がっこうってむねキュン?――よく学び、よく遊び、よくコトバを覚えましょう「-どこでもいっしょ-レッツ学校!」レビュー(2/3 ページ)

» 2006年07月04日 12時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

 もちろんそれらの授業の過程においてでてきた単語は、その後のポケピの会話にも反映されていく。とんちんかんな使い方をするときもあれば、絶妙に的を射た使い方をすることもあって、びっくりしたり思わず笑ってしまったりの連続だ。このあたりは初代「どこでもいっしょ」から連綿と続くコトバ遊びとしての面白さだと言える。

 また、特定のスケジュールで発生するイベントも見逃せない。6月は体育祭、8月は夏休み、10月は写生会など、季節ごとのイベントが目白押しで、それぞれ独特のミニゲーム的な遊びが用意されている。雑学知識を試されたり、ボタンを正しく押す反射神経を試されたりと、その内容はさまざま。どれも単純ながら負けると悔しいものばかりなので、思わずむきになってしまうかもしれない。

 なお、PSPタイトルの中では比較的ロードが早い点を評価したい。多少長いときもあるが、基本的にはあまりロードのストレスを感じることなくサクサクとプレイできるはずだ。

画像画像

画像画像

学生の真骨頂は部活にあり――購買部でコス買って、しりとりバトル!

 学校生活といえば授業のみではない。学生たちの楽しみは放課後にもある。本作においてもそれは例外でなく、放課後には楽しい部活動が待っている。最初はしりとり部と漢字部しか選択できないが、授業をこなしていくうちに部の数が増えていく。魚部、スパーリング部、ダンス部、暗号解読部など部活動の内容はさまざま。名前だけ聞いても「何をどうプレイするの?」と疑問に思うかもしれないが、これはぜひ実際にプレイして確かめてもらいたい。それぞれの部活動は授業で得た知識やプレーヤーが持っている常識力、記憶力などを駆使して遊ぶミニゲーム集だ。ポケピたちは特定の部に所属しているわけではなく、毎放課後ごとにどの部活動をやってもいい、という設定なので、自由に部活動を選択して切磋琢磨しよう。

画像画像

画像画像

 部活動でよい成績をおさめると☆がもらえることがある。これは授業中やイベント中も同様で、ミニゲームに勝利することで多いときは1度に6つの☆をもらえたりすることもある。プレイをしていけば自然と貯まっていく☆は、購買部でコスプレを買う際に使うことができる。ゴルフ、トリ、原始人など色々な格好をポケピに着させられるコスプレは、ただのコレクションアイテムではない。しりとりで敵と戦うときに効力を発揮してくれる大事な装備品なのである。

画像画像

画像画像

 放課後になると時折学校の外から「クロ校しりとり部」や「スポーツしりとり部」という、いわゆる「敵」チームがやってくる。彼らは3人組でやってくるので、こちらも5人のポケピから3人を選抜して戦うことになる。そのときに例えばトロにトリのコスプレを着させるとぼうぎょが+1になるうえに、「生きモノこうげきをはじき返す」という効果が得られる(そして何といってもコスプレをしているポケピたちはかわいいのである)。これは「生きモノ」ジャンルにカテゴライズされるコトバを相手が繰り出したときに、その攻撃を無効化できるもの。このほかにもコスプレごとに着れるポケピや能力、ぼうぎょ+○の値が違うので、相手にあわせてよくよくコスプレとメンバーを考えなくてはならない。

 しりとりと言えば単純ではあるが、たくさんのコトバを覚えていないと途中で大ダメージをくらってしまうこともあるし、なかなかどうして熱いバトルが展開する。もっとコトバを覚えさせなくては!というモチベーションにもつながる本作のメイン要素である。

画像画像

画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. /nl/articles/2405/19/news014.jpg ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. /nl/articles/2405/19/news058.jpg 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  6. /nl/articles/2405/16/news066.jpg 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  7. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  8. /nl/articles/2405/19/news019.jpg 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  9. /nl/articles/2405/21/news018.jpg 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  10. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評