今年はおとなしめだったゲームサラウンドレクチャー:Game Developers Conference 2006
3月20日〜24日に北米サンノゼで開催されたGame Developers Conference 2006(GDC)では、今年もドルビーが出展、ブースとスポンサードセッションでサラウンド技術のデモンストレーションなどを行っていた。
去年まではGame Developers Conference 2006(以下、GDC)ではドルビーとDTSが出展しサラウンド技術のデモンストレーションを行っていたのだが、今年はDTSが不参加。というのも、ゲームのサラウンドといえば、90%以上(国産タイトルだったら100%)がドルビー技術になってしまい、DTS Interactiveはほとんど使用されない技術となってしまったのが大きな理由であろう。とはいえ、ドルビープロロジックIIと違い、光デジタル端子からでないと音が出ないなど、手間取る規格ではあったことも要因といえる。
コーエー・無双シリーズの開発者が語るプロロジックIIでのサウンド構築テクニック
今年も例年どおり、ブース内シアターではサウンドエンジニアによる講演が行われた。日本からはSCEJとコーエーのサウンドスタッフによるデモを開催。コーエーではディレクター以上の立場でないと、こういう場に現れることはないため非常に珍しい。
SCEJの「GENJI」のセッションは昨年の「CEDEC 2005」の記事を見てもらうとして、今回コーエーは、「戦国無双シリーズにおけるサラウンドサウンド構築の実践テクニック」と題して、PS2でのドルビープロロジックII環境におけるサウンド作成テクニックを披露した。なお、題材となったのは日本で2月24日に発売となった「戦国無双2」。
戦国無双2ではドルビープロロジックIIであらかじめエンコードされたBGMと環境音、それと効果音とボイスがドルビープロロジックIIでミックスされ出力される。とはいえ、ぐるぐる回る3Dゲームでは、環境音がカメラの動きに追従して回らないと不自然。しかし、ドルビープロロジックIIプリエンコードではそれができないため、本作では効果音を別につけて、それを“回す”ことで、リアルタイムサラウンド感を向上させているという。
また、プレーヤーの鳴らす音をセンタースピーカーからではなく“本来鳴る位置”で鳴らすことは、スイートスポットにリスナーがいる場合、天井から音が鳴るように体感されるが、それがずれると音像がめちゃくちゃになる、というデモを行った。なお、戦国無双2ではそれを回避するため、プレーヤーの鳴らす音はセンターから鳴らすようにしているとのこと。
戦国無双2ではBGMもドルビープロロジックIIエンコードされてはいるが、せっかくなので、たまにはBGMの音量を絞ってサラウンドサウンドを堪能していただきたい。
スポンサードセッションではアカデミー賞受賞のサウンドエンジニアがミキシングテクニックを披露
ドルビーの今年のスポンサードセッションは「Ready, Set, Mix」と題し、「ロード・オブ・ザ・リング」トリロジーや「キング・コング」(2006)のサウンド制作を手がけたMichael Hedges氏によるサラウンドサウンド講座を行った。このセッションではあるモノラル映画にサラウンドによるサウンドエフェクトを実際に付けていくというもの。オリジナルのサウンドは非常に簡素なものだったが、エフェクトがサラウンドになり、フォーリーや音楽などを加えて感動的な音像を作り上げていく様はさすがと言うしかなかった。著作権処理の都合により、実際の画像をお見せできないのが残念なところ。
なお、ドルビーでは8月に開催される「CEDEC 2006」において氏を招聘しようと考えているらしい。今回GDCに行けなかった開発者の方々も落胆せずに続報をお待ちいただきたい。
「プレイステーション 3」は7.1chサラウンド対応?
ところで、SCEAブースのプレイステーション 3(PS3)開発機材デモで、サウンド関連のデモが展示されていたが、このデモ、実際には鳴らしていなかったが、7.1chまで対応している。しかもディスクリート(独立出力)らしい。
ただし、2006年3月現在、ディスクリート7.1ch出力対応のサラウンドシステムは市場に出ていない。リリースは早くて今年の年末、時期がずれ込めば2007年の可能性もありうる。PS3には次世代サラウンド仕様に必須となるHDMI端子があるので、ドルビーデジタルプラスやDTS-HDの出力も可能だし、ゲームによってはPS2におけるドルビーデジタルプロロジックIIのように、“インゲームはドルビーデジタルプラスによるリアルタイムサラウンド、ムービーはドルビーTrueHDによるスタジオ原音再生”という使い方も見えてくる。実際にゲームに実装され、さらに再生機器がゲーマーにも手が届く価格におりてくるまではまだまだ先の話だが、面白いことになってきそうだ。
関連記事
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
-
元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
-
ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
-
「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
-
“作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
-
誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
-
21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
-
0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
- 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
- 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
- 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
- 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
- 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
- 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
- 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
- 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」