れられる必要がある

初期のキャラクターデザイン画像。左が「アスファ」、右が「インフィ」というキャラクターになる

 N3のプレーヤーキャラクターには、東洋系からアジア系まで、さまざまな容姿のキャラクターが用意されている。これは、N3をワールドワイド展開させたいという、水口氏とサンユン氏の考えによるものだそうだ。日本や韓国はもちろん、アメリカ、ヨーロッパなど、全世界で受け入れられるようにするには、それぞれの国で受け入れられるキャラクターを作る必要がある。そこで、キャラクターの表情や容姿はもちろん、衣服や細かな装飾品に至るまで慎重に作り込むことによって対処したそうだ。キャラクターの雰囲気が現実に近すぎてもいけないし、アニメのようにデフォルメされすぎてもいけない。そのバランスが重要であると考えて、キャラクター製作には非常に長い時間を費やしたのである。

 まず、プロトタイプとしてヨーロッパの中世をイメージとしたキャラクターイメージを作成し、そのイメージを基に3Dモデルを製作。そして、その3Dモデルを使ってイメージを詰めていったそうだ。つまり、イメージを作成して3Dモデルを製作て問題点を洗い出し、イメージに変更を加える、という一連の作業を何度も何度も繰り返したわけだ。そして、キャラクターのイメージがある程度固まるまでに約6カ月の期間を要したそうだ。キャラクターデザインの担当者は、過去のキャラクター製作でここまでイメージを変更したことはないと言っていたそうだが、確かに、開発当初と最終段階でまったくイメージの異なるキャラクタ画像を見ると、いかにキャラクター製作に力をかけていたかがよく分かる。

 また、キャラクターデザインだけでなく、プレーヤーにキャラクターの感情が伝わるような映像効果もこだわった部分だそうだ。例えば、涙で潤んだ瞳や、りりしい眉、光を反射する唇などだ。こういった効果を追加して、より感情を豊かに表現できるように工夫しつつキャラクターを作っていったそうだ。

初期のデザイン画をもとに作られた、アスファとインフィの3Dモデル

デザインと3Dモデリングを繰り返し、慎重にキャラクターをデザインしていった

アスファとインフィの最終デザイン画像。全キャラクターが完成するまでに、実に8カ月もの時間をかけたそうだ

キャラクターデザインはもちろん、涙で潤う瞳やりりしい眉、光を反射する唇などを表現することで、より豊かな感情表現ができるようグラフィック面も工夫されている

 結局、最終的に全キャラクターが完成するまでに、実に8カ月もの期間がかかったそうである。アクションゲームでここまでキャラクター製作に時間をかけるというのは、あまり例のないことのように思えるが、しかしN3にとってはこれが非常に重要なことであると水口氏やサンユン氏は考え、実際にそれを成し遂げたわけだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」