アイドルのマネージャーには幅広い知識が必要なのだ!「クイズ きらめきスターロード」:レビュー(4/4 ページ)

» 2006年08月24日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

通信プレイで、時には対戦、時には協力

 通信プレイに関しては、DSワイヤレスプレイにのみ対応している。DSワイヤレスプレイで可能なのは対戦モードと協力ストーリーモードの2つ。対戦モードでは早押し対戦をすることができる。親機のほうで各種設定が可能で、出題数は10問から100問まで、その他ジャンルや難易度も決めることができる。マネージャー同士の誇りをかけたクイズバトルを繰り広げられるのだが、実際に対戦してみると、これがけっこう熱い。

 やり込んでいる人のほうが過去問が出たときに有利ではあるが、実力の均衡した2人で対戦すると「分かっているのに、先を越された!」という時に歯軋りするほど悔しかったり、逆にコンマ何秒の差で相手より先に解答できたときに独特の快感を得られたりする。クイズゲームの対戦モードの正しくあるべき姿が見られるので、その点は大いに評価していいだろう。

 また、協力ストーリーモードは、その名の通り2人協力してストーリーモードを進めていくモードだ。3人寄れば文殊の知恵というが、2人そろってもけっこう強力なもので、明らかに正解率高めキープで進めることができる。アーケードのクイズゲームでも1プレイを友人とともにやって、お互い分からないところをああだこうだ言いながら遊んでいる姿をよく見かけるし、実際に筆者も複数でクイズゲームにあたる遊び方は好きなほうだ。そういうプレイがDSの通信環境で簡単に実現できている。周りに本作を持っている友人がいたら、ぜひ試してほしい楽しいモードだ。

 ただ残念なのは、DSダウンロードプレイに対応していない点。ぜいたくといえばぜいたくだが、ダウンロードプレイで(例えば出題数や機能に制限をしてでも)遊べることができれば、友人への本作のプロモーションにもなるし、より間口が広がったのではないかと思う。

画像画像 対戦も協力ストーリーモードも上限は2人。さらに欲を言えば4人くらいまで対応していたら、もっと面白かっただろうな、と思ってしまった

キャラ「萌え」にしてクイズ「燃え」なゲーム

画像

 かわいいキャラクターをアイドルとして育てるという「萌え」な側面を持ちつつも、その実、正統派なクイズゲームとして楽しむことができる本作。1万問という収録問題数は十分な数だが、○×、2択、4択以外に出題形式のバリエーションがもっとあればよかった、というのは率直な感想だ。また、問題数が多いとはいえ、繰り返しプレイしていれば過去に答えた問題が出てくるのも残念なところ。しかしこれはクイズゲームの宿命であり避けられないところなので、いたしかたなしである。企画としてあるかどうかは不明だが、もし次回作があるのなら、この路線とシステムでさらにボリュームアップとバリエーションアップを図れば、面白いクイズゲームシリーズとして受け入れられるのではないかと期待している筆者であった。

 脳を鍛えたり、英語を身につけたりする知育的なゲームが大ヒットを記録してきた昨今なので、「知識」欲を刺激するクイズゲームがもっと脚光を浴びたり需要が増すようなこともあるかもしれない。現にニンテンドーDSで遊べるクイズゲームは本作以外にも複数登場しているし、クイズゲームというジャンルが旬になるときも、あるいは来るかもしれない。将来的にはWi-Fiでいくらでも問題を追加・更新できるようなクイズゲームも誕生するかもしれない。Wi-Fi対戦とWi-Fiデータ追加ができる日もそう遠くはないように思える。

 そんな希望的観測を持ちつつも、ひとまず今クイズゲームに飢えている!というクイズゲームファンには、本作はオススメできる出来だ。キャラクターのイラストで食わず嫌いを起こしている人もいるかもしれないが、まあまずはやってみてほしい。逆にキャラ絵に惹かれて手にとる人には「けっこう本格的なクイズゲームっすよ」と言っておきたい。見た目はかわいいが、中身はけっこうハードでやり込み甲斐のあるクイズゲームなのだ。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評