ここんとこ頻繁に侵略しに来る「スペースインベーダー」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/2 ページ)

どうも。わたしが、「2006 CESAゲーム白書」に記事を書かせていただいた、府元晶ことゲイムマンです。ゲーム白書掲載記念&連載第25回記念。今回は超大物ゲーム「スペースインベーダー」を取り上げてみます。

» 2006年07月26日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

インベーダーキャップに憧れた

 この連載では過去に何度か、マンガ「ゲームセンターあらし」について触れたことがあるが、考えてみればこのマンガに出てきたゲームを、まだ1本も取り上げていなかった。

 それに、タイトーのゲームをまだ取り上げたことがなかったので、そろそろこの超大物にご登場願いたいと思う。

 「スペースインベーダー」。

 1978年、アーケードに登場したこのゲームは、同年から翌1979年にかけて、社会を揺るがす大ブームを巻き起こした。

 それまでのテレビゲームは、デパートや遊園地のゲームコーナーに、いわゆるエレメカとともに置かれることが多かった。

 だが「スペースインベーダー」のヒットで、ゲームセンターが急増。特に、このゲームばかりで占められた“インベーダーハウス”が、全国各地に誕生した。

 また、テーブル型のゲーム筐体(きょうたい)が、喫茶店にもよく置かれるようになった。

画像 今回は主にスーパーファミコン版「スペースインベーダー The Original Game」の画面写真を使用
画像 「PLAY」の「Y」が逆さになっているのを、インベーダーが回収して、正しい「Y」を持ってくる。タイトル画面から芸が細かい

 ……と書いているけれど、わたしはこのインベーダーブームについて、詳しくは知らない。当時わたしは小学生で、テレビゲームをやることを、学校から禁じられていたからだ。

 大多数の小中学校が、生徒にゲームセンターへ行くことを禁止していたようだ。「ゲームセンターあらし」でも、連載第2話(読み切りを含めると第3話)で、主人公・石野あらしの行きつけのゲームセンターが、小中学生の入場を禁止するシーンがある。

 「ゲームセンターあらし」というタイトルに反して、あらしはこのとき以降、ほとんどゲームセンターに行っていないのだ。そのかわり、各地で行なわれるゲーム大会で、あらしは次々と優勝し、名をあげていった。

 あらしのトレードマークとなる、インベーダーの絵が入った帽子「インベーダーキャップ」も、「全日本インベーダー選手権」の優勝賞品として贈られたものらしい。

実はグラフィックに凝ったゲーム

 「スペースインベーダー」は、迫り来る55匹の宇宙人(インベーダー=「侵略者」の意)を、ビーム砲で撃ち落とすゲームだ。

 インベーダーは隊列を組んで横に動き、画面端まで来たら1段下におりて、逆側に移動する。

 下2列のインベーダーを撃つと、1匹につき10点。その上2列は1匹20点、いちばん上は1匹30点。時折出現するUFOの点数はミステリーポイントで、50点〜300点。

画像 わざとシェルターに穴を開け、そこから敵を撃つ戦法もあった

 ビーム砲の前には、4つのシェルター(トーチカなどとも呼ばれる)がある。インベーダーやビーム砲の弾を防ぐが、弾が当たるごとに少しずつ崩れていき、やがて弾が貫通してしまう。

 シェルターがドット単位で崩れていくのが、いかにも土を固めて作った土塁のようで、リアルなグラフィックに見えた。

 グラフィックといえば、インベーダーの外見や、その動きもインパクトがあった。H.G.ウェルズの「宇宙戦争」に出てくる、タコのような火星人にヒントを得て、タコなど海の生物をモチーフにデザインされたのだそうだ。

 「ブレイクアウト」(アタリ)に端を発する、いわゆるブロックくずしが全盛だった時代において、「スペースインベーダー」は、そうとうグラフィックに凝ったゲームだったといえるだろう。

 また、当時のゲームで、敵が攻撃してくるものは、きわめて珍しかった。

 そのため当初は「難しすぎる」ということで、業者の皆さんからの評判は、あまり良くなかったらしい。だがプレイヤーは、エレメカの流れをくむそれまでのシューティングにはなかった、“やるか、やられるか”という緊迫感に引きつけられていったのだ。

 作者は西角友宏氏。ゲームシステムもキャラクターもプログラムも、ほとんど1人で作り上げた。しかしその名前がファンに広く知られるようになったのは、近年になってからである。

撃った弾数を数えながらプレイ

画像 インベーダーを全部倒しても990点というこのゲームにおいて、UFO3機で900点取れるのは大きい

 「スペースインベーダー」は、様々な攻略法が研究されたゲームでもある。

 まず、UFOの得点。50点と300点では大違いなので、狙って300点を取る方法が、熱心なプレイヤーたちによって研究された。その結果、UFOの得点はランダムではなく、ステージ開始からプレイヤーが弾を何発撃ったかで決まることがわかったのだ。

 スタートから23発めの弾でUFOを撃つと、必ず300点が取れる。その後は15発めごとにUFOを撃つと300点。

 もうひとつ、よく知られている攻略法が、バグ(プログラムミス)を利用した「ナゴヤ撃ち」である。

 インベーダーが画面のいちばん下の列(シェルターの下端よりさらに下)まで来ると、インベーダーの撃つ弾が、ビーム砲に当たらなくなる。これを利用して、インベーダーが最下段まで下りるのを待って攻撃するのが「ナゴヤ撃ち」だ。

画像 インベーダーの撃つ弾は、ビーム砲の背後に当たる(写真では「R」の文字あたり)

 写真のように、やや離れたところにインベーダーを1匹残す形を作る。途中に何もない空間を作ることで、インベーダーを撃った後の避難場所になるし、またここからUFOを撃つこともできる。

 インベーダーがシェルターを壊して最下段まで来たら、その正面に回りこんで撃つ。敵弾はビーム砲の背後で炸裂するが、ビーム砲には当たらない。

 注意する点は、インベーダーが少なくなるにつれ、その動きが速くなっていくことだ。特に、30点インベーダーを撃つ際には、シビアなタイミングが要求される。ビームは連射が効かないから、確実に仕留めなければならない。

 インベーダーを1匹でも撃ちもらすと、地球が占領されてしまい、ビーム砲の残機数にかかわらず、ゲームオーバーになってしまうのだ。

画像 カラー版でビーム砲がやられたり、占領されたりすると、キャラクターが赤1色になって、どきっとする
画像 ちなみに「ナゴヤ撃ち」という名前がついたのは、名古屋から広まったからとされるが、異説もあり、詳しいことはよくわかっていないようだ

 それから、攻略法ではないが、もうひとつバグを利用した裏技に「レインボー」がある。最後に10点インベーダーを1匹だけ残すと、そのインベーダーが残像を残しながら移動するのだ。

 成功しても特に何か起こるわけではなく、見た目がおもしろいというだけの技なのだが、後に登場した「スペースインベーダー・パートII」では、レインボーを成功させるとボーナス点が入る。

 今回私もレインボーには何度もトライしたが、結局成功できなかった。なので写真はナシ。

 「ゲームセンターCX」みたいに、私にも、「1機やらせてもらってよかですか?」と言ってくれるADさんが欲しい。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」