タッチペンを使ったバトルを制し、宇宙を駆け巡る壮大な冒険に出発「マジカルバケーション 5つの星がならぶとき」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年07月06日 18時10分 公開
[桜山憂太,ITmedia]
前のページへ 1|2       

自由度の高いシステムとストーリーを彩るキャラクターに注目

 本作5つの星は、ニューゲームでスタートすると、主人公の性別(男・女)と属星(光・闇)を決定することになる。この選択でストーリーが大きく変わることはないが、一部のセリフやイベント、戦闘の難度などに変化が出る。また、魔導ロケットを手に入れてからは、自分で行く星の順序を任意に設定できる機会も出るため、ある程度好きに行き来できるようになる。そういう意味では、自由度が高いシステムとも言えるだろう。さらに、各キャラクターが使える「フィールド魔法」によって、見えなかったアイテムが見えたりする。しかも、星の「惑星の運行図」によっても見えなかった宝が見えたりするので、一度行った場所だからと行って何もないとは言い切れない。また、DSならではの2画面を使ったイベントの演出方法であったり、戦闘時の動きなども5つの星ならではの見せ方だ。そして、前作マジカルバケーションを含めて、個性的なキャラクターが出てくるのもシリーズとしての特徴と言える。パーティキャラであるカフェラテに始まり、トゲモグラ族やピッツァ、サザエイヌなど、愛すべきキャラクターが多数登場する。メインストーリーに関わるキャラだけでなく、その周りを彩るキャラたちの個性にも注視してゲームをプレイすれば、より5つの星の世界に入り込めるだろう。

(写真左)ニューゲームスタート直後の、主人公設定画面。属星の違いは画面でも表示されているように、ゲームの難易度に関わってくる。5つの星のバトルは割りとやさしめだが、不安な人は光属星にすることをオススメする。(写真右)地下を住処にしている「トゲモグラ族」。本人は至ってマジメなのだろうが、イベント中にダッシュで駆けていく“彼”の姿は、微笑ましいものがある

「アミーゴシステム」で冒険の幅を大きく広げよう

 ニンテンドーDSというハードの特性上、タッチペンのバトルだけでも新たな楽しみ方と言えるかもしれないが、「アミーゴシステム」を活用すれば、より新しい楽しみ方を提供してくれる。アミーゴシステムにはいくつかの要素があるのだが、ゲーム本編に直接関わってくる「すれちがいアミーゴ」(すれ違い通信)は、特におもしろい。DSのワイヤレス通信機能を使って、見知らぬ人とすれ違うことができれば、新たな仲間(タマゴキャラ)を入手できたり成長させることができ、直接パーティキャラクターに加えることができる。なかなか見知らぬ人とすれ違えないという人は、最寄りの「DSステーション」(設置店の詳細はこちら)へ行けば、新たなアミーゴを見つけられるはずだ。

まずは、ゲーム本編で魔導ロケットを手に入れよう。かなり序盤で入手できるはずだ。すれ違い通信でタマゴを手に入れてからが本番だ。パーティキャラに入れるべく、ふ化させて成長させよう

DSの機能を使った生粋のRPGをすみずみまで堪能すべし!

 最後に個人的な総括を。まず、タッチペンを使ったバトルは、かなり直感的で分かりやすいシステムと言えるだろう。また、マップでの移動も、タッチペンで行なえるため、会話も含めてかなり楽になった部分も多いと思われる。しかし、マップ移動時の微妙な操作がしづらかったり、会話したいキャラとは違うキャラに話しかけてしまったりと、軽くストレスを感じることがあったのもぬぐえない。特にマップ上の移動と会話のみ十字キーとボタンに対応するならば、バトル中でもボタンなどを使えるようにしてほしかった。ただ、それでは制作側の意図とは違う遊びになってしまうため、現状のような仕様になったと思われる。総じてバトルに関しては、タッチペンを使う遊びが多く盛り込まれており、バトルを飽きさせない工夫を凝らした結果が見てとれる。ここについては、とにかく簡易的かつ直感的なシステムになっているので、レイアウトも含めてとてもよく練り込まれていると感じた。

 次にシナリオについては賛否両論ありそうだが、個人的には楽しめる作品になっていると思った。前述した通り前作をほうふつとさせるキャラクターやシナリオ本編には絡んでこないが、個性的なキャラクターたちはマジカルバケーションの真骨頂とも言える良さを出してくれている。ただ、筆者的には「MOTHER3」をプレイした次のRPGだったので、もう少し救われる展開が欲しかったのも事実である。あとは、本当の主観になってしまうのだが、主人公が一切喋らないのは、感情移入がしにくいし、イベントの展開が不自然になってしまうこと(主人公が主張するのではなく周りの意見が強くなってしまうため)もあると感じてしまう。ここは好みが分かれるところだと思われるが……。ただ、戦闘時に声が出るならば、普段もセリフが欲しいと思ってしまった。

 最後に、今回はアミーゴシステムが手軽になったのが本当に良かった。さすがに前作のアミーゴ100人には萎えた人間なので、DSの機能であるワイヤレス通信でここまで手軽になったのは、ユーザーにとっては喜ばしいことであろう。そして、モンスター図鑑や隠しダンジョン、アミーゴリストなど、多くのやり込み要素もうれしい限りだ。これほど楽しめるRPGはニンテンドーDSでも多くはないと思うので、気になる人がいたらぜひオススメしたい。そして、主人公を変えて楽しんでみたり、アミーゴを増やすことを楽しんでみたり、自分なりの遊び方を見つけながら、のんびりプレイして頂きたいと思う。

2画面を使ったイベントも多く挿入されている。DSならではの、その演出を堪能しよう
タッチペンを使った遊ばせ方は、かなり入り込みやすいシステムと言えるだろう。通常だとカーソルの動きが十字キーにあてられているが、タッチペンだとその場を触るだけでいいのが直感的で分かりやすい
筆者の序盤でのお気に入りは、海賊ラッコの面々。セリフうんぬんより、あのBGMにやられた感じで、なぜだか「プ○○○クトA」を思い出してしまった

マジカルバケーション 5つの星がならぶとき
対応機種ニンテンドーDS
メーカー任天堂
ジャンルRPG
発売日2006年6月22日
価格4800円(税込)
プレイ人数1〜6人
仕様DSワイヤレスプレイ対応
(C)2006 Nintendo/BROWNIE BROWN


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」