稲葉氏、神谷氏が「大神」開発を振り返る――次回作も公開された「大神」完成プレス発表会(1/2 ページ)

PS2用ソフト「大神」の完成プレス発表会が開催。発表会には大神のプロデューサーである稲葉敦志氏と、ディレクターの神谷英樹氏が登場し、苦難の連続であった開発を振り返ってくれた。また、クローバースタジオのオリジナルタイトル第2弾も発表された。

» 2006年04月15日 02時03分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 本日、2006年4月20日に発売予定のプレイステーション 2用ソフト「大神」の完成プレス発表会が開催された。「デビル メイ クライ」、「バイオハザード」、「鉄騎」などを世に送り出してきたカプコン第4開発部から、“もっと新しくて面白いモノを創り出す”という考えに共鳴したスタッフが集まって生まれたカプコンの開発子会社「クローバースタジオ」。そのオリジナルタイトル第1弾である大神は、2004年7月に設立された同社が、約2年(制作発表からだと約3年)の歳月を費やし、満を持して世に送り出すネイチャーアドベンチャーゲーム。

 和紙に筆で描いたような独特のグラフィックスと、主人公「アマテラス」が使う森羅万象を操る神の力「筆しらべ」といった斬新なゲームシステム、そして日本人であれば誰でも聞いたことがある昔話をモチーフとした登場キャラクターなど、古き良き日本の「和」を感じさせてくれるタイトルである(ゲームの詳しい内容については本記事最後にある各リンク先を参照していただきたい)。

photo (左から)稲葉敦志氏、神谷英樹氏

 このたび行われた完成プレス発表会には、大神のプロデューサーである稲葉敦志氏と、ディレクターの神谷英樹氏が登場。まずは稲葉氏より、大神の開発に至った経緯が語られる。「『ビューティフル ジョー』が終わった後、立ち話レベルで何かネタがあるか神谷に聞いたんです。そしたら“自然を描いてみたい”という、まったくキャラクターとは異なる答えが返ってきました(笑)。神谷と自然は全然結びつかないんですけど、そのギャップ間にやられましたね」(稲葉氏)

 一方、自然とは結びつかないと言われた神谷氏は、「こう見えても田舎育ちなので、故郷を離れて過ごす中で望郷の念が強くなっていたんですよ。それと、ビューティフル ジョーが終わって次に何を作ろうか考えている時、僕の隣で『バイオハザード』をリメイクするチームがいて、彼らが作ったものを遊ばせてもらったんです。それがホラーの世界にいる臨場感がものすごくあふれていたというか、映像のクオリティのすごさを改めて思い知らされました。そこで、ダークな世界ではなく、もうちょっと明るい世界で臨場感のある作品を作ったらどうなるんだろう、と考えたのもきっかけのひとつですね」とコメントするなど、思いつきではなく、以前から作品にしてみたいテーマであったことを強調していた。

photo 毛筆調で描かれた初期段階のアマテラス イメージイラスト

 さて、大神の特徴と言えば、和紙に筆で描いたような独特のグラフィックが挙がることと思う。しかし、開発当初からこのグラフィックではなかったと神谷氏は語る。「自然を素直な形で表現したかったので、最初は写実的に、生々しいリアルな自然を描いていたんです」(神谷氏)。では、どのようにして現在の毛筆調のタッチになったのか? 「(イメージイラストとして)筆タッチの日本画っぽいものをデザイナーが出してきました。その絵を見て“これがゲームになるなら面白そうだ”と考えたんです」(神谷氏)。この時はリアル路線でいくことに限界を感じていたこともあり、この転換は作品の方向性をしっかり固めるものになったという。

 しかし、グラフィックは決まっても、肝心のゲーム性をどこに持たせるかで、再び悩むことになったと苦労話は続く。「開発中はどうにも作業が進まない時期もあって、プロデューサーによる週一チェックというものがあったんです。1週間で作ったものを見てもらいながら説明するというものなんですけど、プロデューサーチェックがあるから作らなきゃいけないといった感じで、出来上がってくるものは寒いものばかりでした。コインを集めるゲーム、光の輪をくぐるゲーム、鳥居の中を連続で駆けぬけていくだけとか、時にはシミュレーションゲームみたいになったこともありました」と神谷氏。稲葉氏もこの状況には「クローバースタジオを設立したはいいけど、(第1弾タイトルが)完成することはないんじゃないか」との思いを抱いたと、当時を振り返る。

photo

 停滞しはじめた大神の開発。だが、それを打ち破ったきっかけは「稲葉にめちゃくちゃ怒られた」だったと神谷氏は語る。「大神のチームが集められて、ガツンと怒られた。そこで本気になったわけじゃないですけど、このままじゃいけないということで、主要メンバーを集めてミーティングをしたんです」(神谷氏)

 このミーティングで、大神のもうひとつの軸となる筆しらべが生まれることになるが、その時のことを神谷氏は次のように振り返ってくれた。「アマテラスが神がかった力を使って自然を生み出すことは決まっていたんですけど、それ自体がおざなりになったまま開発が進んでいました。ミーティングはそこを見直そうという意味で行ったんですが、スタッフのひとりから“神さまなんだから、何でもできるべきなんじゃないのか”という意見が飛び出したんです。この意見が元となり、ただ自然を生み出すだけでなく、自然も操ることができるということ、そしてせっかくならプレーヤーが風を描けば風が生まれるようにしたらどうだろう、という筆しらべの基本が生まれました」(神谷氏)。

photo E3 2005にプレイアブル版が初出展された大神は数々の賞を受賞。「いけるかなという自信が確信に変わった」(稲葉氏)という

 独特なグラフィックと筆しらべ、大神の根幹となる2つの要素が決定し、後は作るだけ! とはもちろんいかず、その後も紆余曲折があったという。発表会では特に印象的なエピソードとして、稲葉氏が「難易度」の問題を挙げてくれた。「パーツごとにゲームを作っていたので、ビューティフル ジョーのように難しくなりすぎている個所がありました。ただ、神谷の書いたシナリオが本当にすばらしかったので、絶対みんなにクリアしてほしかったんです。そこで神谷に、ノーマルのほかにイージーを作らないかと相談にいきました。結果だけ言うと大神に難易度選択はありません。なぜかというと、相談にいった時に神谷から、“命令だったら入れないこともないけど、俺はやらないよ。誰がやるの? そんな暇ないよ。もしどうしても入れるんだったら、ノーマルは激ムズにしてやる!”とか言われたからです(笑)。ままならない難易度調整に神谷もカリカリしていたんでしょうけど、この時は本当にもめましたね」(稲葉氏)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」