ニンテンドーDSのWi-Fiコネクションは、軽々と障壁を飛び越えるGame Developers Conference 2006(2/3 ページ)

» 2006年03月27日 03時30分 公開
[加藤亘,ITmedia]

「カンタン」を実現するためにしたことは?

 その答えが「Wi-Fi USBコネクタ」である。2004年秋頃の統計では、ブロードバンドの世帯普及率は北米で約29%、日本で約37%とそれなりに普及していたが、そのうち無線LANの使用率は北米で約30%、日本で約24%に留まり、全世界で北米9%、日本約11%と少ない。もし、自宅に無線LAN環境のない人が、ニンテンドーDSでネットワークにつなげようとすると、市販のルーターを購入し、難しい設定を行わなくてはならない。

 ところが一般の無線LANルーターを購入するとなると、複雑怪奇な文言や専門用語が並んでおり、そこでユーザーはまずつまづく恐れが出てくる。最初の設定を例えクリアしてもまだ油断できない。DNSやDHCP、IPアドレスなどといった普段聞き慣れない言葉と格闘しなくてはならないためだ。ニンテンドーDSは無線LANでの接続になるので、さらにSSIDやらウェップキーなど、特有の設定をしなくてはならなくなり、お手上げと思う方も多いはず。多少興味があれば別だが、これは前途した“障壁”のなにものでもない。そこで専門知識がなくとも、簡単にできるだけ安価に無線LAN環境を構築できるものが必要と、Wi-Fi USB コネクタの開発に取り組んだ。

 Wi-Fi USB コネクタはPCのUSBポートに差し込んで、専用のCD-Rを読み込み、画面に従って登録すればいいだけにとした。難しい単語はそこで極力排除。しかも分岐がないよう設計された。これが“カンタン”を追求するひとつの答えというわけだ。

 さらにユーザー登録は誰もが面倒と思うとの観点から、IDやパスワードの排除を目指す。ちょっとだけ遊んでみたいと思っても、IDやパスワードの登録を要求されて面倒だからまた今度にしよう、とブレーキがかかることがある。いざ登録しようとしても、自分がつけたい好みのIDやパスワードは、すでに誰かが取得済みで使えないという状況も多い。それゆえニンテンドーDSでは、Wi-FiコネクションIDという16ケタのIDを、本体側で自動生成し、ネットワーク上での識別に使用するようにした。ユーザーは一切それらを意識しないようにしたわけだ。これに関連して、オンライン上で使用できるニックネームなど、オンライン上で決めたひとつのものを使うのではなく、ゲームごとで自由に使用できるようにした。

 自宅に無線LAN環境がないユーザーのための体験用アクセスポイントとして、ニンテンドーDSからであれば一切のネットワーク設定をすることなく、無料でWi-Fiコネクションが利用できる無線LANアクセスポイントを世界中に設置。アメリカならばマクドナルド約6700件に設置されているWayportからや、日本でも約1000のゲームソフト販売店にWi-Fiステーションという名前でサービスを提供。カナダでも約450カ所、欧州でもイギリスで約1万カ所、ドイツで5500カ所と各地から接続が可能になっている(ただし欧州からの接続には特殊な設定を要する)。

「あんしん」を実現するためのアプローチ

 ニンテンドーWi-Fiコネクションの最初のプロジェクト名は「House Party」だったと大原氏は明かす。自宅などでパーティーを開いた際、そこに招待されるのは自分の友人であったり、友人の知人であったりと、見ず知らずの人であっても必ず誰かを仲介しており、仲介者から紹介してもらい友達の輪を広げていくというイメージがあったからと大原氏は明かす。広がる友人関係、そして家庭的で温かい雰囲気をイメージからつけた名前だったのだが、ネイティブスピーカーに聞くと、タッパウェアーの訪問販売と誤解されるとのことでプロジェクト名は使えなくなった。これは任天堂代表取締役社長・岩田聡氏の基調講演でも明かされ、笑いを誘っていた。


 名前は使わなくなったとはいえ、この「House Party」のイメージは、Wi-Fiコネクションのひとつのコンセプト“あんしん”へのアプローチとなった。そこで2つの問題点を挙げる。

 従来型のオンラインゲームでは、ネットワーク上のロビーにおいて見ず知らずの人の中から対戦相手を見つけ、対戦するというものが多かった。世界中の見ず知らずの人と競争できる仕組みは、ゲームの腕前に自信があり、かつ見知らぬ人とのコミュニケーションに慣れている人であればすごく魅力的に感じられるだろう。だが、大原氏は「ではなぜ従来型のオンラインゲームに、もっと多くの人が参加していないのか?」という疑問にぶち当たる。それには心理的障壁を抱えているから参加できなかった可能性があると推測した。事実、腕前もコミュニケーションもそれほど必要としないカジュアルゲームには多くの人が参加しているではないかと。

 オンラインゲームに参加していない人であっても、目の前の人との対戦は行っている。友人が集まり1台のゲームを遊ぶ様はまさにそれにあたる。ニンテンドーDSにワイヤレス機能が標準で装備されたことで、交友範囲は広がり、利用者が広がると考えていた。面と向かって通信した相手が、自動的にフレンドとして登録。特別な意識をすることなくシームレスに離れた場所でもWi-Fi経由で遊べる。最初知らない人でも友達を介して紹介してもらい仲良くなれば、それこそ当初掲げた「House Party」そのものではないかと大原氏。

 ニンテンドーDSでは面と向かって直接通信することでフレンドとして登録。そうして登録した友人とは離れていてもネットワークを経由して通信できるようになる仕組みを用意している。しかし、友人であっても面と向かってフレンド登録ができない場合もあるのではないか。もう1つの問題点である。こうしてニンテンドーDSには、なかなか会えなく環境のことも考えた、互いのフレンドコードを教えあい入力さえすれば遠く離れていても遊べるような仕組みが実装された。

 大原氏は、これらの仕組みを各々のゲームでどう使うかは、そのゲームのプレーヤー同士のコミュニケーションの仕方で使い分ける必要があると「おいでよ どうぶつの森」と「マリオカートDS」を使って説明する。

 日本では今週末に累計248万本出荷を記録した「おいでよ どうぶつの森」は、Wi-Fiコネクションの掲げるテーマのひとつである“あんしん”を代表したタイトルである。これは同じくGDC 2006で行われた江口勝也氏のセッションでも紹介されたこと。「おいでよ どうぶつの森」では自分の理想とする村での満足度を高めるために、木を植えたり花を育てたりとフィールドを自由に変更できる。本作はフレンド登録してある友人を、互いに自分の村に招待できる「おでかけ」が可能となっているのだが、この際大事に育てた樹木を友人が伐採したり、花を引き抜いても、制止することもできるし場合にもよるが冗談で済ませることもできるだろう。荒らされた方は文句も言える。しかし、これが見ず知らずの人がやったとすると、なかなか言いづらかったり、恐怖すら感じる場合もある。

 このゲームは遊びに来る人の性質によっては、自分の村に破壊的影響を及ぼすかもしれない要素をはらんでいた。だからこういうゲームでは、現実世界で知っている人間に限定することで“あんしん”を実現している。とはいえ、実際はインターネット上でフレンドコードを交換し、会ったことのない相手と通信する例もある。しかし、これはあくまでも自己責任とユーザーは理解してくれていると説明する。

 一方「マリオカートDS」は、必ずしも知っている人でなくとも対戦することができるもの。腕試しをしたいと思う場合は、フレンドコードの登録など必要とせず、いつでも誰とでも対戦できるように設定している。とはいえ、見ず知らずの人に言葉で傷つけられる場合もあるということで、チャット機能は排除した。また、初心者が楽しめるよう、腕前の格差を埋める仕組み(レベルの近い人との対戦を優先する仕組み、順位の低いプレーヤーには優位アイテムが出現するよう実装)が施されている。

 プレーヤーが望めば見ず知らずの人との後腐れのない対戦が楽しめる。あくまでもユーザーに選択権を委ねた形と言える。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評