ド派手なアクションで、決めろ、スペシャルショット!「マリオバスケ3on3」レビュー(1/3 ページ)

7月27日に発売されたニンテンドーDSソフト「マリオバスケ3on3」は、任天堂とスクウェア・エニックスのコラボレーションによるスポーツゲーム。マリオがやるからには、ただのバスケでは終わらない。マリオらしい、ゲームならではの面白さが詰め込まれたタイトルだ。

» 2006年08月07日 18時44分 公開
[仗桐安,ITmedia]

スポーツ万能のマリオさん、今度はバスケに挑戦

画像

 任天堂の看板キャラクターとして実に20年以上の実績を持つ「マリオ」といえば、アクションゲームの代名詞のような存在だが、そのマリオは、本業のアクション以外にもさまざまなジャンルで活躍をしている。ある時は「マリオパーティ」でミニゲームを戦い抜き、ある時はRPGに挑戦し、ある時はカートに乗り込み、またある時はピンボールのボールになってみたり、各ジャンルから引っ張りだこの人気者である。

 そんなマリオが、おそらくアクション以外で最も積極的にチャレンジしているジャンルがスポーツゲームだろう。ざっと思いつくだけでもゴルフ、テニス、サッカー、野球と幅広くスポーツをこなしている。しかも各タイトルは元のスポーツの楽しさを保ちつつも、マリオらしいアレンジのもとに、アクション性の高い独特なプレイを楽しめるものが多い。7月27日に発売された本作「マリオバスケ3on3」もその流れを汲んでおり、マリオ独自のルールとアクションが盛り込まれたバスケットボールゲームに仕上がっている。

 マリオのバスケといえば思い出されるのが、昨年ゲームキューブで発売された「NBAストリートV3 マリオでダンク」だ。こちらはエレクトロニック・アーツの本格バスケゲームにマリオやルイージがプレイヤーキャラとして登場するという、いわば「ゲスト参加」的な扱いだった。筆者の誠に勝手な脳内補完では「ここでバスケの面白さを味わったマリオたちがマリオワールドに帰って独自のバスケを編み出したんだろうなあ」という妄想が生まれたりもするが、本作と「NBAストリートV3 マリオでダンク」は直接関係があるわけではない。

 そして、すでにご存知の方も多いかと思うが、本作は開発がスクウェア・エニックス、販売が任天堂、という興味深いコラボレーションで完成した作品でもある。名だたる人気RPGを次々とリリースしている“RPGメーカー”のイメージが強いスクウェア・エニックスが、アクション性の高いスポーツゲームを開発したという点でも興味深いが、そのうえ任天堂とタッグを組んでマリオが登場したというのは驚きと新鮮さを持って迎えられてしかるべきだろう。夢のコラボで実現したマリオのバスケ、さてさて中身はどんな感じだろうか。次項からお伝えしていこう。

画像画像画像画像 マリオワールドの住人たちがバスケで熱いバトルを展開する

感覚的に理解できて、奥が深い操作性

 本作でのプレイは、基本的に十字キーとLボタンとタッチスクリーンのみで行える。キャラの移動は十字キーで、それ以外のアクションのほとんどが右手で持ったタッチペンで行える、というわけだ。上画面が実際のプレイ画面で、下画面には簡易マップが表示されている。

 タッチペンでできることは実にさまざまだ。自分の動かしているキャラがボールを持っている時にスクリーンをつんつんとつつけばドリブル。スクリーンのどこをつつくかによってボールの位置が変わってくるので、迫り来る敵を華麗なドリブルテクニックでかわす、ということも可能だ。

画像画像 パスをつなげて華麗なシュートを決めろ!

 ボールを持っている時にペンを左右いずれかにストロークすると味方キャラにパスができる。3on3なので、言うまでもなく味方キャラは常に2人がコート内にいることになる。自分が操作していないキャラがどこにいるかを確認しつつ、軽快なパスをつなげていこう。ペンを下から上にシュッとストロークするとシュート。敵陣ゴールが近い時にはダンクシュートを決めることもできる。ペンをしばらくスクリーンに押し当ててからシュートをすることで、より精度の高いチャージシュートを打つことも可能。逆に言えば、適当に遠い距離から適当にストロークしただけのシュートは入らない可能性が非常に高い。このあたりは実際のバスケと感覚的に似ており、リアルなバスケの面白さがよく現されている。

画像画像 敵のボールをズバッとカットだ!

 また、ボールを持っていない時は、ペンを下から上にストロークすることで相手のボールを奪うためのカット、上から下へのストロークでシュートを邪魔するジャンプだ。Lボタンを押すことで3人のプレーヤーキャラの誰を動かすかを切り替えることができる。その時ボールに一番近いキャラを動かせるように常に気を配っていないと、あっというまに点を入れられてしまうので要注意。

 その他、ペン操作による細かいテクは「ランニングドリブル」、「クイックダッシュ」、「リバウンドダンク」、「トリックムーブ」、「ブロックワーク」、「チャージカット」「サイドステップ」など数多く用意されている。こうして技名を列挙すると「覚えることが多い」、「技を出すのが大変そう」という印象を受けるかもしれないが、実際は知らず知らずのうちに体で覚えて繰り出しているくらいに感覚的な技ばかりだし、最初のプラクティスでひと通り確認できるので、ご安心いただきたい。今までのニンテンドーDSの数あるタイトルの中でも、タッチスクリーンを活かしているという点ではかなり高ランクに位置するタイトルだという印象。感覚的にすんなり理解できて、キャラやボールを動かしていること自体が楽しい操作体系に仕上がっている。

画像画像 プラクティスで練習してコツをつかもう

 ペンを使った操作が売りのひとつとも言える本作ではあるが、操作の選択肢は広く設定されている。オプションで「ほじょボタン」をオンにすれば、シュートやカットなどをA、B、X、Yボタンに割り振ってボタンを押してのプレイを楽しむこともできる。また、同じくオプションの「ききてせんたく」は通常「みぎ」になっているが、これを「ひだり」にすることで、A、B、X、Yボタンでの移動、左手に持ったタッチペンでの各操作、という設定にすることもできる。さまざまなプレイスタイルに対応できるこの柔軟さは評価したいところだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」